
【SF5】2019/12/18 ギル対策考察1 ~雑に確認~【ベガのキャラ対】
簡単な所のみ。ここはフレーム関係を中心にまとめます。
必要に応じ追記修正する予定です。
まず、背景から。
〇ギルとは
スト3のボスでした。
紀元前のはるか昔から世界を支配している、謎の秘密結社の総統(後に「天帝」となる)。西暦2200年の地球上に理想の世界を作り上げんとしている。自らを、神の如き尊い存在であると自負し、勝利時のメッセージでは相手を諭すように理知的な話し方をする。
ギル (ストリートファイター) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB_(%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) (最終閲覧日:19/12/18)
3rdの世界をあまり知らなかったのですが、かなり知性的なキャラです。
体の色は正中線を境に左右で異なり、右半身は赤色、左半身は青色(この配色はゲーム中で向きが変わっても入れ替わることはない)。そして右半身と左半身で使用できる能力がそれぞれ異なる。右半身は炎の力、左半身は氷の力を自由自在に操り、通常技の強攻撃を当てると、(左から当てれば)相手の体を燃やし、(右から当てれば)凍らせることができる。また、戦闘中にレバーニュートラルにしておくと、ギルの体から炎や氷が現れては消える。
ギル (ストリートファイター) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AB_(%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) (最終閲覧日:19/12/18)
今回も炎、氷が大事になってきます。左右反転ではなく独自グラフィックにより1P,2P側の表示が異なっています。
流石にリザレクションはないですよね。
〇基本性能
体力:1000、スタン値:1000
まずまず一般的。
このキャラ独特のシステムとして、反属性というものが存在する。
EXパイロキネシスorEXパイロサイバーラリアットをヒットさせることで炎属性を相手に付与させることができる。
※特定の技を当てると
※ダルシムのアレみたいに白ダメージが増える。
一方、EXクリオキネシスorEXクリオサイバーラリアットをヒットさせることで氷属性を相手に付与させることができる。
※こっちも特定の技で
※コーリンのアレみたいにスタン値が固まる。
その後、炎ならクリオ系の技、氷ならパイロ系の技で「Restribution」という表記と共に反属性エフェクトが発生する。
氷状態に炎の技を当てることで
特殊なカウンター技になります。ちなみにクラッシュカウンター無し。
深く掘り下げるのは今後として、付与されたときは、まずは要注意ということで。
〇通常技(一部)
ランクマで見て、気になった技のみ。
連携とか、崩しはまた改めて。
・2LP:唯一の3F技。ヒット-3,ガード-1。
暴れがカウンターしても中技に繋げることができない。
※暴れの主力技。小技つなぎのみ。
※当て投げに対しては、後ろ歩きで投げスカ
・5LK:4Fでガードして-3。ここからの当て投げ択が厄介そう。5LK→2MPとか暴れ潰し。
ガード-3。固めの起点。
※こちらは後ろ下がりでも投げられる。
・2MP:6Fだが、こっちがガードで+2取れる。必殺技でキャンセル可能。
※ユリアンの様に5分とはいかず。
・5MP:7Fでガード-3。ユリアンを思い出すが、距離は短い。
※こちらはユリアンっぽい。
・5MK:9Fでガード+4、攻撃範囲が広く、けん制向き。
※比較的リーチ長い。
・5HK:発生11F。しゃがみに当たらない。
※どの位置でも当たりませんでした。
〇必殺技(一部)
・キネシス:弱(横)、中(ちょい斜め)、強(斜め上)で使い分け。
弾速度の速いパイロ(発生14F)と弾速度の遅いクリオ(発生22F)でも使い分け可能。
※弾は2種類。あとは角度が変わる。
・ラリアット:発生は、弱から12、22、31、22(EX)。
ガードフレームもEXを除き、+6F。EXは+12Fで3Fからアーマー。
無敵のないギルにとって、このアーマーは切り返しの一つ。
※ガードしたらまずは2MPで反撃。
・ニー:ガードで-2(!)
この高さで当てても関係なし。
ガードで-2。
EXならレバーで移動距離を変えられます。
〇Vシステム
・VS1-メテオストライク
隕石。前後ニュートラルで位置変更可能。
※ドマムくらい強ければ...
・VS2-ブロッキング
発生2F、持続9F。ブロッキング後のブロッキングは発生1Fになる。
発生2F。上段と下段の2種類。
1F潰し連携か超遅らせ打撃かどちらか対応しない技。
・VT
炎氷、どちらかが強化(1ならパイロ、2ならクリオ)され、追加攻撃も。
技の強化と特殊攻撃が打てる。
対戦経験が薄いので、攻められた際の詳細は改めてまとめます。
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