【ポケカ】ハッサム単騎【構築論】
あまいミツ、表出しすぎると気まずい。
心の硬さはハードシザー、chapuddingです。
ハッサム、かっこいいですよね。
最近ポケモン公式グッズシリーズのCool×Metalでフィーチャーされて、ハッサムのサプライを購入した方も多いことかと思います。
そこで折角ハッサムのサプライを購入したならハッサムのデッキを使いたいという方のために、私が少し前から愛用しているハッサム単騎について紹介します。
コンセプト
「ぐんぐんシェイク」を用いて最初の番に「ハッサムVmax」を作ることで、相手が初めて攻撃できる手番から高HPのポケモンを押しつける。
正面で耐えた「ハッサムVmax」を「あまいミツ」や「当たりつきアイス」、「結晶の洞窟」で回復し、「ハードシザー」の追加効果や「フルフェイスガード」を駆使して複数回の攻撃を無力化し続ける。
正面のポケモンをきぜつさせられる手番に、「クラッシュハンマー」や「マリィ」、「頂への雪道」などを駆使して後続の用意を困難にする。
デッキリスト
個別カード解説
マリィ
カブ
スクールガール
ヒガナの決意
ドローサポート 計12枚
引ける枚数の多い「カブ」を最大枚数の4枚、「頂への雪道」を強く使える「マリィ」を3枚採用
手札のカードを残したまま縦引きしたいシーンも多いため、安定したドローソースの「スクールガール」を3枚、相手依存になる「ヒガナの決意」を2枚採用
アスナ
不利な「ミュウVmax」への対抗手段
「ハッサムV」の「ちぎりとる」と併せて使うことで相手の要求をあげつつ3-2-3のサイドプランを押し付けることも可能
ラッキーエネルギー
手札の総量が必要なデッキであること、複数回の攻撃を受ける前提のデッキであるため相性が良い
無無ではワザを使えないため2枚の採用
おわりに
コイン裏だしまくるとめっちゃ弱い
おわり