【超強力】錯覚を活用して印象をガラリと変える「言い換えテクニック」
こんにちは、チャネビです。
今回は、
表現の仕方、言い方をほんの少し変えるだけで
魅力的にすることができる
超強力な「言い換えテクニック」
についてお伝えします。
もし、
今ひとつパンチのある表現ができない
魅力的な表現をしたいけどやり方が分からない
買ってもらえる表現をしたい
このような悩みや願望があるなら
今回の内容が役に立つはずです。
悪用厳禁の「モノは言いよう」テクニック
今回お伝えするのは、
心理効果で「フレーミング効果」と「シャルパンティエ効果 」
と呼ばれるものです。
一言で言えば、
「モノは言いよう」
というテクニックなのですが、
そんな浅いレベルではなく
奥が深く、人間心理を突いたテクニックなので
効果もおそろしいほどに抜群です。
それぞれの心理テクニックを
簡単に解説すると
フレーミング効果とは?
「フレーミング効果」は、
基準をずらすなどで誘導したい方向に
イメージしてもらうテクニックで、
・日本人の2人に一人は癌になります
・世界で起きている大地震の5件に1件は日本で発生している
などの表現がそれにあたります。
シャルパンティエ効果とは?
「シャルパンティエ効果 」は、
専門的なものをイメージしやすいものに
置き換えるテクニックで、
・レモン50個分のビタミンC配合
・東京ドーム50個分の広さ
などの表現がそれにあたります。
※正確性よりも分かりやすさを重視して説明しています。
これらをマスターして
自分のビジネスに活用できると
驚くくらい反応が変わります。
それでは、それぞれ深掘りして
解説していきますね。
フレーミング効果の具体例と解説
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フレーミング効果
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「基準をずらす」などで誘導したい方向に
イメージしてもらうテクニック
とお伝えしましたが、
たくさんの人が「癌にかかっている」
ことをイメージしてもらいたいなら
「日本人の2人に1人は癌になります」
などの表現になります。
逆に、「癌にはなる可能性は低い」
とイメージしてもらいたいなら
「日本人の6,000万人以上は癌にはなりません」
のような表現になります。
事実は同じでも
捉え方を変える表現にするわけですが
ステップは簡単で、
①肯定、否定のどちらが良さそうか考える
②数字のマジックを使う
この2つです。
①肯定、否定のどちらが良さそうか考える
嫌な言い方ですが
データは見せ方がすべてです。
例えば、
「男性の25%が浮気の経験がある」
このデータがあったとして
相手に都合の良い解釈をしてもらうためには
肯定、否定のどちらで表現するのが良いかを考えます。
男性の4人に1人は浮気する
男性の4人に3人は浮気しない
これは何に誘導したいかで変わります。
「男は浮気をする」
を強調したければ
浮気する、と肯定表現
「ほとんどの男は浮気なんてしない」
を強調したければ
浮気しないと否定表現
になります。
②数字のマジックを使う
肯定と否定のどちらかが決まったら
数字のマジックを使います。
具体的には、
・割合の表現
・総数の表現
どちらが良さそうかを考えます。
■割合の場合
2割、20%、5人に1人
■総数の場合
5000万人
300人
5人に1人 > 20% > 2割
の順に多そうに見えると言われています。
スーパーなどでも2割引ではなく
「20%オフ」と書かれていると思います。
また、数字が多い方が多く見えるので、
「30円引き」などの表現になっていると思います。
480円のお惣菜が30円引きだと
約6%引きですが、
30円引きの方が安い気がする人が多いはずです。
このあたりは感覚で、人それぞれ違うので
全員がそう思うとは限りません。
(そもそも割合は同じ)
多く見せたいなら
数字が多い方を使う
この点だけでも意識できると
よいと思います。
実際、たったこれだけで
本当に印象が変わります。
マスコミの印象操作もコレですし、
セールスの場面でも
もちろんよく使われます。
例えば・・・・
空気清浄機の販売員なら
「この空気清浄機は99.5%のウイルスを除去できます」
「だから、これさえあれば安心です」
と言います
逆に、この空気清浄機では除去できない
残りの0.5%のウィルスを除去する商品を売りたいなら
「空気清浄機では空気中に存在する
0.5%のウィルスは絶対に除去できません」
「このウィルスは10畳の部屋では
だいたい1億匹になります」
「空気清浄機で除去できないので
他のウィルスとは異なって
人間に対して危険性も高いんです」
「だから、これを除去しないと、
実は意味ないんですよ。ご存じでしたか?」
「想像してみてください・・・」
みたいな論法で来るでしょう。
※数字などは適当で、あくまでこう言ってくるだろうなのイメージです。
こういった例は
本当にいくらでもあります。
例えば、
80%の人が成果を出しています。
→ 20%の人は成果が出ていません。
90%の人が発毛しています。
→ 10%は発毛していません。
年収1,000万円を超える人の割合は4.9%しかいません。
→ 年収1,000万円を超えている人は、20人に1人います。
→ 年収1000万円を超えている人は、258万4000人います。
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少し言い換えるだけで
印象がだいぶ違うと思います。
ご自身の場合でも、
何か言い換えができないか考えてみましょう。
シャルパンティエ効果の具体例と解説
次に、
シャルパンティエ効果を説明します。
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シャルパンティエ効果
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専門的なものをイメージしやすいものに
置き換えるテクニック
とお伝えしましたが、
シャルパンティエ効果は
基準が分からないものを
具体的にイメージでしやすいものに
置き換えたり、
料金や割引率などを
より具体的に表すことで
イメージしてもらうテクニックと言えます。
フレーミング効果は
ネガ・ポジのどちらを見せるか?
という視点ですが、
シャルパンティエ効果は
具体化、イメージ化
といった視点です。
例えば、
・ビタミンC2000mg配合
→レモン40個分のビタミンCを配合
・これ1本で25g食物繊維が取れる
→これ1本でキャベツ丸ごと1個分の食物繊維が取れる
みたいなイメージです。
シャルパンティエ効果の定義は、
「重さの感覚が視覚的に見える大きさの影響を受け、物理的な重さの等しい物でも、体積が小さい方が小さく感じられる現象」
ということで、
例えば、
綿1kgと鉄1kgなら
同じ1kgなのに
なぜか鉄球の方が重そうに感じてしまう
この現象のことを言っています。
魅力的にみせる文章で考えると
ビタミンC2000mgは
レモン約40個分 = アセロラ約25個分
なのですが、
アセロラ約25個分
と聞いてもピンとこなかったり
たいしてビタミンCが入ってなさそう
と感じると思います。
レモン40個の方が
インパクトがあると思います。
綿1kg、鉄1kgのように
どちらがインパクトがあるかを考えて
置き換えるものを決める必要があります。
高いか安いかなど
比較の基準がいまひとつ分からない場合に
イメージできるものなどと
比較をすると分かりやすくなります。
例)「Netflix 月額1,490円」
・WOWWOWの月額視聴料の64%
・1日50円でドラマや映画が見放題
・毎月映画館で1本見るより310円お得
などなど
など、表現方法は色々とあります。
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今回は、
錯覚を活用して印象をガラリと変える
「言い換えテクニック」
ということで
「フレーミング効果」と「シャルパンティエ効果」
を具体的な例とともに紹介しました。
小手先のテクニックのように
思えるかもしれませんが
(実際その部分はあります)
しっかりと考えると
奥が深いですし、
魅力が全然違うので
ぜひ取り入れてみてください。