見出し画像

JCX第2戦 幕張クロス C2 3位

ソノッポ・ガンナがレース会場に帰ってきたぞ〜!!!

とは言っても今回は観戦。
鹿児島以来、園田のことをとっても心配していたのだけど、またこうして元気に会うことが出来て非常に嬉しかった宮本。
書くの遅すぎて野辺山CXすら終わってしまったので急いで書く。

さて前置きはそのくらいにして、今回の内容は先日の幕張クロスについて!
まず結果からいくと、3位でC2初の表彰台!けど昇格は逃してしまった😭😭
課題盛りだくさんのレースレポート参ります👊


機材
GIANT TCX ADVANCED PRO
HEDの謎練輪 supported by ちくりん
iRC SERAC EDGE TUBELESS X-Guard 32c

セッティング
F: 1.5bar R: 1.6bar

レース時の状況
快晴☀ 気温は20度越えくらい?風は少し冷たいが、日差しが強くてかなり暑く感じる。路面は時間が経つほどにカラカラのドライ。特に土のところは乾燥していた。


今回は皆様もご存知、駒澤カー(仮)のワッチカーに便乗し参戦。目黒さんいつもありがとうございます。目黒さんがC3出場のため朝試走の時間には到着。せっかくだし自分も試走する。前日にもコースを走っている太田さんに着いていき色々と教わる。あとフナさんにも教えてもらった

コース図

コースは大まかに3つに分かれる。図左側は砂利と砂のスリッピーな区間。真ん中は重めの芝でスピード区間。右上部は乾いた土でテクニカルなポイントが点在する区間。

2箇所黒線で囲ったのは難所のキャンバー。それぞれにキャンバーが2つずつあり、どちらも1個目の方が高難度。上の方のキャンバーは「忍者返し」と呼ばれる3mくらい(?)はあるすごいやつ。下の方は忍者返しほど大きくは無いが、登れない人が多かった。
試走中はこれらのキャンバーに人が集中していたためほとんどこの区間をパスして他の部分の試走に時間をあてた。チームの先輩方曰く「試走マネジメントは大切」との事。

〜朝試走を終えて午前中はレース観戦〜

そして昼試走。気温が上がり、土のホロホロ感が増したような気が。また、午前中のレースでの落車多発を受け土区間のテーブルトップの手前がストレートからスラロームに変更された。
キャンバー区間が心配で繰り返していたら時間超過💦慌てて召集エリアに向かったものの番号が過ぎでしまっていたため本来の位置より1列後ろに…。凡ミス😥

スタートはぼちぼち。クリートがすぐにハマらなかったものの、焦らず踏みながら付け直しターンイン。芝のうちにある程度前に出たかったが、結局7~8番手ぐらいで土区間に突入。1周目のキャンバーは乗ってみたが前輪が横滑りし足つき…忍者返しは降車。
2周目もキャンバー1個目がダメ。忍者返しに挑むも1個目がクリア出来ず。

Photo byしらいしさん
登れないへっぽこ
Photo by みはるくん


そして3周目のキャンバー1個目。またもスライド。その拍子にチェーンが落ちてしまう。

俺がガヤりすぎてチェーン落ちしたかと思った
カワチマン

トップを目の前にして痛恨のミス。落ち着いて直して再スタートしたはいいものの、完全に心が折れてしまった。全然踏めなくなり平坦で後続に抜かされ、次第に後ろばかりを気にするように…

「おい宮本後ろ見てんじゃねーよ!!前見ろよ!!追えよ!!👊👊👊」

ピットのおーたさんから檄が飛ぶ。
ハッとした。自分は何をしてるんだ、こんなところで折れてる場合じゃ無い!
とにかく追いまくってファイナルラップ、3人かわして目の前にもう1人。最終コーナービタ付けしてスプリントで差し切って3位🥉

Photo by CBさん

良かった点
・スタート時のわちゃわちゃで焦らず位置取りできたこと
・チェーン落ち以降、キャンバーを降車に切り替えたこと

悪かった点
・試走の時点で出来なかったことをレースで挑戦し続けたこと
・1回のミスで諦めようとしたこと
・招集に遅れたこと


と、言うことで幕張クロスでした。
来週の野辺山こそは勝つぞ!昇格するぞ!ということで頑張ります。どうなったかな…🤭

いいなと思ったら応援しよう!