逆転の競争戦略
1995.5 山田英夫
市場規模の急拡大はリーダー企業にとって、黙っていても売上が増える願ってもないチャンスだが、新規市場において既存シェアを獲得するために、新しい顧客を捕まえる努力が必要で、過去と未来のジレンマに直面する。
成功体験による過剰適応、サンク・コストへの固執、本業墨守の企業文化により迅速な対応が取れない。
異質な他業界からの「業界破壊者」はより高次の機能で攻撃する。
隣接業界からの「侵入者」は製品、価格、流通チャンネルの常識を攻撃し、全く別のC・F・T(顧客・機能・技術)を設定し、KFS(事業成功の鍵)を作り出し、感情価値を転換する。
→同一業界の挑戦者は企業・市場資産の負債化、論理の自縛化、事業の共喰化により、リーダーに追随させない。