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超簡単!明日から実行できる売上UP接客

こんにちは!
普段販売員として働きながら
店舗集客のアドバイザーとして
日々奮闘しています。しんやです!

ちょっとどうでもいい話ですが、
僕の今の強みは
接客×口コミ運用で集客を上げる!
なんですが
今年はSNSガチって万垢いくぞ!
をやろうと取り組み始めました。

まだアカウント設計の段階なので
発信すらしていませんが、
本気でやっていきます!

みなさんも
「〇〇に挑戦する!」とか
「既に挑戦している!」とか
コメントで教えてください。
一緒に頑張っていきましょう!

すみません。
脱線しまくったんですが
今回は接客の時に
これだけは
常に意識しておこう。

て内容をお伝えしていきます。
簡単だけど、8割できていない。
でも、やるだけでお店の評価が変わる。

そして口コミも書いてもらいやすくなる!


これ1つだけ。

結論から言います。
”とことん親切”
これだけです。

「当たり前やん」

て思うかもしれません。
でも、これ、本当に重要です。
最後まで見ていってください。

そして明日1日だけでいいので
実践してみてください。

お客様の反応の違いをすぐに
実感できると思います。


親切とは

まず、ここで僕が言っている
親切とは?

完結に言うと
”ギブの行動”です。

”ギブの行動””ギブの精神”

その名の通り与える
という意味です。

これは物理的にものを渡す
とかそういう意味ではなく、
相手が得する行いをする

という意味です。

買い物かごを持ってあげる。
「お足元ご注意ください」と
注意を促してあげる。
これもギブの行動です。

重要なのは、接客中、接客外
関係なく
お客様が来店から退店までの間
親切つまりギブの行動
積み重ねるということです。


小さな親切から大きな親切へ

基本人は他人から少し親切に
されてもあまり印象に残りません。

つまり、1回や2回のギブの行動では
記憶に残らないのです。

3〜4個ギブの行動があって初めて
「この人なんか親切だな」
と思っていただけます。

ここから5個、6個と積み重ねていく
ことで「すごく親切」という
印象になり、信頼につながっていき
成約率も全く違ってきます。

僕もいつもお客様がご来店された際には
常に気を張ってお客様に喜んでもらえる
ギブの行動を探しています。

暑い日なら水やうちわをお渡ししたり
商品を持っていたらカートやかごを
お渡ししたり
妊婦さんなら足をとめて商品を見ていたら
椅子をお持ちしたり

こういった行動を積み重ねることで
接客するより前から
警戒心が解けていきます。


返報性の原理

みなさんは返報性の原理
という言葉を聞いたことが
あるでしょうか?

人は、他人から何か与えられると
無意識に「返さなきゃ」という
思考が働きます。

親切にしてくれるからこちらも
丁寧に対応しなきゃ

身の上話しをしてくれたから
こちらもある程度情報開示しなきゃ

といった具合にです。

お客様に「親切」と
認知していただくことで
普段話を聞いてくれない方でも
話を聞いてくれるよになったりと

ここまでくれば商品提案の
しやすさが段違いになりますし
クロージングもしやすくなります。

商品価値以前に
「従業員さんすごく良くしてくれたし
買っちゃおうかな」
となるわけです。


最後に

漠然と「とにかく親切にしよう」
ではなく、日頃から
”ギブの行動”
として何ができるか?
を考えておくことで咄嗟の行動に
移すことができます。

必ず行動単位に落とし込んで
ください。

そうすることで相手の反応が
変わり、確実に結果が変わってきます!

今回はここまでとなりますが
よろしければX(旧Twitter)の方もフォローお願い
いたします!ではまた!

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