[2023/09/23]本日の日記「ゲームとは突破である」

初めての人2人、その後経験者1人と初めて1人、その上で3人を相手にCoCを3卓回した。バカが。そんなことして平常に生きていられるわけがないだろう。

結構疲労感はあれど、最後はみんな楽しそうだったので良かった。

回していて思ったけど、今までKPとして人生を生き抜く気概がないPCはたくさん見てきたけど、そう言ったキャラは劇場型のシナリオじゃないと輝かせてあげられないのかなあと。

基本的に初心者向けのシナリオって「みんなで協力し合おう」「適度にお互いを疑いつつ信頼しよう」「HOがないなら基本は味方と考えよう」とかが折り重なってくるようなものが多い。シンプルであればあるほど、攻略法は「信頼と協力」になるからだ。

ただ、人間関係に難のあるキャラクターメイキングをしたPLだけで進行するにはちと難しい。なんせPCが協力も信頼もしない状況が作られてしまう。

それは良くない。俺のキーパリングが浅いのも問題だが、停滞ないし疑りだけが強くなるとカバーしきれなくて、シナリオの想定する悪い方向へと転がる。

それは経験者ならなんの問題もないが、初心者が奈落に転がったらなにも面白くはない。2回目そうなってしまったので、3卓目は愉快な低確率ロストのシナリオを用意して楽しんでもらったが、なかなかに難しい。

本格的な長編シナリオのセッティングもしたので、次こそはフォローのできるキーパリングを心がけたい。

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