横行する商品すり替え返品・返金詐欺、抜き取り返品・返金詐欺をAmazonに通報・報告する方法
どうもです、ちゃんやまです。
ここ数年が特に酷いと思いますが、Amazonに商品を出品していると、たまに返品・返金詐欺に遭うことがあります。
主に家電やパソコン周辺機器に多くて、僕は食品や日用品が多いのであまり経験が無かったのですが、今回やられちゃいました。
出品したのは電池なんですが、Amazon内の販売不可理由は「期限切れ」になっていて(電池には消費期限があります)、そんなに古いものじゃないからおかしいなと思って返送してみたんです。
そしたらこんな理由にチェックが入ってました。
「ネット上の説明と違う」
実際に返送された電池がこちらです。
やってくれたねえお客さん(・∀・)
10本セットのうち3本抜いたよねえ、確実に。
いわゆる抜き取り返品・返金詐欺ってやつです。
まさに万引き行為と同じ。
言葉は悪いですがこういうクソなやつが稀に購入者にいます。
DVD買って見終わったら適当な理由付けて返すとかね。
これが今年に入ってもAmazonで横行していて、けっこう問題になってたんですが、実は最近Amazonも対策を講じるようになったんです。
これまでは補てんだけで済ませていたんですが、実は通報窓口ができました。
そして通報するとある程度対応してくれます。
通報した結果がこちら。
どのように対応したのかは教えてくれないのですが、話によると常習者は購入アカウントが停止になるとのことです。
こういう悪いことするやつは、万引きと同じで常習だと思うので、今回の僕の通報ではアカウント停止にはならないかもしれませんが、ぜひバンバン通報されてほしいですね。
逃げ特はゆるさんぞ(・∀・)マッテロヨ
というわけで、Amazonの販売者諸君はやられたらバンバン通報してほしいんですが、肝心の通報の仕方ですよね。
それは僕のブログ記事の方でまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。
用意するのは、注文番号とASINのふたつです。
↓ちゃんやまの有料ノウハウです↓