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郵便局との相性が悪い

メルカリを多用するようになってから郵便局に行く機会も増えました。もともと郵便局嫌いではないのだが...最近よく荷物が戻ってくるので困ってます。「厚さ超過」らしい。

ゆうゆうメルカリ便は厚み3cmを超えるとダメらしいのね。ただこっちはこっちでメルカリ様から頂いたスケールで測ってるんですけど?的な。そりゃ確かに引っかかる部分はあるけどギュウギュウに押し込んで通るのではなくちょっと力かければくぐれるくらい。許してくれよ...。的な。

さすがにこれで戻ってくるのはキツイ...と思って郵便局に抗議電話。声の感じはオジサン職員だろうか。

「厚さ超過で戻ってきたんですけどさすがに厳し過ぎませんか?」
「ハンコついてるけど料金発生してないのよね?」とか数点質問。
(この件については料金発生してなかった)

すると「少々お待ちください」と言われ裏でゴニョゴニョ相談している様子。オバサン職員に変わったようで「すみませんが郵便局まで来ていただけますか?そこで測り直しましょう」と。マジかよ!と思ったけど乗りかかった船なのでやってやろうじゃない!と週明けに行くことを伝え電話を切る。

今回は頑張るけど郵便局の案件は受けたくないな...というのが正直なところ。自宅から最寄りのセブンには5分くらいで行けるのだが郵便局だと30分くらいかかるのよね...。ここらへんは住んでる環境にもよるのだけど。

ためしに購入者に「ヤマトで送るんじゃダメ?」ときいてみると
「コンビニ受け取りがしたいので何卒ゆうゆうメルカリ便でお願い」とのこと。何か自宅で受け取れない事情があるのだろうか?いちおう納得。そのかわり時間かかるよ!と伝えOKいただく。

〜〜〜

そして週明け郵便局へ乗り込む。天気もイイ。荷物送る窓口に並んで自分の番がきたので「厚さ超過で戻されたんだけど」と抗議。すると専用の定規出してきて「ほら通らないでしょ?」と。

板自体はデカいけど穴のサイズは結局自宅のやつと同じなのでちょっと力を入れて通ることを見せる。「どう?」と。すると局員が裏に引っ込んでまた相談はじめる。「次の人の対応するから脇にどいててください」と。マジか...と思ったが他の人にも迷惑なので言われた通りに。

数分後別の女性が出てきて解説。
(言いにくいこと伝えるときは女性みたいなマニュアルでもあるのか?)
「やはり厚さ超過してると受け取れない」的な話。
「ここで通っても送り先の施設で戻ってくるケースもある」
とのこと。(それは嘘だろうな...となんとなく感じたが)

品物を3cm以内に納める自信はあったので「それではメルカリの専用箱ください。それに詰め替えます」と伝える。すると「列の最後尾に並び直して買ってください」とのこと。いつの間にかけっこうな行列になってる。ゴネても良かったのだがもうなすがまま!と諦めて最後尾に。

そして自分の番がくると担当のオバチャンがまた変わってて
「お待たせしました!荷物ですね!」と俺の荷物を受け取ろうとする。
だが「厚さ超過で...」と一連の流れを匂わせたら
「測ってみます!」と。そしてOKになった。
OKになるんかい!

いちおう専用箱は欲しかったので3枚ほど購入。使うかは分からないけど。

〜〜〜

今回は購入者の事情があり、自分も経験としてチャレンジしてみたかったので頑張ったけど「郵便局系のサイズせめぎ合いはもういいかな」という気がしました。てことでメルカリのプロフィール欄を更新しちゃった。最終更新日書いてバージョンを記録しておこう。

これが正解なのかは分からないけど、まあいろいろやってみないと。

というお話でした。
郵便局員の皆様がんばってるし
なるべくクレームはつけたくないんだけどね...。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。