復帰勢が準備10日でCL大阪をドラパルトと走りきった話

はじめに

はじめまして、ぺんたと申します。note初投稿になりますのでとても拙い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです。本文が約4000文字あるので気になる箇所だけでも読んでみてください。全文無料で公開します。

タイトルにもありますが私は以前ポケカを引退してCL大阪を機に再開した復帰勢です。そんな私がCL大阪に参加した記録としてこの記事を残すことにしました。ガチ勢の方々とは実力も経験もかなり差がある私ですが運良くCLday2に進めた過程を残すことで、これを読んでくれた方に少しでも参考になれば幸いです。

まず簡単に私のポケカ歴ですが、始めたのはちょうどポケカバブルと言われていた時期(シロナやグズマが超高騰してた時)で、そこからちょくちょく遊んだり辞めたりを繰り返して、最後に遊んだのはレギュDがスタン落ちする直前(ミライドン辺りが出る直前)でした。この間いわゆるカジュアル(エンジョイ)勢として遊んでおり、大会などにはほとんど出ていませんでした。今回のCLがポケカ初の大型大会です。好きなカードは連撃のゼラオラです。

絶妙につよわい

CL大阪に参加するまで

そんな感じでここ最近はポケモンカードの情報はほぼ追っていなかったのですが突然知り合いのAさんからCL大阪に誘われました。Aさんは私が過去にポケカを遊んでいたことを知っており、今回地元の大阪で開催されるということで誘ってくれたのでした。
CLの倍率が高いことは知っていたので通るといいな程度に思いつつ申し込みましたが、なんと通ってしまいました😳

CL当選が分かってから当日までは約3週間ありましたがちょうどリアルが多忙な時期であり、ポケカのことを考える余裕もないまま気付けばCL10日前になってしまいました。今からデッキを選んでリストを完成させ、カードを買い揃えてからある程度一人回しで動きを把握し、他の環境デッキと対戦練習して、とこの後の流れを考えるとデッキ選択にかけられるのは1,2日程度しかないということになりました。その間にYouTubeを見まくったり、友人に意見を聞いてみたりしてデッキを決定しました。

使用デッキ:ドラパルトex

インフレが凄い

今回のCL大阪での使用デッキはドラパルトexにしました。他に想定していた環境デッキ候補としてサーナイト、ミライドン、ルギア、古代、ソウブレイズがありました。それらの中からドラパルトを選んだ理由としては、

  • スボミーを上手く使えそう

  • スボミーを使われてもドロンチで動ける

  • 直前のシティリーグで使用率が高かった

  • 2エネで実質260ダメージに衝撃を受けた

  • レギュHなのでスタン落ちがまだまだ来ない

  • ポケモンとしてドラパルトが好き

後半はもはやガチ対戦に何の関係もありませんが大体こんな感じです。あと使用率がドラパルトと並んでいたサーナイトは制限時間の問題から断念しました。余談ですがドラパルトVMAXからのインフレが凄すぎて震えました()

コイツとの差よ


この後ネット上からドラパルトの入賞リストを漁りまくってある程度平均化したようなデッキを作り、それをジムバトルに持ち込みました。ジムバトルの結果やその後のAさんとの練習を経て少し調整したリストがこちらになります。

CL2025大阪 使用デッキ

じゃんけんに勝ったら後攻を選択してスボミーを目指すことにしています。スボミーが効く相手と効かない相手を見極めることが難しかったのでエヴォリューションは入れませんでしたが、CLが終わってから緊急ボード1枚を超エネかエヴォリューションにした方が良かった気がしました。

CL大阪day1

ここからはCL初日の内容を振り返ります。ポケカの大型大会は初でしたが、ポケカのプレイヤーは友好的な方が多く、試合開始前に沢山話してくださったのでとてもリラックスして対戦できました。

1回戦:ルギア

じゃんけんに勝ったので後攻を選択。お相手はテツノカイナスタートでレガシーエネルギーを手張り。ゼイユやイキリンコでデッキを回すもアーケオスは1枚しか捨てられず、ルギア1枚をベンチに出してターンエンド。たまたまシンオウ神殿を引けていたので次の私のターンでスボミーのグッズロック+特殊エネ無効が決まってしまい相手のテツノカイナが3ターン棒立ちに……
時間を稼いだ後はドラパルトが決めてくれました。
お相手は博士やナンジャモでスタジアムを探していたそうなのですが、序盤にエネルギーをトラッシュしすぎていたようで途中からエネルギーも枯渇しかけていたようです。
不利マッチでしたが運良く勝つことができました!!

2回戦:ロストギラティナ

じゃんけんで負けて先攻を取らされました。初動で事故って2ターンぐらいむずむずかふんしか発声してなかったのですがお相手は順調にジェットエネルギーを使いながらはなえらびを連打してきて追いつけませんでした😭
途中ちょっとだけ巻き返せそうだっただけに事故ってなければ……

3回戦:ドラパルト

3回戦目で初のミラーです。じゃんけんで勝ったので後攻を取ってむずむずかふんしたら相手が事故って、そのままスボミーで一方的に動き続けて勝ててしまいました。

相手の方は遠くから来られた方で試合が終わってからも大阪の美味しいご飯のお店の話をしたりしてました。

4回戦:カビゴンLO

じゃんけんで負けて先攻に。スタートポケモンがミミッキュ+ベンチにカビゴンだったのでその場で負けを悟りました。LO対面は全く練習してなかったのでカードも動きも何も分からず、とりあえず教えてもらおうの立場でプレイしてました。相手の勝ち方が何となく分かった時点で投了しました。

5回戦:モルフォン+ユキメノコ

じゃんけんで勝ったので後攻スボミーを決めてやろうと思ったらお相手はコンパンとベンチにユキワラシ!?そんなデッキ知らんぞ!!となりますが、とりあえずいつも通りむずむずかふんを宣言。お相手はヒナツで順調にベンチを進化させてきます。なんとモルフォンがグッズロック+30ダメージでスボミーワンパン!!(あとこんらん)。ついでにジャミングタワーも貼られたので大体負けとるやろと思いつつ何とかカードを探すもドロンチが毎ターンユキメノコで削られ、グッズ・どうぐロックで思うように動けない中、このターンでドラパルトを引けないとドロンチがきぜつするという絶好のタイミングで上からドラパルト!!その後も混乱のコイントスを2回乗り越えてギリギリ勝つことができました!!お相手はサイドにユキワラシがいて3匹目のユキメノコが立てられなかったようです。もしサイド落ちしていなければとっくに負けてましたね。
このデッキのことを全然知らなかったので試合後に聞いたんですがめちゃくちゃ親切に色々教えてくださいました。あとめっちゃ応援してくれました。本当に感謝です😭
ちなみにこの方この時点でドラパルト3人目らしいです。多すぎやろ。

6回戦:ドラパルト

じゃんけんに勝ったので後攻を選択。後1でむずむずかふん+ナンジャモが決まり3回戦と同じような展開になってそのまま勝利。ここら辺まで来ると割と慣れてきて、有利な展開だとあまり時間をかけなくてもプレイできるようになってきました。

7回戦:古代

対戦前にハッサムexの配布があったのですが、対戦準備の時点で種がスボミーのみかつ先攻で使えるカードなしという状態だったので、最初のドローと相手のデッキによっては10秒で試合が終わるかもというとんでもない緊張感がありました。対戦準備が終わってからハッサムが配布されて対戦開始までの間に1時間くらい経った気分です(絶対にそんなことない)。ドローがヨマワルだったのでそのままベンチに叩きつけ(る勢いで出し)て何とか耐えられました。
練習したことの無いデッキではありましたが、相性はこちらの方が有利とは聞いていたので変なことは考えずにプレイすることで勝てました。

CL大阪day2

2日目です。デッキは60枚変わらずのドラパルトです。変に調整してプレイに変な影響が出るのが怖くて変えれませんでした。

1回戦:ドラパルト

じゃんけんに勝って後攻を取れました。またしても後1スボミーで相手を遅らせ、その間にこちらが先に準備を済ませて勝つことができました。

2回戦:ディアルガVSTAR

ブリジュラスではありません。ディアルガ+メタングのデッキです。じゃんけんに負けて先攻になりました。そして事故りました。2ターンぐらい遅れて展開しましたが、その時には既にエネがめっちゃ付いたディアルガが……
ちなみに隣の卓ではディアルガメタングミラーが起きてました。そんなことある!?
負けはしましたがお相手の方も隣のミラー卓の方も終わってから気さくに話してくれてとても楽しかったです。

その後完全に気が抜けてしまいプレイが雑になりすぎて2連敗してドロップしたのですがこれは内容が酷すぎたので割愛します😇
一応相手はソウブレイズとリザードンでした。

CL大阪を終えて

ドラパルトは使えば使うほど、復帰して10日で使うには流石に無理がある!!と思いましたが、実際にはday2に行けるほど私を勝たせてくれる素晴らしいデッキでした。練習中に勝ち方が全然分からなかったサーナイトに一度も当たらなかったことや、苦手なルギアに一度しか当たらずそれも偶然勝ててしまったことなどマッチング運もかなり良かったのだと思います。
初めてのCLでしたが全体的にとても楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。誘ってくれたAさん、デッキや構築の相談に乗ってくれた友人、当日対戦してくれた方に大きな感謝を送ります。また、ここまで長文を読んでいただけた方にも感謝いたします。ありがとうございました。












余談:スボミーというカードについて

許せる?

ここからは今の環境を10日程度しかプレイしていない人の戯言です。
スボミーというカード、良くない気がします。
CLの前からこのカードは勝ち負けを左右する鍵になると思い、実際に予選本戦共にスボミーで勝つ試合は多かったです。特にミラーマッチは全て後攻を取って後1花粉で相手の動きを制限して勝っています。
ミラーマッチに限れば、後攻で花粉を決めた後に、先攻がスボミーにアクセスできないとそのまま負け得ます。私の経験不足を補って余りある(というかほぼこれ1枚で勝ててしまう)カードって許されるのかなと思ってしまいました。もちろん相手が上手くなればなるほどスボミーだけでは勝てなくなるのでしょうが……
ポケカの禁止の基準を知らないので、これぐらいのカードは普通に有り得るレベルなのかは分かりませんが、カジュアル対戦で出されたら嫌になるなとは思いました。







余談2:カビゴンLOへの疑問(愚痴)

対戦経験がない故の戯言です。
day1の4回戦で当たったカビゴンLOですが、お互いにサイドが3枚の時点で盤面が積まされてしまったのでしばらく相手の動きを眺めていたのですが、こちらの手札が20枚以上ありナンジャモを打てばまだデッキが回復してゲームを続けられる(その場合のデッキの総数はどちらが多いか分からない)という状態でした。その時点で試合を続ける気があまり無かったので打ちませんでしたが、数ターン後にクセロシキを打たれてそこで投了しました。
もしナンジャモを打っていた場合、野盗三姉妹などで少しずつデッキを削られはするのでしょうが、残りの試合時間でLOし切れるのか甚だ疑問です。ドローゴーし続けたとしても途中でもう一度最後のナンジャモでデッキを回復することができましたので、他に何もしなかったとしても時間的に間に合わない気がしたのですが、相手の投了以外に制限時間内に終わらせる手段は無かったのでしょうか?その方のカビゴンLOがそのような手段がないのであれば、25分切れ両負けとなるCLのルールには適さないデッキなのではないかと思いました。
以上お気持ち表明でした。







余談3:あまり意味の無い注意喚起

day2をドロップして帰る途中、具合が徐々に悪くなり帰宅して測ってみると熱がありました。次の日病院に行った所インフルと診断されたので、もしかしたらCLでもらってきたのかもしれません。今は薬の影響で大分落ち着いているのでこれを書けています。CL関係なく現在インフルはとても流行っているらしいので皆様気を付けて年末をお過ごしください。

いいなと思ったら応援しよう!