見出し画像

jexerフットサル立川店

良い。

まずアクセスが良い。JR立川駅から直結1分。ルミネ屋上。

次にスタッフが良い。
教育がきちんとなされている。
電話応対も丁寧。
初めてで分からないことも丁寧に教えてくれる。

開始前の挨拶、自己紹介、諸注意も簡潔。キビキビと伝えてくれて好感が持てる。

ゲーム中も好プレーには賛辞を送り盛り上げる。素晴らしい。

次の対戦カードを伝える発声もハキハキとしてわかりやすい。

他のフットサル場だと次の対戦がどこ対どこなのか、モゴモゴ言ってて聞き取りにくいことがストレスになったりする。マスクをしてたりしたらなおさらだ。

禁止プレー、マナーも事前に伝え確認してくれる。

個サルの1番のやっかい者は、強烈なシュートを撃つ人、他者のプレーを批判する人、である。

大抵若者はマナーが良く、悪いのは30オーバーのおじさんたち。

ここのフットサル場は、客のマナーが良く、つい強烈なシュートを撃ってしまったときも、しっかりとスタッフから注意が入る。

人のミスを批判する人もいない。

だいたいの個人サルは、マークゆるゆるなんだから、いくらでもシュートが撃てる。

また、利用者ごとに目的は様々で上手くなくても楽しみたい人がいるわけで、そういう人相手に経験者が文句吐くのは、恥ずかしいことこの上ない。

ほとんどのフットサル場が、こうしたプレーやマナー違反を規約に掲げているご、ほとんどのスタッフは注意をしない。

若いスタッフが多く、おじさん相手に注意しづらい気持ちは分かる。

そこは組織の問題である。

組織としてどう対応すべきかをしっかりと考え、スタッフ教育をしてほしい。

ここでは1度目は注意、2度目は警告、3度目は退場と明確にルールを定めている。

こうしておけば、若いスタッフもやりやすい。

ここのスタッフたちは、毅然としていて、明るくて、ハキハキしていて、とても気持ちいい。

ゲーム中負傷者が出たときの対応も機敏で的確であった。若者は走って年配者に対応を仰ぎ、テキパキと処理していた。

ゲーム中断のお詫びとして30分延長というサービスまであった。

利用者のことをきちんと考えている当施設をこれからも利用したいし、何かあったときも応援したいと思う。

価格が1300円台というのもリーズナブル。

キャンセル料が2時間前まで無料というのも、素晴らしいサービスである。
天候によってはキャンセルしたくなる客のニーズに見事に応えてくれている。

設備が良いことで人気のフットサル場も多くあるけれど、やっぱり人やサービスだよね。

【要望】
鍵穴が錆び付いて使えないロッカーが多いのを改善してほしい。貴重品専用ボックスもあったが、やはり客の使い勝手としては、利用頻度が最も高いロッカーの改善を強く要望したい。スタッフの質が高いだけに、設備が錆び付いたまま放置されているのは印象が悪い。

ベンチに屋根が欲しい。雨の日や日差しが強いには必須。

雨の日用に、ピッチの水切りワイパーを用意してほしい。雨の日はトレシューを履いていてもスリッピーになる。少しでも怪我のリスクを減らすためにぜひとも導入してほしい。

これらの改善がなされると、さらに良いフットサル場になることでしょう。