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モンスターハンターワイルズBeta test1日目の感想

ガチ勢ではないものの、遊んだシリーズは程々に遊んだ人間のベータテスト初日の記事となります。

ハンターの皆様こんにちは😺
趣向を変えて、光の戦士からハンターにジョブチェンジをした者の感想記事くらいの感覚で気楽にみてください。
普段はRPG系ゲームの感想や読んだ本の書評を書いています。

記事投稿者のモンハン略歴

「モンスターハンターポータブル 2nd G」世代です。
みんな学校にPSPを持ち寄って一狩りしていました。

尚、わたくし、PSPを買ってもらえず1人プレステ2でドスを遊んでました。

そしてようやくPSPを買った時には時すでに遅し。
同世代は受験シーズンでゲームに飽きたのであった。
誰かハンカチを・・・。

モンスターハンター 2(ドス)
モンスターハンターワールド:アイスボーン
モンスターハンターライズ:サンブレイク

数にしたら少ないです。

ブームが去った後は、王道のモンハンをやらずにゴッドイーターファンタシースターポータブル2といったモンハンのようなものを遊んでました。

度々申し上げますが、ガチ勢ではないものの、遊んだシリーズは程々に遊んだ人間のベータテスト初日の記事となります。

普段使いの使用武器は以下の通り。
メインは「ガンランス」と「操虫棍」
周回は「ライトボウガン」
たまに「大剣」と「狩猟笛」

モンハンワイルズのストーリーと人物

数年前、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」との境界で、一人の少年「ナタ」が保護された。

謎のモンスターの襲撃から単身逃げ延びた彼の言葉を手掛かりに、ギルドは調査隊を結成。

「白の孤影」と呼ばれるモンスターの調査と、襲撃された守人一族の救助を任命されたハンター達「調査隊」の旅がいま、始まる。

モンスターハンターワイルズ公式サイトより

なかなか興味深いあらすじですね。
いつもの感じなら、これが表ストーリーでそのうちラスボスモンスターが何かやらかすんでしょうね。

ナタくん。ベータテストでは口数はほぼなし。

彼がナタくん。ミステリアスな印象を持つ。
彼の成長やカタルシスに期待。

アルマさん。メガネがでかい。

アルマさんは今作の受付嬢ポジション。クエストでは後方にいます。
穏やかで、しっかりした印象の女性です。期待大。

「相棒!」
うわぁ、びっくりした!
実は遊んでいた時はそこまで気にならなかった受付嬢さん

かつてのウケツケ・ジョーのようなトラブルメーカーになるか、

食いしん坊で可愛いね。
今日も麗しい。

はたまた、ライズの姉妹のような実は戦闘もできる受付嬢なのかは不明。

ジェマ姐さん。防具生産加工担当。

おそらく鍛冶師のオネーチャン。
頼もしい感じ。

ゲンジロちゃん・・・?体毛と体格が足りない。

今作の主人公。
男性・女性って括りは廃止されている?

キャラクリの設定が細かくなっており、前作以上になりきりキャラが楽しめそうですね。作っていくと、北海道のジェネリック谷垣ニシパになった。

フレンドに見せたら、谷垣ニシパを知らなかったみたいで受けなかった。残念。もっとキャッチーなキャラクリにしようかしら。

ヒュー!

初っ端から、キレッキレの大剣捌き。
ワールドの時のようなルーキーではなく、多少練度の高い設定なのかもしれない。
プレイヤーも数多くのシリーズを遊んできましたし、最初から頼もしい主人公でも良いかもね。

ジバny・・・アイルーは可愛いなぁ
今作は人語を話します

オトモアイルーのカスタムも豊富に。
ガラルニャースみたいな見た目にもできなくはない。後日作ってみます。
画像は毎作恒例のカラーリングです。
さすがに尻尾を二股にはできなかった。

設定

色覚タイプの設定もあったりとアクセシビリティも配慮が行き届いています

今作、非常にカスタマイズが多い・・・印象。
前作との比較をしていないので、要調査。
キーボードも対応しているみたいです。
蜘蛛恐怖症の方への配慮表現も追加されていて、時代に合わせた作りとなっています。
たしか虫の大型モンスターも登場するみたいですが、どんな姿になるのでしょうね。

項目の見出しを読まずに、セーブダブりの仕組みに気づかずツイート。
「最近開いたメニュー」のせいだそうです。
「最近開いたメニュー」も非表示にする設定ができるそうな。
有志の方から教えてもらいました。いやはや、早とちりでお恥ずかしい。
言い訳させていただくなら、夜の状態+見出しが細くて字が存在していることに気づかなかった。

戦闘の所感

細かいところはおいおい書きますが、思ったことは2つ。

・傷口システムが肝要?
・翔虫が恋しい

傷口システムが肝要?

攻撃を当て続けると、モンスターの傷口が広がるシステムが追加。
L2を長押しするとモンスターの弱点や傷口が赤色に見えます。
そこに「集中弱点攻撃」をぶつけると大ダメージが入ります。

下記画像のチュートリアル画面で赤に光っている箇所ですね。

武器種次第では鍔迫り合いも発生

ガンランスの集中弱点攻撃は、「集中竜杭穿ち」
ドリル+パイルバンカーという男の子ってこういうの好きなんでしょ?的な大技を取得。

操虫棍は「飛天螺旋斬」→回避で距離調整→「集中転翔突き」の空中コンボが強力。
この「集中転翔突き」、若干リーチが短いのが難点か?
これがサンブレイクの入れ替え技「操虫斬り」みたいな突進攻撃ならぶっ壊れ性能になるかしら。

とはいえ背中の傷口にフルヒットした時の脳汁は半端ないです。
猛き炎のような超絶ジャンプは失いましたが、いぶし銀な性能を得ましたね。

猟蟲との共闘感が増えてよかったです。
ハンター+アイルー+、このパーティーに限る。

とはいえ、いつものクエストスタートの表示がシームレスでかっこよくなっている

翔虫が恋しい

気炎万丈ぉぉぉ!!
つい受け身でつい翔虫を出す癖が・・・。
猛き炎はカムラの里におかえりください。
あの作品はファンタジー寄りですから、写実的なワイルズ世界に慣れないと。

真面目な話、ラッシュ攻撃が少ない印象で受け身がなくても助かる。
ベータ版だから優しめ?上位やマスター帯になったら相変わらず?
吹っ飛ばされても追い討ちによる即死は少ない・・・?

追記:セクレトでの受け身が楽
チョコボ吹っ飛ばされたあと、セクレトを呼び出すと簡易的に受け身が取れます。
翔虫より楽かも。そしてガルクより快適なセクレトくん。攻撃性能がないのが残念。
FF14コラボでチョコボの見た目になるかもしれない。
あと、セクレトも名前をつけたい。チョコヴァ(勇者ヨシヒコ)か信(ゴーストオブツシマ)にしたい。

バグ

今の所は目立ったものは確認できていません。
ベータテストは体験版よりも、開発寄りですから出そうと思えばたくさん出せそうですね。
草食モンスターが硬直するのは一回見かけました(スクショ撮ってませんすんません)。

終わりに

はぁはぁ・・・。ガチ勢じゃ無いからこんなもんよ。

レ・ダウはじめ、ソロで一通りモンスターは狩りました。
やっぱガチ勢でもないので30分はかかりますね・・・。
あとはタイムを縮めるのみ。
相手の攻撃方法を覚えてからが狩りの始まりさ。

傷口→集中攻撃という流れは楽しかったです。
L2を押しっぱで指痛いですが。

週末は知り合いとマルチで所感を話し合うので、また個々のモンスターや武器の感想は後日。

本日の記事をご覧いただき、ありがとうございました!
また次回もぜひお楽しみに!


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けんこうなほうしの徒然なるnote
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