GBVSメモ #27 ローアインって1
なんやかんや調整も来週に控えていますが、フレームや判定などは変われど、劇的に変わることはないと思うので、少しずつ書いていこうと思います。
劇的に変わることはないと思うので。(大事な事なので。)
〇対戦動画
※硬直差のフレームに関しては、ベルゼバブ側のフレームを記載しております。間違い等ありましたら、コメント・Twitterなどへ連絡いただけると助かります。
1.ポコパン
1.1 ガードフレーム
A版からガードして+4,+8,+1。
※A版は単発。
※B版は2度斬り。C版は最後にキックが入る。B版のみ確定。
1.2 ガード後
Aポコパン先端当て以外は、投げが届く間合いになっています。
※Bポコパン後。Bポコパンなども1段目ガードすれば、間合い内になりがち。ただ、+8なので、色々確定はする。
1.3 スラポコパン
スラからポコパンキャンセルは暴れ潰しになっています。
なので、スラガード後、ポコパンキャンセルタイミングで技を押す。
※スラガードの場合、少し遅れても、2Aで反撃が取れる
1.4 ポコパン飛び
ポコパンガード後に投げ抜け狙いor当身(次項解説)を意識させての飛びを通すことがあります。
※最速2Aならジャンプ移行を潰せる可能性もありますが、先端だとジャンプでかわされます。この画像では、妥協の2B。
ただ、そこから、飛びは落とせます。
1.5 当身(Adventure)
A版は上段・中段、B版は下段、C版は両方に対応。
ポコパンからの逆二択で使うことが結構ある。
引っかかってしまいやすいが、ここから避けを押すことで避けられる。
※調整入りそうだけど、ゲーム内でこの方法紹介されているし、仕様なのかもしれない。
避けを押す気持ちをしておかなければいけない。
2.エルっち&トモちゃん
2.1 基本と考え方
飛んでくる奴は中段っぽく見えるけど、上段技。
ヘッドスライディングはしっかり下段。
攻撃を与えることで、追い返すことが可能。
C版は、友達2人で飛び込んでくる。
もちろん追い返せるが、
タイミング次第では一体のみの追い返しとなってしまい、
もう一体の追撃が入る。こともある。
しっかり追い返しならAケイオスでも良いのかも。
2.2 ガー困連携
端のC版ポコパン壁バウンド→通常攻撃Cエルトモ+オーバーヘッドで疑似ガー不連携。
ここからキャンセルエルトモ。
そしてオーバーヘッド。
スライディングの下段とオーバーヘッドの中段で中下(ほぼ同時)でガード困難連携。
対策としては、無敵技で拒否。避けで対応がメインか。
オーバーヘッドが無ければ、下段ガードで対応可能。
3.戦争兵器
キャタピラさんを召喚する。
3.1 基本と考え方
やっぱりダメージを与えれば、払いのけられます。
※ケイオスが払いのけにいいのかも。払いのけた後は再召喚まで時間を要する。
C版は攻め込みに強い、ミサイル。
攻め込んだのを見たら、ワープで逃げるのもいいかもしれない。
4.サイズ感的に勝ち目ねーから!
記事書いていますが、今回はバブさんでの対応。
4.1 バブさん式
ゆぐゆぐのモーション見てからワープでいいです。上記の避け作戦と異なり、エフェクトではなく、動きで対応します。
※炎や雷のエフェクト見てからでいいかな。と思っていたが、炎(ネザーマントル)の発生がちょい早めなので、発生の遅いワープが引っかかることがあった。
4.2 奥義が明けてから
明けた後は、攻撃チャンスです。
ワープ後はローアインの近くにいるので、反撃しやすいです。
時間切れ直前で攻撃打つと良い感じ。
4.3 暴発
置きあがりに裏回ると5Dに化けて、解放奥義が出ないという噂も。
ベルゼバブでは、投げからワープなど裏回りやすいセットプレイもあるので、やりやすいかも。