GBVSメモ#20 ナルメアって2 神楽とその他について
本日もナルメア。
モードが異なるので、2体分みたいな感じですね。
確認することが多いです。
1.神楽モード
A.鏡花水月
切り込む技。基本はコンボ用。
ガードで-6F,-8F,-6F
※C版については、最後の打ち上げから火力を伸ばしていくスタイル。
B.夢幻神楽
当身技。対空用途や切り返しで使用。
※構えた状態で当身になる。
※打撃を当てると、
※切り上げる
神楽モード時の対空や切り返しとして重宝しそうであるが、
下段は取れないのが弱点。
※構え時に2Dを当てると
※カウンターヒットする。
c.繊月
これが厄介な技。空中でグルンと回って攻撃する。
上段技なので、下段ガード可能です。
A,B版とガードで有利、C版はガードで-1F背負いです。
しかし、B版については、
めくった場合、持続当てとなり、ガード-1Fとなります。
また空中でも打つことが可能であり、低空打ちというのも可能です。
C版が主になるのですが、
※低空ジャンプから。これは-1Fです。
打ち方によっては、J攻撃キャンセルから、大幅不利を背負うこともあります。
※JBをガードさせてから、
※これが、ガードして-11F。
A版、B版でも可能。
ただし、腰以下に当てない限りは、不利になることはなさそう。
これについては、さらなる検討が必要。
2.奥義
どちらも源氏・神楽関係なく打てます。。
奥義・紫雲百景
打ち上げ。
ガードすればちょいダッシュから反撃確定。
解放奥義・胡蝶刃・天鈿女命舞(あめのうずめのみことのまい)
連続で切りかかる。回り込みで回避可能。
※遠い場合は、回り込みはせずに5Cで。または低空Cユニソニック。
3.技相性
基本は2Bと5Cを振る感じか。
距離・タイミングによって、2Bでも飛ばれるとJ攻撃が確定することがあるので注意。
5Bも使いやすいが、差し返しをメインに。相性があまり良くなかったのと、硬直が長めなので、飛びを通しやすい。
4.詐欺飛び
前投げ→前J
足払い→前J
C万里一空→ハイジャンプ攻撃 or 5A(F消費)→J攻撃