くずきりの切り方
この人がどういう人か、いわゆるプロフィール的な記事です。
何をしている人?
コンサルタント、という説明をするようにしています。これは実際の僕の職業を説明すると身元の特定の可能性があること、決してコンサルタントという言い方も間違いではなくそれに近しいこともやっている、職業についての説明が面倒、ということが主な理由です。
そのため、自分自身のことをコンサルタントという仕事をやっている前提で発言します。
その他、趣味の範疇でやっている、書くことの多い活動としては
・「オタクの徘徊」:「旅行」という言い方は不適当と思しき移動が多いため、また「おでかけ」なる表現に違和感を覚える事例を見る機会もあることから、「オタクの徘徊」という言い方にしています。現在はステータス・マイル獲得のため航空機の移動が多いですが、元々は鉄道が好きであり、その他バスなど含め極力公共交通機関での移動を心がけています。理由は主に飲酒したくなった時に飲酒できなくなるからです。
・飛行機:2024年現在、ANAのダイヤモンドメンバー(2024年時点:正式昇格2年度目、3年度目継続が確定)。メカニック的な部分は全く詳しくなく、搭乗時に受けられるサービスや環境について、また2022年以降ANAの上級会員になるための搭乗を繰り返している経験から、いわゆる「○○マイラー」的な内容についての言及が多いです。
・投資:世間一般の身分としては今のところ会社員ですが、不動産を所有しており、いわゆる大家をやっています。また、株式投資等も行っています。そのためそれらに関する言及を行いますが、運用の戦略や収支を直接書くことはなく、大半は大家は持ち出しばかりでキャッシュフローがヤバい、証券口座について前日比でお金が増えた減った、保有する銘柄の商品・サービスを利用しろというポジショントーク、懇意のフォロワーが保有する銘柄の不祥事について謝罪を要求するなどの全く情報として意味を成さないものです。そのため株式投資情報アカウントとして見るのは極めておすすめできません。というか、有用なアカウントとしてやっていくつもりは一切ありません。
・鉄道:かつては純粋に乗ることを楽しみにしていました。現在も同様に乗るのが好きですが、どちらかといえば、投資をしていることもあり、各企業の経営状態や各種施策をどう考えるかに楽しみを見出すことが多いです。また、基本的に株式上場している鉄道会社が、いわゆる赤字ローカル線の類を単独の持ち出しで維持することや、現代に不必要なサービスを維持することには反対であり、その点で純然たる鉄道趣味者と意見が相違することが多くなっています。
・オリックス・バファローズ:オリックス・ブルーウェーブ時代の2001年から観戦を始め、2002年から明確に好きだと意識して見始めました。その後、皆様ご承知の出来事があり、素直に応援できずオリックスとその他球団(日本ハム・広島・横浜など)を見る日々が続きましたが、時間の経過とともに踏ん切りがつきオリックスに一本化しました。
このあたりの経過については複雑な感情を持っており、特に近鉄がお好きだった方とは意見の相違があることが多いです。一方で、今のオリックスが純粋に好きな方は、そのようなことを日頃は考えず目の前のものを楽しんで欲しい、と思っています。
・山:高校以前のハイキング程度の経験合わせ歴約15年。基本的に単独行。自分の技量と日程的な問題で、長野・山梨などの初~中級者向け程度の山へ年1回程度、あとは関西の山を歩いています。低山ハイクに適した時期は比較的航空券が安いため、旅行を優先するようになり山行頻度は減っていますが、趣味としての熱は冷めていません。
何を書いているの?
何らアカウントの区別をすることなく、日頃のニュース、野球を主とするスポーツ、山歩き、徘徊、株式、その他趣味や日常を書いています。
「何ら区別をしない」ため、要はごちゃ混ぜであり、特定の情報のみを得たい方には不向きです。
また、古くからのインターネットカルチャーの中で育った影響で、ひねくれたものの見方・茶化し方をしがちです。特に現代では合わない方が多くいらっしゃるでしょう。
そして、僕に関係する出来事についてはできるだけ「嘘をつかない」ことを心がけています。一方で、「誇張」はすることがあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?