これはスパムメールなのか?
iOS端末はiPhone3G時代から使っています。その当時は、まだSoftBankさんしかiPhoneの販売権を持っていなくて、キャリアメールだけだとなんかよろしくない的な事があった様な……
その対応として、@i.softbank.jp のiPhone向けのキャリアメールがわりの様なアドレスが経られた気がします。
個人的には結局Vodafone時代のキャリアメールをそのまま使っているので、この@i.softbank.jpのメールアドレスは生きているものの実稼働していません。
しかしこのアドレスには、間違いメールやスパムメールが頻繁に届きます。
間違いメールというのは、いろんなサービスに私の〇〇@i.softbank.jpで誰かが登録しちゃった様で、その案内やフォローのメールなどが来るのです。
このアドレスでそのサービスに、PWを忘れたってログインパスワードの再申請をしてログインしてみると、私ではない誰かが登録しているのが覗けます。結構個人情報が入っていたり、みなさんアドレス登録には充分注意しましょうね。
そしてこう言った間違いメールよりも多いのがスパムメール。
機械的にランダムに送られているのか、何かの利用したサービスを足掛かりにアドレスを想定しているのかわかりませんが、結構な頻度で入ります。
迷惑メール報告の a@b.c に転送していますが、どこまで対策がとられているのかわかりません。
あと、iPhoneのメールとして iCloud メールが有りますが、こちらにはまったくと言っていいほどスパムメールは入ってきません。Appleさんのサーバーでの排除がすごいのか、〇〇@icloud.com ではなくiCloudのサービスの前身の MobileMeのアドレス 〇〇@me.com をそのまま使っているので、スパムを送る業者のターゲットになっていない可能性もあります。
そして最近頻繁に「no-reply@mail.instagram.com」
からのメールが届きます。
InstagramやFacebookの登録には、別のメールアドレスで登録しています。このアドレスは晒していないはずです。
調べてみると、
・no-reply@mail.instagram.com
・security@mail.instagram.com
など@以降が「mail.instagram.com」であればインスタグラム公式からのメールです。
と言うのを見かけます。
no-reply@mail.instagram.comは公式なメールアドレスらしいですが、どうも怪しい。
って事で、Instagramの設定画面を覗いてみると
過去14日間はメールを送っていないらしい。
もしかしたらセキュリティーおよびログイン関連のメールとは違うのかも知れませんが、とりあえず晒していないメールアドレスなので、スパム報告の a@b.c に転送しておきます。
あ、メールアドレスは公式だから単なる成りすましだったとしたら、報告しても意味ないか?
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