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自動返信とお礼のメッセージを設定する方法

Google Form で自動返信とお礼のメッセージを設定する方法をまとめました。

無料チケットフォームを作った。せっかく予約してくれたんだからお礼のメッセージを送りたい。でも、一人一人メールを書くのは面倒だし、送り忘れるかも。自動で全員にメッセージを送れたらいいのに。

そんなあなたのためにこのnoteをまとめました。

方法は3つ。

  1. Google Formの回答返信をつかう

  2. アドインをつかう(2024/3/1現在、使用できません)

  3. GASをつかう

今回は、一番かんたんな「Google Formの回答返信をつかう」について設定方法を説明します。

基本的なGoogle Formsの設定方法はこのnoteを確認してください。

自動返信の設定方法


「メールアドレスを収集する」の設定


まず、「設定」画面に移動します。
アンケートフォームの編集画面の上部にあるのでクリック。

この画面で、アンケートフォーム全体に対する設定ができます。

設定画面には「回答」という項目があります。
「v」マークをクリックすると「メールアドレスを収集する」という項目が表示されます。はじめは「収集しない」になっているので、「回答者からの入力」に変更します。

「回答のコピーを回答者に送信」の項目が編集できるようになります。
はじめは「オフ」になっているので「常に表示」に変更。

これで回答返信の準備ができました。
「質問」のページに戻って、アンケート内容の詳細を記載している欄にメールアドレス記入欄が追加されていれば、設定ができています。

※ここにメールアドレスを記入してもらうので、別に質問BOXを設定している場合は、削除してください。

メールアドレス記入欄が2つにならないために削除

この設定をしておくと、回答者にアンケート内容が自動返信されます。
返信を受け取ることで、回答者はチケット予約が完了したと安心できます。

お礼のメッセージの設定方法


「確認メッセージ」を編集する


こちらも「設定」画面で作業します。

設定画面には「表示設定」という項目があります。
「v」マークをクリックすると「確認メッセージ」という項目が表示されます。
はじめは「回答を記録しました」になっています。
「編集」をクリックして、お礼のメッセージに変更します。

メッセージの例文をのせておきます。参考にしてください。

この設定をしておくとアンケート完了後にメッセージが表示されるようになり、回答者に感謝の気持ちを伝えられます。

さいごに


この記事では、Google Form で自動返信とお礼のメッセージを設定する方法をまとめました。

すこしでも、役に立てばスキを押してもらえると嬉しいです。記事を書くモチベーションになります。


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