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【PS5】2024年に遊んだゲーム|絶望的に最新作を遊んで無かった年だった

こんばんは、けんこうなほうしです。
最近ビジネス書サウナなる企画を投稿したり、映画レビューを書いたりしています。
迷走しているわけではありません。
ゲームやエンタメの記事を書く時の引用記事を作りたいのです。

ということで久しぶりのゲーム系記事は今年の振り返り。
PlayStationアカウントを持っていると、自動で振り返りサイトを生成してくれるのでそれを抜粋していきます。

ぜひコメントで皆さんの遊んだゲームも教えてください。
ではいっていよう。

Amazonアソシエイトとして、当記事は適格販売により収入を得ています。

2024年にプレイしたゲームの数

2024年に遊んだゲームは全部で24本でした。
うーん、やはり年を重ねるごとに減っているなぁ。
年齢を言い訳にしちゃいかんな。

ベスト5

2024年発売のゲーム遊んでなくて草

1位FF14

オフォカリ~🙆
MMORPG。今年はパッチ7.0『黄金のレガシー』リリースなので遊びました。
手前味噌ですが、我がコンテンツの一番人気の記事です。

前パッチ『暁月のフィナーレ』は、新生編からの伏線回収や一旦物語の締めくくりということもあって本当によくできた作品でした。
コロナ禍だったこともあって、生きる力をもらえました。
ラスボス戦もエモ演出の連続で号泣デバフももらいましたよね。

ただ、今パッチは賛否両論溢れるシーズンになりました。
たしかに細かいところのツッコミどころは多かったのと、テンポの悪さ・詰め込み過ぎとバランスが何とも言えませんでしたよね。
今後のパッチで巻き返しはあるんでしょうか・・・。


2位モンハンライズ:サンブレイク

モンハン新作が出るということで、PlayStationのプラットフォームで購入。
ワールドと違って、ファンタジー要素マシマシ。
翔虫の受け身や移動は本当にラクチン。

また、里のNPCや仲間たちを狩りに連れて行けるのもグッド。


3位FF7リメイク

グラフィック最高なり

今更感あふれますが、遊びました。
トロコンもしっかりとしました。
当時のゲームを今風RPGにしたら・・・というものを凝縮した作品。
周回の手間はあまり意味の無い作業ゲーで面倒でしたね。

実は本編のFF7をやったことがなかったので
外伝のクラウドとは性格が違いますね。

4位はモンハンワールド
こちらはモンハンワイルズベータテスト後にモンハン熱が上がったので再開。

右端:誰だこいつ

ライズと違って一撃が重くてまさにリアル世界の狩りをしている感覚になります。
改めて遊ぶと受付嬢のテンションがすごいですね。

モンハンワイルズはワールド世界と同じ造りですから、非常に期待大。
UIや戦闘スタイルはワイルズに近いと思うのでぜひ予習がてらやってみるのも一興かと。


5位Apex

下手くそが遊ぶと文系クリプトに

実はApexはフレンドに勧められて始めましたがハマっております。
マッドマギー、コースティック、クリプトをメインに使っています。

ショットガンが楽ちい。
エイム力や状況把握能力が身につきますね。
おかげでスプラトゥーン3の勝率が上がりました。

その他のゲーム

真・女神転生V Vengeance
今年発売のゲーム。

溶鉄のマルフーシャ

ここでも税金の重みが・・・

タワーディフェンスゲーム。
ディストピア世界でマルフーシャが門を防衛する。
税金控除でもらえる所持金が減る感じが厳しい。

Vampire Survivors

宝箱の演出は射倖心をくすぐる

ローグライク+シューティングゲーム
経験値を稼いで6つの武器を飛ばして30分間生き残る仕様。
30分(設定で短くできる)という絶妙な時間設定が時間を溶かすのだ。

Deep Rock Galactic
ドワーフのおっさんがひたすら採掘するゲーム。
始めたばかりですが、地下労働を満喫。

ゼンレスゾーンゼロ

お冷め(鮫)な娘

中国のゲーム会社のゲーム。
原神の会社ですね。
主要開発チームは、今まで主力じゃなかった社員で構成されているそうです。少数精鋭でこのクオリティーはすげぇ。
最近だと『モエチャッカファイア』という楽曲でミームになってますよね。

本編でエレンと出会った時「おお!この子かぁ!!」とテンション爆上がりしました。
ジャンプの無いキングダムハーツ的なアクションRPG。
パリィもジャスト回避もあって操作性はシンプルでありながら、各キャラの性能も反映されていて面白い。キャラ人気もすごいですよね。音楽も最近風だし、UIがペルソナ風。様々な性癖にブッ刺さるデザイン。

外国のゲームなので若干翻訳漏れがあったりするのが気になる。

プログラムの命名規則見えてますよ!!

最近実装された雅というキャラがマジかっこいいので頑張ってガチャを回す。

いちいちおしゃれ

プレイ時間

プレイ時間は579時間。
日数にすれば24日。
プラスアルファSwitchも合わせればどうなるやら。

「そんなことやって何の意味があるの?」
「収益化していないのに、何の価値がある趣味?」
と聞いてはいけません。
趣味とは消費活動ですから。
もし、ふとそんな考えがよぎったのならあなたは労働者として経営者の奴隷になっているかもしれませんよ。

トロフィー

なるべくトロフィーは取るようにしています。
今年は少なめかな。

別名義のブログのDMで
「トロコンもしてないのに感想記事を書くな」
とお叱りを受けて始めた実績解除生活。

トロコン込みの感想記事を書いたら今度は、別の方から
「トロコンはしているが、プレイ時間が少ない。理解度に欠ける」
とお叱りを受ける。

ということでプレイ時間を長めにしてから感想記事を書いたら
「プレイ時間が長くてキモ」
とシンプルな悪口を言われたことがあります。

・・・どないすればええねん。
発信活動をしていると、どんなプレイスタイルでも文句は言われるんですよね。
ということで自分のペースで好き勝手やらせてもらいます。

今年の概要

RPG愛好者らしいです。
アストロボットとかの名作と呼ばれるゲームはなかなか手が出なかった年でした。

2025年

さて、2025年は
モンハン新作
大神続編
エルデンリング続編
龍が如く外伝?
フリーダムウォーズリマスター
ウィッチャー4
ゴーストオブヨウテイ
デスストランディング続編
などなど豊作になりそうな年。
全部遊ぶかはわかりませんがモチベが上がりそうなラインナップですね。

さらに、NintendoもSwitch後継機の発表がいつくるかわからない激アツ展開。
ゲーム業界はまだまだ衰退しませんね。
来年も楽しみます。

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