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【美容師エリカの満席サロン裏エピソード】⑶ウイッグカットとの出会い〜気づかなかった、お客さまの本当の望み〜

ハイサイ!
沖縄の満席サロン美容師エリカです!

前回のnote、
ご覧になっていただけましたか?

まだの方はこちらから読んでね❤️


憧れのアメ村でアシスタントとして
楽しく働いていた矢先…

サロンが会社に見放され、

さらに新しいサロンでデビューするも廃業…

心が折れてしまい、
美容師をやめようと初めて思ったというお話でしたね。

😳「自分だったら立ち直れないかも…」
😳「早く続きが聞きたい!!」

とのお声をいただきました。

今回は、
そんなどん底から
私の美容師としての視点を
大きく変えた経験についてお話しします。


大阪でのサロン廃業を経験した後、
年度末の区切りがいいところで
沖縄に帰ろうと考えてました。


「でも、それまでの仕事どうしよう…」

と、悩んでいた矢先、

“脱毛症の方向けのウィッグカット”
という思わぬ機会が訪れたんです。

ウイッグをお客様に合わせて
オーダーメイドでカットするんですが、
これまでの美容室で働いていたことと
大きく違い、初めは戸惑いました。

カウンセリングで
「どんなスタイルにしますか?」
と、スタイルブックをお客様に見せると、

「え…私が見てもいいんですか…?」
と、驚かれるんですよね。

これまで脱毛症の方にとっては、
髪型を自由に選ぶという
経験がなかったのです。

決められたウイッグを
被ることしかされていなかったお客様が、
自分に合ったヘアスタイルを手に入れて
笑顔になる瞬間を見たとき、

私は美容師の持つ力を改めて実感したんです。

お客様が美容室にいらっしゃるのは
当たり前ではないこと。

髪を切らせていただいたり、
ヘアスタイルを提案させていただく
ありがたさ。


この経験から、
「お客様一人ひとりのニーズに向き合うこと」
いかに重要なのかを学びました。

技術を磨くことも大切ですが、
それ以上に大切なのは、

お客様の気持ちを理解した上で、
向き合うことなんです。

こちらの想いだけでは成り立ちません。

この経験があったからこそ、
一度は辞めてしまおうかと考えていた美容師を
まだ続けてみようと思い直すことができたのです。


お客様に向き合うことは
そして、あとの自分が美容師を続けていく
土台の部分になっています。

その結果、今の失客率は5%以下になりました。

これは、お客様の気持ちに寄り添い、
声に耳を傾けることを徹底しているからなんです。


あなたも、今の状況に悩んでいたら

違う環境に飛び込んでみたり、
新しいことにチャレンジすることで、
新たな気づきが得られるかもしれませんよ。

勇気がいることかもしれませんが。

最初は戸惑っても、
きっとこれからの人生の糧になるはずです。

次回は、
【美容師エリカの満席サロン裏エピソード】⑷仕事も育児も楽しみたい〜ママ美容師の天国と地獄〜

結局ウイッグカットのお店は、
予定通り沖縄に帰ることとなり
サクッと辞めたのですが(笑)

沖縄に帰ってからも
相変わらず波がある私の人生。

産後の子育てや復帰のことを
お話ししていきます。

まだまだ続きますので
ついてきてくださいね!

今日のお話で何か気づきや学びがあったら
コメントや

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今後さらに濃い情報を発信していきます!



では、次回をお楽しみに❤️

エリカより

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