見出し画像

インフィニティニキ ベータ小ネタ



■インタビューへのお誘い

ベータが終わったころ、有償インタビューの案内が来ていたので、
参加してきました!

初めてInfoldの方とお話

オンラインでインタビューを受けました。
緊張しつつ入室するとまさかまさかの男性!すごい!
この世界のインタビューを男性が受けるとは…!!!
特に深い意味はないのですが、先入観で女性と思っていたおちゃたまるは、びっくりとなんか嬉しい気持ち。
熱量高く長々と話してしまい、大変申し訳なかったです。

内容はよくプレイする環境やゲームジャンル等の様々な統計に関する質問から始まり、ニキのブランディングについての質問もあれば、実際のプレイ感想の質問もいただきました。

用意していたレポート

実は前日しっかりレポートを用意していたおちゃたまる。
有償で受けさせていただけるので、であればしっかり中身のある時間になればと思った次第です。以下レポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■総評
グラフィックが想像を絶するほど美しいです。
特に布の表現は今まで御社が培ってきた力を出し切っている点に感動しました。NPCのベッドの枕やブランケットの描写まですごく細かくて驚きました。あまりのディテールの美しさに町や部屋、ダンジョンの小物一つ一つ見るのも楽しいです。
カメラも機能が良いのもあって、小物をいっぱい撮影してしまいました。

またテスト環境なのでまだまだバグや進行不可が多かったです。
それでも遊べる部分は十二分にあり、
クエストラインのバグ改善後に即リリースしても問題を感じないくらいには
仕上がっていると感じました。

それと音楽が本当に素晴らしい。
今ベータ環境がなくなってとっても寂しいのですが、
なによりあの素敵な音楽が聴けないことが結構寂しいもんだなと思いました。

ちなみに祈りの森予定地手前の崖に上れたのですが、
初めてエリアに入った際にでてくる金薔薇+地名が画面にバーンと出てきてました笑
ベータラストあたりにはそのエリアの奥の海岸にも洞窟が出来ていて、
入れもしたんですがMAP上に洞窟アイコンは出てこなかったので
これも祈りの森エリアと同時実装の洞窟だったのかなと邪推してました。

こういったことも含めオープンワールド楽しんでることを実感しました。

■設定関連
FPS制限ですが、60FPSの後は無制限しかないので出来れば144FPSや200FPSくらいまで制限レベルの設定ができると良いかもしれません。他のゲームだと200FPSで遊べてますが、インフィニティニキで無制限設定だとチラツキが起こりまともにプレイできませんでした。

■音量や音質
ベータなので細かな設定前なのだろうと思っていますが、「演奏」のヴァイオリンの音量やゴーレムの声等、石樹のエリアの一部BGM等ボリューム設定がデフォルトで大きいものがいくつかありました。石樹のメインクエのラスト付近はボイスの音質も少し機械的に聞こえました。
ここも調整前なのかなと感じております。

■衣装
ワンポイント衣装はもう少し手軽につくれないとモチベーションが保てなくなりそうかもと思ってます。
着せ替えが楽しいニキ作品ですので、もう少し気軽に洋服を組み合わせて着せ替えたいのですがワンポイントまでボス素材を要求されるので手が出ません。特に後半はデザイン図はいっぱいあるけど製作ができず、結果ニキのファッションがワンパターンになりがちでした。レアリティの低いワンポイントくらいは、もう少し手軽に製作できると嬉しいです。

■フィールド
美しい!マンドリンの音楽が流れたときめっちゃ感動しました(イタリア音楽好きなので)なかなか難しいかもしれませんが、稀な確率でもいいのでレアフィールドボスとかレアコーデバトルNPCとか確率発生する要素があると探索のランダム性が生まれて、フィールド歩き回る楽しみが増えるかもなぁと思っています。
せっかく美しいので、歩き回るワクワク感をさらにプラスして欲しいです!!

■自転車
レンタルでもいいですが走行不可のエリアが多く不便でした。
例えば自転車で走行不可エリアに入ってしまうので降りて徒歩でそこそこ歩く→目的達成後、自転車を取りに戻ることが手間なので結果取りに戻らず歩き探索に戻ることが多かったです。

■インスタンスダンジョン系(はてなキューブ含む)
ジャンプアクションが多すぎる気がします。
もうすこし浄化コーデを使ったバトルや他のスキルコーデを使ったギミックがあっても良いかも?

■パッド化
自分はキーボードマウス派ですが、基本的に女性ゲーマーはパッド使用の方が多い印象です。特に日本はまだまだパッド大国ですのでパッドを公式で使用出来るように開発いただきたいです。
プレイヤー視点でも、ユーザーは多く居て欲しいと思うので!

■ワールドクエスト
特にクエスト持ちのNPCの居場所のヒントが欲しいです。
近辺を小一時間探索しても、ビアリーで時間を変えても出現しないや、
フラグが発動しない等がありました。
NPCの居場所を記載していることもありましたが、クエストテキスト内の記載の場所自体が誤っているといったケースもありました。
また進行不能(トリックフォト撮影時に撮影対象が認識されない)等もありました。ワールドクエストは進行不能や記載ミスが一番多かった気がします。

■洞窟
もう少しイベントが起きて欲しいです。
洞窟がマンネリ化しがちだったので、何かちょっとした会話イベントでもあると嬉しいかなと思いました。

■探索レベル
報酬は25くらいからバブルを少量でもいいから毎回つけて欲しいかもです…
30とかでいいので!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結構要望みっちり・・・笑
8割は伝えられました!1クエスチョンに対する返答に面白可笑しく返してしまう癖で、ちょっと長引かせてしまい、45分予定を超えて1時間ちょいかかってしまいました。
担当者さんごめんなさーーーーい!!!!

■祈りの森林周辺をちょっと体験

実はベータ期間中も開発テストをなさっていたようで、告知のないアプデで次のエリアのちょっとしたものが実装されてしまった期間がありました。

祈りの森林手前のファスト塔
なんとMAP上ではエリアに入れてしまった(なにもありませんでした)
近くに新洞窟も
入ってみましたが特に新アイテムは無し
邪魔モンは居ました!
入場してもマップには表示がなかったのでマーカーをペタリ
ちなみに通常はテスト外エリアに入るとこうなります

ユーザーがテストでキャッキャしてるところ、みなさんリアルタイムで開発頑張ってるんだなぁと実感しました。
リリース後全力で楽しみます!!



いいなと思ったら応援しよう!