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イーストワードのミニゲーム「大地の子」のカモメざむらいとドラゴン攻略

https://note.com/goegoe3/n/n356d20c621c6

↑めちゃくちゃ参考になった大地の子の攻略
クリアしたい人におすすめの記事です!
(この記事はこの方のマップを使わせて頂いております)



普通の大地の子の攻略は先人様達が書いてくれていて、それで問題なく2周目のラスボスまで倒せるんですが、隠しボス?のドラゴンとカモメざむらいは細かい攻略がなかったので、私なりに攻略したのを置いておきます。
憶測で書いてる所もあるので間違い多々あると思いますがご了承下さい。

前提
今回挑んだパーティ

()内はパッシブ名を記載
全員レベル6〜7

騎士 反撃型(仕返し)
武闘家 クリティカル型(激怒)
狩人 連射型(ウォームアップ)
魔法使い 知力型(学習)
神官 闇型(闇の儀式)

武闘家と魔法使いはこの型じゃなくてもいいと思うけど狩人と神官はこの型以外の動き方がまだわからない
でも騎士は絶対反撃型にすべし

【カモメざむらい攻略】

報酬は騎士最強装備である勇者の剣

〈行動パターン〉
・各城にいる闇の四将軍を全て倒すと通常エンカウントでやってくる。通常エンカウントしなかった場合出会えない。出会いたかったら四将軍を5日目までに倒しておくと出現確率が上がる。
・基本は高火力単体攻撃。神官と魔法使いは防御しても瀕死となる
・こちらの攻撃は「殆ど」防ぐ(稀にカモメ侍が防ぎきれず攻撃が通る事があるが確率はかなり低い)
・3ターン目と6ターン目終わりに刀をしまいチャージ体制に入る
・4ターン目と8ターン目は攻撃が通るが、即死必至の超高火力攻撃をしてくる
・8ターン目終わりに帰る
・騎士は殺さない?

〈欲しいピクスボール〉
フラッシュバン最低1
必中のフルーツ2
魔力サプリ少なくとも1〜2(騎士のAPによる)

・1〜2ターン目
狩人と武闘家を出し全員防御(3ターン目に騎士のAPが5にならなそうな場合ここで魔力サプリは使っておく)
・3ターン目
アイテム必中のフルーツでクリティカル率をあげる。
3ターン目の終わりに防御を解くので、ターンの終わりにダメージを与えるような攻撃はここでする
例)ミラーシールド、神官の闇の種、援護射撃
※神官の闇の種は4ターン目の攻撃終わりに発動
狩人を下げて援護射撃させる
魔法使いか武闘家を前に出し何かしらの攻撃してみる(防がれる可能性がかなり高いがワンチャンにかけてる)
知恵の光かチャージでもいいかもしれない
・4ターン目
アイテムフラッシュバンでカモメ侍を気絶させる
出来る限り最強のスキルで叩く
例)狩人のバーストアロー
気絶してると避けられずに連続攻撃出来る
武闘家の精密打撃か魔法使いのメテオで叩く
騎士は殴る
4ターン目にフラッシュバンしても5ターン目には刀は抜かれている為、再び防御体勢になる

・5ターン目以降は上記の繰り返し
私はフラッシュバンが1つしか無かったので8ターン目は無しでいったけどフラッシュバン2つの方が絶対安定する
フラッシュバンが0の場合は癒しの鱗か奇跡の鱗で攻撃を無かった事にしてもいい

【ドラゴン攻略】


ピクスボール余ってる人向けの攻略
報酬は仲間の各最強武器(勇者シリーズ)
しかし、恐らく各ドラゴンから手に入る装備はランダムだと思われる
正直勝たなくてもラスボス戦には問題ない


(もしかしてピクスボールを持ってないと出現しない?)

魔法の鍵であけた先、上記マップの赤アイコンのところにそれぞれドラゴンがいる
ドラゴン戦はいずれもとても難しく、前哨戦の雑魚敵3体、高火力で何かしらのバフデバフをかけるドラゴン、そして7ターンの制限時間を乗り越えて闘わないといけない
私はピクスボールを惜しみなく使ってもなかなか勝てなかった

ドラゴン戦は1匹倒す毎に仲間が最強装備で強くなっていき段々簡単になってくが、それでも後半ピクスボール枯渇しがち
全員レベル6〜7

〈欲しいピクスボール〉
必中のフルーツいっぱい
みかわしのフルーツいっぱい
癒しの鱗そこそこ
フラッシュバンもあったら便利

〈おすすめ装備〉
騎士 防御重視。体力のお守りやスタミナのお守りや幸運のマント等
武闘家&狩人 攻撃重視。どちらかには龍の怒りをつけておきたい
魔法使い 知恵のお守りか魔力ポーションどちらかは欲しい
神官 出来れば魔力上げたいけど魔法使いほど重視しなくていいと思う

前哨戦の雑魚はなるべく早く倒す
1〜2ターンでやれなきゃ多分ドラゴン倒せない
特にサンドワームは素早さ&命中率下がる攻撃を1ターン目にするのであっちの番になる前に倒したい。くらうと後のドラゴン戦に響く
1ターン目から必中のフルーツを使いクリティカル率を上げ、全体攻撃
例)龍の怒りで全体攻撃(私は武闘家につけた)、素早さのお守りつけた魔法使いでメテオ、狩人で乱れ打ち
勇者は全体を通して防御しないでなるべく殴る(少しでもダメージ減らすため)

〈各ドラゴン特徴〉
難易度は主観的なものです。参考になるか不明。

スケルトンドラゴン

砂の龍スケルトンドラゴン 難易度中

恐らく元々の回避率が高いと思われる。更に自身の素早さを上げるバフをかけるのでこちらの命中率が下がる。また前哨戦で高確率でサンドワームがいるため、底なし沼を使われてるとかなり攻撃が当たらなくなる
みかわしのフルーツでなるべく命中率を上げ、ひっちゅうのフルーツでクリティカル率を上げてぶん殴る戦法が有効

シードラゴン

海の龍シードラゴン 難易度中

同じく前哨戦でサンドワームが確率で出るのでなるべく早く倒す
自身の回避率を上げるダイブを行う
激流でこちらの素早さを下げてくる
雑魚敵を2体召喚する
こちらもスケルトンドラゴン同様、みかわしのフルーツで命中率上げてひっちゅうのフルーツでクリティカル率上げて殴る戦法が有効

ブルードラゴン

雪の龍ブルードラゴン 難易度低

焼け野原で炎症ダメージを与え、雷で行動を止めてくるデバフ野郎
雷さえ来なければ結構マシな部類
癒しの鱗かミラーシールドで毎回無効化出来れば敵じゃないかも
無効化出来なければ難易度は爆上がりする

ファットドラゴン

山の龍ファットドラゴン 難易度高

太鼓腹で攻撃を反射してくる
反射はミラーシールドでも防げない
反射ダメージは割合で1/4?
5ターン目?ある程度ダメージを与えたら?チャージを始め攻撃力が高くなる。チャージ状態は2ターン続き、2ターン目の終わりに150回復し、太鼓腹の反射ダメージがデカくなる


最後に

ドラゴン全部倒せるようなパーティなら、正直その後は結構楽勝でクリアできます
特にドラゴンもカモメざむらいも倒した所で実績とか貰えないんで本当に好きでやる奴な気がします
ただ、魔王戦前にレベル7にしたいのならこの5体のボスのどれかは倒したいので、参考になれば幸いです

長文ご覧いただきありがとうございました!

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