自動返信とお礼のメッセージを設定する方法
Google Form で自動返信とお礼のメッセージを設定する方法をまとめました。
無料チケットフォームを作った。せっかく予約してくれたんだからお礼のメッセージを送りたい。でも、一人一人メールを書くのは面倒だし、送り忘れるかも。自動で全員にメッセージを送れたらいいのに。
そんなあなたのためにこのnoteをまとめました。
方法は3つ。
Google Formの回答返信をつかう
アドインをつかう(2024/3/1現在、使用できません)GASをつかう
今回は、一番かんたんな「Google Formの回答返信をつかう」について設定方法を説明します。
基本的なGoogle Formsの設定方法はこのnoteを確認してください。
自動返信の設定方法
「メールアドレスを収集する」の設定
まず、「設定」画面に移動します。
アンケートフォームの編集画面の上部にあるのでクリック。
この画面で、アンケートフォーム全体に対する設定ができます。
設定画面には「回答」という項目があります。
「v」マークをクリックすると「メールアドレスを収集する」という項目が表示されます。はじめは「収集しない」になっているので、「回答者からの入力」に変更します。
「回答のコピーを回答者に送信」の項目が編集できるようになります。
はじめは「オフ」になっているので「常に表示」に変更。
これで回答返信の準備ができました。
「質問」のページに戻って、アンケート内容の詳細を記載している欄にメールアドレス記入欄が追加されていれば、設定ができています。
※ここにメールアドレスを記入してもらうので、別に質問BOXを設定している場合は、削除してください。
この設定をしておくと、回答者にアンケート内容が自動返信されます。
返信を受け取ることで、回答者はチケット予約が完了したと安心できます。
お礼のメッセージの設定方法
「確認メッセージ」を編集する
こちらも「設定」画面で作業します。
設定画面には「表示設定」という項目があります。
「v」マークをクリックすると「確認メッセージ」という項目が表示されます。
はじめは「回答を記録しました」になっています。
「編集」をクリックして、お礼のメッセージに変更します。
メッセージの例文をのせておきます。参考にしてください。
この設定をしておくとアンケート完了後にメッセージが表示されるようになり、回答者に感謝の気持ちを伝えられます。
さいごに
この記事では、Google Form で自動返信とお礼のメッセージを設定する方法をまとめました。
すこしでも、役に立てばスキを押してもらえると嬉しいです。記事を書くモチベーションになります。