幻影騎士団は倒れない!ティアラメンツを取り込んだ幻影ティアラメンツについて
皆さんはじめまして、しゃると申します。
普段は都内で公認に出たりしている大した実績の無い一般YPです。
今回はぼくが最近使っている幻影騎士団の紹介をしたいという思いで筆を執らせていただきました。
私事ではありますが、現在私生活の多忙さから遊戯王に割ける時間が少なくなってしまっていることもあり、実戦での使用回数も殆ど無いです。
歴も短く未熟なぼくですが、どうかよろしくおねがいします。
─目次─
構築について
基本的な展開について
弱点
終わりに
1.構築について
メインのティアラメンツ要素はシェイレーンとハゥフニスだけです。
この2枚のカードは属性・レベルが幻影と噛み合っており、幻影の展開を楽にしてくれます。
○メインデッキ
・ティアラメンツ要素
●ハゥフニス:3枚
このカードは相手ターンに墓地を肥やしながら手札から特殊召喚できる★3モンスターです。
幻影の展開は★3×2→ケルビーニとすることでスタートします。
キトカロスの効果や自身の効果で簡単に出られるこいつは、幻影の展開を大きく助けてくれます。
●シェイレーン:3枚
このカードは雑に特殊召喚できる闇属性モンスターです。ハゥフニスかシェイレーン自身を捨てればキトカロスにつなげてさらなる墓地アドバンテージを稼ぐこともできますし、ラスティバルディッシュの素材となることで幻影の展開を助けてくれます。
●スクリーム/サリーク:計3枚
スクリームが一枚、サリークが2枚です。
このデッキは展開を行う上で手札コストを要求されることが多いので、効果で墓地に送られた際に墓地肥やしのついでに手札の増えるこのカード達を採用しました。
《No-P.U.N.K.フォクシー・チューン》と相性がよく、コストのように見せかけて効果で墓地に送っているので、フォクシーチューンの効果をリクルート+サーチというプラスマイナス0の効果にすることができます。
シェイレーンの効果でモンスターを要求されることや、フォクシーチューンで墓地へ送った際にモンスターが増えたほうが展開で取れる択が増えるためサリーク2枚、スクリーム一枚となっています。
スクリームが一枚入っているのは、サリークが妨害としても強力だからです。
ラスティの素材をカオスルーラーにすることでシェイレーンを場に残し、素引きしたorサーチしてきたサリークを伏せることで+1妨害にします。
・P.U.N.K要素
●セアミン:2枚
こいつを場に出すことでカオスルーラーが出ます。最強。
こいつからサーチしてくるフォクシーチューンでサリークやスクリームを落とす動きも強い。
しかも緊急テレポートを使えば召喚券を使わない!
なぜ2枚なのかというと手札にある程度幻影要素を確保したいからですね。
やっぱりステンドorサイレントブーツの素引きは★3を並べるのが大分楽になります。
しかしカオスルーラーにアクセスする可能性が増えるのは大変な魅力…。
3枚になったり2枚になったりしているので、お好みでどうぞ。
●フォクシーチューン:1枚
セアミンからサーチして、そこからディアノートを出しカオスルーラーを出します。
このカード、フォクシーチューン以外の手札コストはコストではなく効果で墓地に送っているんですね。これがまぁティアラメンツと相性がいい。
また光属性なため、展開にティアラメンツを絡めることができなかった場合にラスティの素材にするカオスルーラーの蘇生コストに使えます。
こいつを素引きしていても★3の供給としては使えるので素引きゴミも言うわけでもありません。
器用な1枚だと思います。
●ディアノート:1枚
フォクシーチューンでリクルートし、カオスルーラーを出しつつセアミンを蘇生することで★3を供給します。
しかし素引きするとちょっと嫌なカード。
モンスターなのでシェイレーンできれるくらいであとは腐ってしまいます。
例外としてフォクシーチューンを同時に引いている場合はカオスルーラーに繋がります。素引きしたくないけど、明確に役割があるので1枚。
幻影騎士団要素
ティアースケイル返して
あまり説明することがないので割愛。上記2つのギミックでの墓地肥やしのときに罠が落ちてくれるのでシェイレーンのコストにもなるモンスターをサーチできるダスティローブが2枚、ラギットグローブが1枚になっています。
その他
誘発はイツメンの6枚。Gを通すわけにはいかないので指名者も3枚。魔法カードは一目見れば役割のわかるカードしか入っていないと思います。
○エクストラデッキ
・キトカロス
ボウテンコウみたいなカード。強すぎね?
このデッキにおいてはシェイレーンの効果で融合効果持をを落とした場合、カオスルーラーで落とした場合に出すことができます。
こう書くと運ゲー感が出ますが結構出てきてくれます(超体感)。
基本的にハゥフニスをサーチして入れ替わることで★3の供給、5枚の肥やしを行います。
・ルルカロス
上振れたら出せるカードと思っていたほうがいいですね。
キトカロスの効果で使っていない方の融合効果が落ちれば出せます。
でたらなかなか圧のある妨害になってくれます。
・カオスルーラー
カオスルーラーの5枚めくり気持ち良すぎだろ!
サーチしながら墓地肥やします。神か?
サイレントブーツ、ステンドグリーブ、シェイレーンをサーチできると嬉しいですね。
・アビス
"フリチェ"何でも無効マン。フィールドで発動するカードなら何でも自分止められます。
最近困ったことに嫌なカードの採用が増えています。
やめてくれ。
こんなカード通すわけには行きません。そのためのアビス、こいつを止めることがこいつの仕事です。
しかもこのデッキにおいてこいつが最強な理由がもう一つ。幻影騎士団はラスティの効果を使えば確実に罠をセットできます。
そしてこいつの効果はフリーチェーン…
つまり
止めます。
霧剣で自分フィールドのラスティ等優先度の低いモンスターを対象に発動することで、若干の損となりますがアビスのチェーンが可能になるので、止めることができるんですね。素晴らしい。
しかし褒めまくりのこのカード、とんでもない欠点があります。
ジェットシンクロンが落ちないと出ない
本当に辛い。まじで。
実はディアノートの蘇生をフォクシーチューンにすることで
こいつを出すことができます。こちらはカオスルーラーが出れば確実に出すことができますね。
だけどお前、上の3枚止められる?
無理だろ?
特に今は神巫を抜いてバロネスを出さないイシズが増えているようで拮抗勝負の採用が再び増えているようです。
初手の5枚+シェイレーンで3枚+キトカロスで5枚+カオスルーラーで5枚+各種サーチ&リクルート
で割とデッキは掘れるのでジェットシンクロンも落ちてくれるでしょう。落ちろ。
ジェットシンクロンは素引きゴミのようでむしろ素引きが嬉しくもあるんですね。
シェイレーン、ティアースケイル、フォクシーチューン…手札から墓地に落とす機会はたくさんありますから。
運が絡むとはいえ貴重な万能無効。絶対に入れたいと思います。
〜余談〜
当初は万能無効の枠を新グラファにお願いしていました。沼地の魔神王がレベル3なのでケルビーニで無理やりアクセスできるんですね。
しかし、一つ問題がありました。
手札、残らなくね???
サイレントブーツでわざわざサーチしてきた霧剣伏せずに持っているのが阿呆らしかったのでやめました。
そもそもグラファも運絡むし。
・未来(龍)皇/リヴァイエール/ケルビーニ/ラ スティバルディッシュ/ブレイクソード
説明は不要でしょう。幻影騎士団で未来龍皇を出すいつものセットですね。
なんか最近ドルイドヴルムとかいるし未来龍皇がぜんぜん信頼できません。ぼくだけ?
・インヴェルズローチ
出させません。こいつらは一度場にでてしまうと本当に厄介なので出させません。
基本、展開の最後にラスティバルディッシュのリンク先に余った★3でブレイクソードを作り、ラスティバルディッシュにブレイクソードを破壊していただいて出します。
・ダルク
最強。
遊戯王って闇属性の層が厚いのでもとから強かったんですけど最近輪をかけて強いですね。
基本的に後攻での使用になると思いますが、本当に器用な使い方ができますね。そのままユニコーンにしてアクセスに近づけたり、ラスティにして盤面を固めていったり。
極めつけが
寝取れます。
状況に合わせて本当にいろんな動きができるカードですね。
・ユニコーン/アクセス
ライフ トル。 オデ カツ。
2.基本的な展開について
本当は動画を取りたいんですが上手く撮影する環境がないので文字と画像で。映り込みとかしてない?こわい。
超基本展開
幻影騎士団のギミックだけでいけます。
妨害は
・未来龍皇のモンスター効果無効
・ローチのチェーンを組まないSS無効×2
・霧剣の効果無効×2
・ブレイクソード蘇生によるラスティの破壊
…の6妨害です。
目指したい展開
P.U.N.Kを引き込んだときにできる展開ですね。
上記の説明だと運要素がすごいように感じるかもしれませんが、この盤面の再現性は割とあります。
相手のまくり札に対する耐性ができて固くなりました。
ちょっと上振れ
キトカロスの落ちで融合がヒットしたようですね。
盤面の圧が強まりました。
すごい上振れ
スクリームが落ちたかつなんか捨てずに済んだようですね。
上振れとして挙げた展開は手札に誘発や指名者を2枚ほど抱えていた場合でも作れます。
落ちで大分変わってくるので難しいんですが、一応展開ルートも書いておきます。ルールミスあったらどうしよ。
初手:緊急テレポート、シェイレーン、ハゥフニス
緊急テレポート発動。セアミンをリクルート
セアミン効果。フォクシーチューンをサーチ
フォクシーチューンを捨てて効果。上記3枚以外の手札を捨てて、ディアノートをリクルート
ディアノートとセアミンでシンクロ。カオスルーラーをシンクロ召喚
カオスルーラー、ディアノート効果発動。セアミンを蘇生し5枚めくり。
シェイレーン効果。ハゥフニスを墓地へ送り特殊召喚
ハゥフニス効果。シェイレーンと融合(墓地に落ちている他のティアラメンツが好ましい)してキトカロス融合召喚
キトカロス成功時効果でハゥフニスサーチ
キトカロス起動効果 対象はキトカロス自身でハゥフニスを特殊召喚
キトカロス効果で5枚墓地送り ※①
ハゥフニスとセアミンでケルビーニをリンク召喚
ケルビーニ効果 コストでダスティローブを墓地に送る
カオスルーラーとケルビーニでラスティバルディッシュをリンク召喚 ※②
ラスティバルディッシュ効果 ティアースケイルを墓地に送り、霧剣をセット
ダスティローブを除外し効果発動 サイレントブーツをサーチ
墓地のティアースケイル効果 自己蘇生
サイレントブーツ特殊召喚
ティアースケイル効果で墓地に無い罠カードを送る。コストがないことは無いはず。
サイレントブーツとティアースケイルでリヴァイエールをエクシーズ召喚
リヴァイエールの効果で除外されているダスティローブを蘇生(攻撃表示)
ダスティローブ効果でラスティバルディッシュのATKを上げておく(割と重要)
墓地の幻影罠を除外し任意の幻影モンスターを蘇生
ダスティローブと先ほど蘇生したモンスターでリヴァイエール
墓地のサイレントブーツかラギットグローブを除外して効果を発動
除外したカードをリヴァイエールで特殊召喚
リヴァイエール2体で未来皇→未来龍皇をエクシーズ召喚
使っていない方の幻影罠で任意の幻影を蘇生
25と27で蘇生したカードでブレイクソードをラスティバルディッシュのリンク先にエクシーズ召喚
ラスティバルディッシュの誘発効果 ブレイクソードを破壊
破壊されたブレイクソード効果 墓地の幻影2体を特殊召喚
特殊召喚した★4扱いの2体でローチをエクシーズ召喚(ラスティのリンク先を開けておく)
……極力墓地肥やしの結果に触れないように書きましたが、幻影罠のくだりで触れざるを得ませんでした。実際のところは手札コストや墓地肥やしで落ちていない状況のほうが珍しいと思います。
※①
ここの墓地肥やしでシェイレーンがヒットすればルルカロスがでます。
※②
ここまでの過程でジェットシンクロンが落ちている場合、ジェットシンクロンを蘇生しアビスをシンクロ召喚。その後フォクシーチューンと任意の闇を除外してカオスルーラーを蘇生しラスティに繋げます。
3.弱点
ティアラメンツメタ全部刺さる。
アトラクターとか深淵とか飛んできたら霧剣伏せてお茶を濁すしかありません。
あとかなーーーーーーーーり厳しいのが、
こいつらです。
ダスティ、ティア―スケイル、グローブを除外されると一気に動きが鈍くなってしまいます。
ティアースケイルとか1枚しかないんでリヴァイエールで戻せると言っても厳しいですね。
ティアースケイルを準制限にしてほしいです。もういいだろ。だめ??
追記)
まじで準制限になった。
4.終わりに
いかがだったでしょうか。
初めて書いたnoteなので上手く書けているか、読みやすくなっているかは少し不安です。
ぼくはこのデッキを考えてから公認やフリーなどをなかなかすることができなくて、自分で実戦で試したことが9試合ほどしかありません。
そのため調整がまだまだできるレシピかもしれませんし、箸にも棒にもかからないデッキかもしれません。
この記事を読んでこのデッキに興味を持ってくれた方がいらっしゃったら、ぜひ一度回していただけたら嬉しいです。
noteを書くことはとても楽しかったので、また何か書こうかな。
twitter(https://twitter.com/charlott3_SR)でも構築についてだったり公認の結果とかをつぶやいているのでよかったら覗いてみていただけると嬉しいです。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また今度!