【第三弾】中国IPコラボ事例十選!!(サンリオ、マクドナルドなど)
IPとは
IP(Intellectual Property)は直訳すると「知的財産」になる。中国では映画やマンガ、アニメ、ゲームだけでなく、ブランドや人物、イベントなども含まれるため、その範囲は非常に広い。
一定のファンと知名度を持つIPとコラボすることで、ブランドに新規顧客の獲得や認知度向上、売り上げ増加などの効果をもたらすことができる。
中国ではそうしたIPコラボが若者を中心に人気を博しており、ファッションやコスメ、飲食品など様々な業界でみられるようになった。
前回に引き続き、チャイトピ編集部は直近数ヶ月の面白いIPコラボ事例を10個選出し、ご紹介したいと思います。
前回の記事:
サンリオ × 陰陽師
数多のかわいいキャラクターを世に送り出した日本の「サンリオ」と中国の人気スマホゲーム「陰陽師(Onmyoji)」のコラボ企画。
「ハローキティ」や「シナモロール」、「バッドばつ丸」、「ぐでたま」が期間限定でゲーム内に登場。様々なコラボアイテムを手に入れることができる。
今回が二度目のコラボとなり、SNSなどでは多くのユーザーがシナモロールなどに対して熱烈なコメントを送っていた。
サンリオ
陰陽師
デイリークイーン × 電力寵物公司
米アイスクリーム大手の「デイリークイーン」と中国ペットサービスブランド「電力寵物公司(D&L PETS COMPANY)」がコラボし、ペット向けのアイスハットを打ち出した。
もふもふのまん丸いアイスの形をした帽子は多くの飼い主を惹きつけた。
近年、中国では犬や猫などのペットを飼う人が増加しており、そこにデイリークイーンは目をつけたと思われる。
また、イベント期間中に同ハットをかぶったペットとのツーショットをweiboで投稿したユーザーに対して同社は抽選でクーポンなどをプレゼントしていた。
デイリークイーン
電力寵物公司
コカコーラ × ポップマート
「コカコーラ」と中国人気フィギュアブランド「ポップマート(POP MART)」がコラボし、限定版「SPACE MOLLY」フィギュアを打ち出した。
コカコーラが宇宙の味を感じることができるという新商品「スターライト」の缶デザインに合わせたものとなっている。
コカコーラが中国のフィギュアブランドとコラボしたのは今回が初めてだ。現地では若者を中心にこうしたフィギュアが人気を馳せており、コカコーラは若年層の獲得に尽力していると思われる。
コカコーラ
ポップマート
李寧 × BAYC
中国スポーツ用品大手の「李寧(Li-Ning)」はサルが描かれているNFTアートの「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」とコラボし、コラボグッズを打ち出した。
NFTについてはこちらの記事をご参考に:
よく見ると、李寧のロゴと「中国」の文字が入った服を着た仕様になっている。
同サルが描かれたシャツや帽子などのコラボ商品を打ち出し、北京ではBAYCの立像を設置をしたポップアップストアをオープンした。
NFTに興味を持つ若年層へのアプローチとして、同社は知名度の高いBAYCに着目し、プロモーションに活用していた。中国でもNFTがブームであるとはいえ、こうしてNFTアートを広告活動に利用するブランドはまだまだ少ない。
李寧
BAYC
マクドナルド × 希加加
マクドナルドとバイドゥ傘下のバーチャルヒューマン「希加加(xijiajia)」がコラボ。成都、大連では大型ビジョンに希加加が登場し、同社の新作バーガーを宣伝する裸眼3D広告に多くの人々が足を止めた。
マクドナルドがバーチャルヒューマンを広告に起用したのは今回が初めてであり、3D広告もあって現地のネットでは話題となっていた。
近年、中国ではメタバースが注目を集めており、NFTやバーチャルヒューマンなどの関連分野にも焦点が当てられた。今回マクドナルドの企画も話題作りとして成功を収めたようだ。
マクドナルド
希加加
星の王子さま × アリペイ
フランスの名作小説「星の王子さま」と中国モバイル決済サービス最大手の「アリペイ」がコラボし、アリババのNFTプラットフォームを通して限定版NFTを発行。
星の王子さまをテーマとしたNFT4種類が発行され、アリペイの支払いQRコードのスキンとして使う買うことができる。
合計で9万6000件となっており、4回に分けて販売された。1回目の販売はスタートから1分で売り切れとなった。
星の王子さま
アリペイ
王者栄耀 × 久石譲
テンセントが運営する大人気スマホゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」に新登場するキャラクターのイメージソング「The Road of Glory」を久石譲が作曲。
本人は王者栄耀による公式インタビューにて「ピュアな、イノセントな主人公が段々成長していく過程を描く音楽を作ろうと思いました」と曲への思い入れについて語った。
ジブリの音楽を手掛けてきた久石譲は中国でも広く支持されており、今回のコラボは現地のファンを沸かせた。
王者栄耀
ロレアル × 黒猫警部
フランス化粧品大手の「ロレアル(L'Oréal)」が中国の国民的アニメ「黒猫警部(MR.BLACK)」とコラボしたメイクキープミストの限定ギフトボックスを打ち出した。
また、同社は広告に現地の俳優を起用し、SNS上で宣伝することで拡散効果を狙った。
黒猫警部は80後(80年後生まれ)や90後(90年後生まれ)の中国人にとっては幼少期の思い出であり、今の若い世代にも知名度が浸透している名作のため、ネット上では懐かしむ声が続出した。
ロレアル
黒猫警部
ラッキン × INTO YOU
中国コーヒーチェーン大手の「ラッキンコーヒー(Luckin Coffee)」と若手コスメブランドの「INTO YOU」がコラボし、リップグロスとインスタントコーヒーのギフトボックスをネットユーザーにプレゼントしていた。
リップグロスはピーチ&ライチフレーバー、コーヒーは花やフルーツ味とテーマの夏が伝わってくる。また、色もカラフルであり南国のトロピカルを連想させる。
さらに、期間限定で成都のショッピングモールにてポップアップストアをオープンした。
業界を跨いだ異色のコラボとなり、そのプレゼントの見た目は人々の関心を一気に惹きつけることになった。
ラッキン
INTO YOU
NOC须尽歓 × 紫禁城
中国アイスクリームブランドの「须尽歓」が紫禁城とコラボし、中華風の扇子をモチーフとした限定模様のアイスを打ち出した。
最近、こうした彫刻が施されたアイスは写真映えするため、REDなどのSNS上で人気を寄せていた。特に中国の歴史的な建築物や桜をモチーフとしたアイスなどが話題となっていた。
NOC须尽歓