見出し画像

さくらサーバー✖︎GoogleWorkspaceでのメール未着のトラブル解消方法を共有


はじめに

お客様よりサーバーはさくらのレンタルサーバー、メールアドレスはGoogleWorkspaceで管理したいというご依頼を受け設定をしたのですが、さくらサーバー側での設定を正しく行わないとメール未着の不具合が起こるので、躓いたことと解消方法を共有したいと思います!
(※2024.9.12現在の設定方法です)

旧環境

下記の実現したい環境の前は下記で運用しておりました。

  • サーバー : さくらのレンタルサーバー

  • ドメインの取得と管理 : お名前.com

  • メールの管理 : さくらのウェブメールからGmailへ転送

実現したい環境

今回、実現したい運用環境を改めて記載いたします。

  • サーバー : さくらのレンタルサーバー

  • ドメイン取得 : お名前.com

  • ドメインとメールの管理 : GoogleWorkspace

旧環境→実現したい環境へ移行をすることになった背景

ある日お客様からこんなお問い合わせがありました。

お問い合わせのメールがGmailに届いたり届かなかったりするのですが、何か不具合は起きていないでしょうか…

お客様からのチャット

お客様からお問い合わせをいただき、下記をお客様と確認しました。
■そもそもさくらサーバーに届いているのかを確認しました。
→ちゃんとサーバー側ではメールを受信しているようです。
■Gmail側の容量がいっぱいになっていないか。
■迷惑メールに格納されていないか
→Gmailの容量もまだ空きがあるし、迷惑メールにも届いていない。(以前は届いていたが旧に届かなくなったそうです)

そうなると、さくらサーバーに届いたメールをGmailに転送する際に何か問題が起こってるのでは??となり、さくらサーバーのFAQを見てみるとそれらしい記事を発見!

さくらのレンタルサーバから外部メールサービスにメールが転送されない

記事にも書かれていますがGmailへのメール未着の問い合わせが急増しているそうです。
同様の事例があることにホッとしつつ、
ただ、お客様へ「どうやらこういう事案が発生しているそうです〜」、では解決にはなりませんし、そもそもお問い合わせを設置しているのにメールが届かないのは意味がないので、一刻も早く解消する必要があります。

そこで「実現したい環境」で運用をする方向に設定を見直すこととなりました。

お名前.comとGoogleWorkspaceの連携

Google Workspaceの契約はお客様がしているので契約に関しては省略させていただきます。
公式サイトから簡単に申し込みはできそう

ドメインの取得はお名前.comでしているので、Google Workspaceでドメインを管理する設定が必要となります。
こちらの設定は公式サイトの記事を参考にするのがわかりやすいと思います。
【ドメイン】Google Workspace(旧G Suite)のご利用手順

ざっくりですが、下記手順でお名前.comで取得したドメインをGoogle Workspaceで管理ができるようになります。

  1. ドメインの所有権を証明

  2. Google Workspaceをご利用いただく場合のDNSレコード追加

お名前.comとGoogle Workspaceで設定するのはこれだけです。
これで独自ドメインを使用したメールアドレスをGmailで使用することができるようになります。

さくらのレンタルサーバーの設定

ここからが一番重要なさくらサーバーでの設定です。
まず、さくらのレンタルサーバーにはWebサイト(WordPress)を設置します。(お問い合わせの管理者メールアドレスはGoogleWorkspaceで管理するメールアドレスを指定します。)

ただこれだけではメールは届きません!
上記のドメインの設定でMXレコードを設定したにも関わらずメールが届かないのです…!
色々なサイトを見てもMXレコードを設定すれば解決するとなっているのに、MXレコードが反映されたであろうタイミングでお問い合わせフォームから送信テストをしてもメールがGmailに届きません。

なぜだ!MXレコードは正しいはずなのに…!
ということで、調べてもわからないことは質問する!
さくらサーバーのお問い合わせフォームへ質問を投げましたら次の日には対応策まで含む回答をいただけました!(さくらサーバーのご担当者様ありがとうございます!)

なぜメールが届かないのかと対応策までをさくらサーバーのご担当者様からの回答と公式サイトを引用しつつ書きます。

CGIやPHPを用いたメール送信等サーバ 内部からのメール送信については、外部ネームサーバを参照せずに 内部配送されますので、こちらが原因でMXレコードで指定されている メールサーバ宛に送信がなされないものと存じます。

さくらレンタルサーバーご担当者様からのメール

詳細が知りたい場合は下記公式サイトのFAQをご参照ください。
MXレコードを設定したが、メールフォームからメールが届かない

想定されるケース
例として、下記のような状態の場合、メールフォームからのメールが内部回送となり、外部メールサーバーまで到達いたしません。
・ウェブサーバーはさくらのレンタルサーバで利用
・メールサーバーは外部メールサービスを利用(G Suite、Office365など)
・メールフォームからのメール送信先が同ドメイン

https://faq.sakura.ad.jp/s/article/000001139

こ…これだ!!!
私の利用している環境がまさにこれです。

対応策

対応策としまして、ドメインの設定にて メールの利用範囲を「選択したドメインはメールでは利用しない」に 設定いただき挙動をご確認いただければと思います。

さくらレンタルサーバーご担当者様からのメール
さくらサーバーの管理画面

画像はさくらサーバーの管理画面のキャプチャです。
赤枠の設定「選択したドメインはメールでは利用しない」にチェックをつけます。
これで内部回送を行わず、MXレコードで指定されたサーバー(🟰Google Workspace)のサーバーに配信されます。
キャプチャの画面への行き方がわからないなどは、下記公式サイトをご参照ください。
マルチドメインを設定したい - 他社サーバにてメール機能を利用する設定【上級者向け】

上記設定をしましたら、無事にメールが届きました!!!

上記旧環境から新環境への移行後はメール未着などの連絡もお客様から来ていませんので、問題なく動作しております。

最後に

今回、いろいろと触っていく中でとても勉強になりました。
フリーランスになり相談できる人もいないので、トラブルに遭遇すると冷や汗をかくこともあるのですが、知見を広げるよいきっかけになりました。
何よりも感動したのはさくらサーバーのご担当者様からのレスポンスの速さ!次の日には回答をいただけ、解決したのでありがたかったです。

フリーランスになってから全て自分で対応するようになったので、1つ1つの躓きが学びです。
忘れないためにも、気づいたことなどをこれからも共有していけたらと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!