【自己変態理論】値決めの話
じぶん輝きフェス✨主催、
自己変態理論の考案者、與良だいちです。
これまで5社を立ち上げ、
10以上の事業を立ち上げてきましたが、
いつも難しくて
頭を悩ませるのが、
商品サービスの
「値決め」
です。
みなさんは
どのようにして
価格設定していますか?
人の商品サービスだと
「安すぎるよ!
もっと上げていいよ!」
と、簡単に言える。
でも、
自分の商品サービスだと
「なかなか強気な
値段がつけられない、、、」
「頼まれてもないのに
こちらから勝手に
値引きしちゃう、、、」
みなさん、そんな気持ちに
なったことはありませんか?
ぼくは
その連続でした(汗)
いまでも
新商品や新サービス
を出すときは
結構弱気になりがちです。
まだまだ自分、
伸びしろだらけですね (笑)
京セラ創業者の
稲盛和夫さんは
「値決めは経営」
と言っていました。
それほど値決めって
大事な意思決定なんですよね。
有名な哲学の言葉に
「神は細部に宿る」
という言葉もあります。
設定した価格に
すべての世界が詰まっている
という感覚、
僕はなんとなく理解できます。
かつて僕は
ハコニワファーム
https://ec-haconiwa.jp/
という養鶏場を経営していました。
しあわせなにわとりが生む
しあわせなたまご
というコンセプトの
1個300円の
平飼い高級卵です。
そして、現場業務の8割を
障害を持つ方々が担っていました。
圧倒的な味と
社会貢献ストーリー。
買い物は応援である。
という世界観を広げるために
1個300円
という値決めをしました。
ものすごく丁寧に
その物語を伝える
マーケティングを行いました。
その結果、
高すぎて誰も買わないかも、、、
といった不安は
無駄な心配に終わり
全国の多くのお客様が
購入してくれました。
この値決めに
かなりの勇気はいりましたが、
いい経営判断ができたと
今では自負しています。
といったように
・値決めは経営である
・神は細部に宿る
といった感覚が
経験からわかる気がするんです。
みなさんも、
もしこれから
新しい商品やサービス
をリリースしようと思っていたら
そこに経営哲学や
神の存在を意識してみるのも
面白いかもですね。
ぼくの事業デザインコンサルでは
そういった価格設定を
一緒に考えることもします。
(ヨラのコンサルに興味ある方は
個別にご連絡ください。)
そうそう、
値決めのアプローチも
3パターン
あることがわかりました。
・・・今日はちょっと
長くなってしまったので
値決めの3つのアプローチ
について、次回お話ししますね。
(本当は、
この話を今回書きたかった(笑))
① ○○積み上げ方式
② 市場○○方式
③ ○○創造方式
3つの価格決定アプローチ、
次回をお楽しみに!
別件ですが、先日ご案内した
『自己変態理論』出版記念イベント
★★じぶん輝きフェス✨★★
ご登録はお済でしょうか!?
まだの方が降りましたら、
ぜひ応援の気持ちで、よろしくお願いします!
↓こちら
すでに登録いただいた方は
当日を楽しみにしていてください!
自分らしく輝くための
ヒントがたくさんありますので!
周りのお友達にも
ぜひシェアしてもらえると嬉しいです!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
リリース3日で700名以上が診断!
自分のタイプと輝かせ方がわかる
【プラズマ4タイプ診断】を
SNSなどで友達にシェアしよう!!
※シェア用の画像もぜひ使ってください!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
また、ぼくがメインで運営する
オープンチャットでは
・プラズマ4タイプの詳細
・自分をさらに輝く自己変態理論
・自分の枠を超え、可能性を広げる超越思考
・連続起業で体得した事業デザイン手法
・未来情報を掴むスピリチュアル思考
などを
たっぷりお話しています。
最新アップデートや
イベント告知や特別案内もしてますので
まだ入ってない方は
ぜひ遊びにきてください!(参加無料)
■オープンチャット
自己変態理論 by daichi yora