ポケモンUNITE プレバンギラス杯詳細

画像6

画像7

★おかげさまでプレバンギラス杯はエントリー上限を超えたため同じルールで別枠(はみだしバンギラス杯)を作成しました!

バンギラス…!!!来い!!!!

そんな大会です(みんなでワイワイやりましょう)

日時

8月14日(土) 21:00~

※終了時刻は未定ですが、24:00終了をめどに時間を確保していただけますと幸いです。

ルール

・BO1トーナメント制(1回だけ戦って勝ったほうが次の戦いへ進む)

・フレンドマッチ方式

・スタンダードバトル採用

(※5人1組、レモータスタジアム、一戦10分)

・暴言・誹謗中傷絶対NG!

申込方法

8月7日(土)23:59(→8/10(火)23:59まで延長!)までに

5人1組になった状態で以下のページから申し込みをお願いいたします。

★プレバンギラス杯(8/10現在キャンセル待ち)

★はみだしバンギラス杯(エントリー募集中)


Q&A

*マッチング方法を教えてください。

→①どちらかのチーム代表者(決まらない場合はトーナメント表の下に書いてあるほうの代表者)がホストになり、ユナイトバトルを「スタンダードバトル・フレンドマッチ」にしたうえでロビーIDを対戦相手の代表者およびチームメンバーに共有してください。対戦相手の代表者は自分のチームメンバーに提示されたロビーIDを共有してください。

②ロビーIDを提示された人はIDを入力し、ロビーに入ってください。各自位置を変え、チームメンバーが揃うようにしてください。

☆ホスト

①右上の欄でスタンダードバトル、右下の欄でフレンドマッチを選択した上で、ロビーIDをチームメンバーと対戦相手に共有。

②全員揃ったら右下のSTARTを押す。

画像1

☆ゲスト

①右下のロビー検索を選択し、提示されたロビーIDを入力する。

01_ロビー検索

②マッチング画面に入るので、チームメンバーの位置を揃える。入りたい場所を選択し、Aボタンを押す。

画像3

③配置換えを選択。

画像4

④変更完了。

画像5

*勝敗が決まった際の報告はどうするの?

→勝ったチームの代表者からトナメル上で操作をし、報告をお願いします。

負けたチームの代表者は勝ったチームが申請した結果を承認してください。

やりかた詳細:https://tonamel.com/help/tutorial-tournament-day

次の試合の決定に影響をするので、試合終了後速やかに操作いただけますと幸いです。操作が難しい場合は主催者まで勝敗を報告してください!

*代表者の仕事ってなんですか?

→以下のことをお願いしたいです!

・チームメイトへの連絡伝達

・対戦相手とのやりとり、ロビー作成(orロビーIDの伝達)

・Tonamel上での勝敗の操作

*対戦中の通話・チャット等は自由ですか?

→自由です。通話等OKです。

*使用ポケモン制限、アイテム制限などありますか?

→特にありません。

*大会中のポケモンやアイテムの変更はありですか?

→ありです。試合によって変更してかまいません。

*降参はありですか?

→ありです。降参はゲームの仕様上、試合開始後5分以上経過するとできるようになります。

*連絡方法はどうするのでしょうか?

→主催者から代表者にトナメル・DM・Discordで連絡をさせていただきます。代表者の方はチームメンバーの方に情報共有をお願いいたします。大事な事項は主催者が公開アカウントでツイートもします。読んでいただけると助かります。

*当日のスケジュール感を教えてください。

→※最大32チーム来た場合を想定

21:00-21:30:1回戦(←マッチング、集計まで含めて30分)
21:30-22:00:2回戦
22:00-22:30:3回戦
22:30-23:00:4回戦
23:00-23:30:5回戦(決勝)

30分で1サイクルを想定しています。さらに細かく時間を見ていくと、最初の10分マッチング、中盤10分試合、最後10分勝敗報告・集計となります。

*開始時間に遅れちゃいました。

→マッチングの連絡がうまくいっていないチームには主催者から代表者に連絡を入れます。上記スケジュールのうち、最初の10分で連絡がつかず、マッチング作業に入れなかったチームは申し訳ありませんが失格(不戦敗)とさせていただきます。また、試合の進行の都合がありますので、個人の都合でマッチングが遅れることについても、申し訳ありませんが対応不可とさせていただきます。

*申し込み時にツイッターアカウントを書かないとまずいですか?

→代表者に連絡がつかなかった場合、別の方に連絡をさせていただく場合があります。どうしても主催に伝えたくない場合を除き、基本的にはメンバー全員のツイッターアカウント(連絡先)を記載してもらえると助かります。

*試合途中で一部のメンバーの回線が切れてしまいました。対戦のやり直しをしていいですか?

→大会の進行の都合上、1戦のみの勝敗で結果を決めてください。大変申し訳ないですが、回線不調などの事情があっても、やり直しは原則不可とさせてください。

*初心者なので制限がないとすぐ負けちゃいそうなのですが。

→エントリー時にみなさんのランクマでのランクを聞いて、似たようなランク帯の人を初戦にあてたいと思います。(決勝に近づくにつれていろんなランク帯の人がまざることになりますが。)

*負け確定なので、試合を放棄したいです。

→その場合は降参をしてください。切断や放置はおやめください。

☆降参を呼びかける方法

1 +ボタンを押してポケモンのレベルやわざ確認画面を開く
2 -ボタンを押して「設定」を開く
3 Xボタンを押して「降参する」を選択

☆降参に投票する方法(画面右上に投票欄が出たら)

1 黄色いゲージが一杯になるまで+ボタンを長押し
2 +ボタンを押したままZLボタンで「投票」を選択

引用元:https://gamewith.jp/pokemon-unite/article/show/288613

☆その他気になる事項がございましたら主催者までお問合せください。

8/11追記★アナウンス事項

こんにちは!主催者からみなさんへお知らせです。①

★チームメンバーに以下の事項をお伝えくださると幸いです。
※特別なお願いはマッチング方法を覚えてもらうことのみです!

①代表者と連絡がつかない場合、
あらかじめお伝えいただいたメンバーの連絡先に、
主催者(TNハルカ:g0m3nchaymaria)から連絡がいく可能性があります。

②時間厳守にご協力をお願いいたします。
スムーズなマッチングのため、マッチング方法の予習をお願いいたします。
(マッチング方法は当方noteに記載がございます)

③その他、不明点がありましたら本大会詳細(note)をご覧いただくか、
主催者までお問合せください。
note: https://note.com/chaymalia02/n/nc6d6e1b9bba3
↑マッチング方法もここに載ってます


★代表者のみなさまへ
※長いですが要はちゃんと各種連絡がとれて、時間厳守でマッチングできればOK!

代表者のみなさまへは以下のことをお願いしています。

①チームメイトへの連絡伝達
→人数が多いため、
当方からは基本的に代表者様のみに周知事項等を連絡いたします。
そのため、チームメイトへ共有をお願いいたします。

②対戦相手とのやりとり、ロビー作成(orロビーIDの伝達)
→Tonamel上で対戦相手とやりとりしていただき、
いずれかの代表者がロビー作成してください。
各代表者はロビーIDをチームメイトに伝達し、ロビーに入ってください。

【Tonamel上でのチャット方法】
1.ログインした状態で参加している大会の[トーナメント表]ページにアクセス
2.自分の対戦カードをクリック
 (対戦カードが確定すると対戦相手と連絡がとれるようになります)
3.PCでご覧の場合、右側にチャット欄が表示されます。スマートフォンの場合、画面の下にあるチャットボタンをタップするとチャットが開きます。
4.チャットにはテキストや、画像を投稿することができます。

詳細:https://tonamel.com/help/how-to-use-chat

③Tonamel上での勝敗の操作
→勝者:Tonamel上でスコアを入力する。
 敗者:勝者から送られてきたスコアを承認する。

【勝者:スコアの入力方法】
1.ログインした状態で参加している大会の[トーナメント表]ページにアクセス。
2.自分の対戦カードをクリック。
3.スコアを入力。(1-0でOK)
4.[勝利報告]をクリック。
5.ダイアログの[送信]をクリック。

【敗者:承認の方法】
1.ログインした状態で参加している大会の[トーナメント表]ページにアクセス。
2.自分の対戦カードをクリック。
3.勝者からの結果報告を待ちます。勝者から結果報告が送信されるとダイアログが表示されます。
4.[確認] をクリック。
5.結果報告を確認。

詳細:https://tonamel.com/help/tutorial-tournament-day

★以下、代表者様にあらかじめ読んでいただきたいルールです。

・タイムスケジュールと進め方

21:00-21:30:1回戦(←マッチング、集計まで含めて30分)
21:30-22:00:2回戦
22:00-22:30:3回戦
22:30-23:00:4回戦
23:00-23:30:5回戦(決勝)

30分で1サイクルを想定しています。
(最初の10分マッチング、中盤10分試合、最後10分勝敗報告・集計)
(おおまかなスケジュールなので多少の前後はかまいません)

特に重要なのが、最初の10分で対戦チーム同士で連絡をとっていただき、
マッチングに入っていただくことです。
上記のスケジュールの最初の10分以内(21:10,21:40...まで)に、対戦相手と連絡をとっていただき、マッチングをお願いします。
(2戦目以降は、試合が早く終わった場合は少しお待ちください。)
(2戦目以降の対戦相手がすぐに決まった場合、
時間より早く試合をはじめていただくことはかまいません。)

・対戦相手と連絡がつかない場合

①上記のスケジュールの最初の10分以内(21:10,21:40...)に
Tonamelのチャットで連絡がつかない場合、本TwitterのグループDMで
相手チームの代表者に連絡をとってみてください。
(主催者もそれを見て、連絡がついていないことを把握します)

②主催者からエントリー時に伺ったチームメンバーのTwitterアカウント等に連絡を取ります。

③さらに5分(21:15、21:45...)誰とも連絡がつかず、マッチングに入れなかった場合、
そのチームは失格(不戦敗)とさせていただきます。
(厳密には相手チームの許可があれば多少は待とうと思いますが、失格になる可能性があることをご承知おきください。)

※マッチング作業が遅れることがわかった場合、相手チーム代表に
連絡をとり、許可を得てください。(連絡できない場合は主催者へ)
※5~10分程度の遅れはカバーできますが、あまりに長時間遅れる場合は
進行に差しさわりが出るため、
事前にご連絡いただいていても失格にさせていただく可能性があります。

------

めちゃめちゃ長くなっちゃいましたが、要は
・各種連絡の徹底
・時間厳守、スムーズなマッチング をお願いします!ということです!

楽しくやりましょう~(*´∀`*)

★Special Thanks

ポケモンユナイトdiscord 様 (Twitter:@Switch_Discord)

お声がけいただき、サーバー内に本大会のチャンネルをつくっていただくことになりました。鯖参加は任意にしたいという当方のわがままを聞いてくださり、大変感謝しております。ありがとうございました!

Pokémon UNITE JP Discord 様 (Twitter:@moba_discord)

本大会の紹介をさせていただきました。いろいろありご迷惑をおかけしてしまいましたが、快く対応くださいました。ありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!