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【テクサポガチャ】Amazonのテクニカルサポートのレベルがなかなかに低過ぎる件。

どうもです、ちゃんやまです。

↓前回の記事です↓

本日は、Amazonのテクニカルサポート、通称テクサポについてです。

Amazonで商品を販売しているセラーは、分からないことやトラブル、エラーなどについては基本的にテクサポに相談します。

しかしこのテクサポがなかなかの低レベルで困ったちゃんなんですよ。

全員が低レベルということではないですが、まあまあの確率で当たるので辟易としているわけです。

レベルの低いテクサポに当たるか、レベルの高いテクサポに当たるかは、まさにガチャでして、これをもってテクサポガチャなんて呼んでます。

最近の出来事について書きます。

あるブランドの商品を複数個セットにして販売しようと思い、カタログを作成しようとしたところ、そのブランド名で作成するには許可申請が必要ということになったので、実際に商品を問屋に発注して、指示通りに写真などを撮影して申請しました。

無事許可が下りたため、さっそく作成しようとしたところ、何度やってもエラーが発生する。

そこでテクサポに相談。

テクサポAの回答

こちらのブランド名で複数個セットのカタログを作成する場合、JANコードを入力するとエラーが発生しますので、JANコード入力の免除の申請をしてください。

なるほど。
さっそく免除の申請をしてみるも、今度は違うエラーが発生し、免除の申請が出来ない。

困ったのでまた相談。

テクサポBの回答

このブランド名ではカタログは作成できないので、ノーブランド品として出品するか、同じカタログが存在するのでそちらに相乗りしてください。

キタ…Fランクテクサポ…。

知らない人の為に説明しておくと、異なるブランド同士の商品をセット組みしてカタログを作成する場合には、「ノーブランド品」というブランド名で販売することが規約に書いてあるんですが、同じブランド同士の複数個セットのカタログを作成する場合にこれをやると規約違反になります。

今現在、Amazonではそのようなカタログを作成して、アカウント停止に追い込まれるセラーが相次いでいて、まさかこんな進言をされるとは思いもしませんでした。

テクサポのくせいに規約も知らないなんて…。

テクサポBはアテにならないので、規約違反なことを進言するなと文句を伝えつつ、さらに相談を進めたところ、違うテクサポが対応。


テクサポCの回答

このブランドの商品の複数個セットのカタログを作成する場合、既存のJANコードは使用できないので、JS1で新たにJANコードを購入して使用してください。その際、証明書を提出してください。

・・・呆れて物も言えねえよ・・・。

他社ブランド製品の複数個セットカタログを作成するのに、勝手に自社のJANコードを付与するなんて、モラル的にどうなのよ…。

どんな教育してるの?Amazonでは。

規約違反行為にモラルハザード行為を進言するとか。

この程度のことは、さすがに僕でもアカンと理解出来るからいいけど、本当に信じちゃう人もいると思うんですよね。

仮に進言通りにしたとして、後でアカウント停止になったり、ブランド所有者に訴えられたりした場合に、「いやテクサポがそうやれって…」じゃ通用しないと思うんですよ。


さすがに同じケースで相談するのは危険だと思って、新たなケースを立ち上げて、今度はチャットで相談してみました。

一度持ち帰って折り返すことになりましたが、果たしてどうなることか。

今、公正取引委員会の調査が入ってるAmazonですが、このテクサポ問題もほんとどうにかしてほしいです。

規約や法律も知らないバカなテクサポや、そもそも日本語を理解していない外国人テクサポ。これみんな排除願います…。

特に外国人。

今まで相談して、日本語をちゃんと理解出来た人、皆無です。

夜間帯に相談メールを出すと、割と外国人に当たるんですが、頼むから返事しないでくれ。


販路としてはかなりお世話になってるAmazonさんですが、こんな酷い実態もあったりしますよってお話でした。

ちなみに、テクサポガチャの解決策ですが、ずばりセカンドオピニオンサードオピニオンに尽きます。

まともな回答を得られるまで繰り返す。

たまにAランク、Bランクのテクサポに当たるので、当たるまでガチャを回しましょう。

それではまた。


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