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コンサルって怪しいよね。

こんばんは、しんやです!

店舗集客に関するアドバイザー
として独立を目指して奮闘する
毎日を送っています。

突然ですが、皆さんは
”コンサルタント”
と聞いてどんな印象を
受けますか?

おそらく大半の人は
怪しい
高額
結果が出ない

といった内容が思い
浮かぶかも知れません。

僕がやっていることも
コンサル業ですが
悲しいことに
この認識はあながち
間違っていません。

大した知識も経験も
なくても
「僕はコンサルタントだ!」
と名乗れば今日からあなたも
コンサルタントです。

つまり、現代は大量の
”コンサルタントもどき”
で溢れている。

そんな中で
どんな人を信用すればいいのか、、、



ノウハウが古い

そもそも持っているノウハウが
古い方が多いです。
どの界隈もそうですが
5年以上も前のノウハウを
振り翳して
「これだけやってれば
大丈夫です!」

てコンサルタント
結構多いです。

店舗運用に関するコンサル
で言えば
「リスティングやってれば
間違いないです。」
て方が非常に多いですが、

正直費用対効果は低いです。
リスティングは
広告1クリックに対して
〇〇円。
オークション形式で
1クリックごとの単価で
高い金額を出せる店舗が
上位表示される仕組みです。

カテゴリごとに分かれており
人気のカテゴリだと単価
1000円以上のものもあります。

つまり、そこで勝負するには
大きな資金が必要になります。
取り扱っている商品の
単価がある程度高くないと
プラスに働かせることが
難しいです。


確かに5年、10年前は
リスティング広告の
効果は絶大だと言われていました。

しかし、それは昔の話。
時代は移り変わるのです。

では、逆になぜ
この類のコンサルタントは
古いやり方を貫き通すのか?


現場に出ていない

答えは簡単です。
現場に出ていないからです。

8割のコンサルタントは
現場を離れています。

離れてから年数がたてば
経つほど知識が古くなっていく
んですね。

仮に教えられる立場だとして
現場に全く立っていない人の
声に耳を傾けるでしょうか?

現場に入っていない人が
何を言っても机上の空論
なのです。


最後に

僕は今もこれからも
現場に出続けます。

今も普段販売の仕事を
していますし
コンサルしている
クライアント先で従業員
として入らせていただくことも
あります。

実際に現場に立つことで
初めてわかることも
多いからです。

どうすれば接客で喜んでもらえるか
どうすれば口コミを集められるか

口だけでなくて
自分から実践して
背中を見せることで
信頼してもらえる。
そしてこちらの提案を
実行していただける。

指示だけで何も実行しない。
そんなコンサルタントには
注意しましょう!


少しでも店舗経営に関する
お悩みなどありましたらXでDM
お待ちしております。
ぜひ相談だけでも乗らせてください。





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