AniPAFE2020作品感想(06/08)

【参加動画151】

《ソース理解度》未読。
マンガ読めばいいやん。

【参加動画152】

《ソース理解度》視聴済。
なんかもう、イントロが全体の8割ぐらいのウエイトを占めてる(笑)。
脱帽。

【参加動画153】

《ソース理解度》視聴済。
シャミ子の可愛さがあふれ出てるのはいいんだけど、桃要素も増やしてシャミ桃のMADにした方がバランスはよかったかな。あとサビで画面を小さく窓状にするのは勿体ないなぁ。

【参加動画154】

《ソース理解度》視聴済。
ただでさえ歌詞あわせでカットごとの繋がりが薄くて、単にそれっぽいシーン繋いでるだけの編集なのに、少しでも感情を理解しようとする視聴者側の思考を歌詞テロップが完全に邪魔をして観ていられない。

【参加動画155】

《ソース理解度》複合。
ただ解説するだけの動画はいらない。

【参加動画156】

《ソース理解度》既出。
各パート毎でやってることがバラバラで統一感がないし、無駄な早回しはあるし、曲のラスサビにクライマックスシーン流して編集まとめた気になってるだけの無駄に長いフルクリップ。

【参加動画157】

《ソース理解度》未視聴。
これも2人の関係にしぼったのはいいけれど、単調でフルクリップはダレる。ラスサビの映像がやりたいことだとしたら、そこをピークとして逆算して削れるものは削って濃度をあげていくしかないんだけど、ひょっとしてこの娘、そんなに映像ないのでは。
ボケモンアニメだしバトル以外はそんなに凝った映像ないと推測すると、やはり曲を短くするしかないね。

【参加動画158】

《ソース理解度》既出。
そもそもがアニメOPみたいなゲーム内アニメ映像使ってOP風とか、だからそれがどうしたって話だ。

【参加動画159】

《ソース理解度》視聴済。
難しいけれどきっちり構成したら、ぴったりハマる選曲の勝利。
多分元ソース知らなくても、引き込まれて飽きないと思われるよくできたフルクリップ。

【参加動画160】

《ソース理解度》未視聴。
ほっこり。扉の開け閉めの映像は、30秒辺りで終わってもよかったんじゃないかな。そしたら洗濯機のシーン反転する必要もなかったろうに。

【参加動画161】

《ソース理解度》既出。
意図不明の画面処理と歌詞テロップが無駄。
フルクリップとしては一本調子で、曲とそれほど合ってるとも感じない。

【参加動画162】

《ソース理解度》シャニマスとSideM以外は。
途中で長いなぁと思ったが観終わってみるとそうでもなかった。テーマの選び方の勝利。
これだけぴったりハマるシーン探し出してくるの、すごいな(課金的な意味でも)「不採用」で笑ってしまった。
にしてもSideMどういう演出なんだこれ……。

【参加動画163】

《ソース理解度》未プレイ。
好きなキャラのモーションを全部見せたいからフルクリップ選んだんだろうけど、思い入れがないとやはり長ったらしく感じる。

【参加動画164】

《ソース理解度》読了。視聴済。
映像部分だけなら割といい雰囲気出してるんだけど、被せてる歌詞演出がすべてを邪魔をしてる。

【参加動画165】

《ソース理解度》未視聴。
典型的な視聴を止めたくなるフルクリップ。
ずっと戦闘してばかり。

【参加動画166】

《ソース理解度》アニメ1期視聴済。
昔の静止画M@Dでこういうのたまにあったなぁという感想。MADとしてはアリだと思う。人を選ぶと思うけど。
マスターアップ直前で徹夜続きの開発者の心象風景だね、うん。知らんけど。

【参加動画167】

《ソース理解度》視聴済。
動画の構成としてはいいと思うんだけど、映像にしろセリフにしろそれっぽいものを選んでるだけで意味を感じない辺り、AMVの系統だな。

【参加動画168】

《ソース理解度》未読。
ここまでに書いてきたことの繰り返しになるので省略。テンプレ。

【参加動画169】

《ソース理解度》視聴済。
アイデアがいい。こういうのもMADの醍醐味。

【参加動画170】

《ソース理解度》未視聴。
情感の伝わる丁寧な編集と楽曲との調和が気持ちいい秀作。
それだけに画面の大きな部分を占める英文テキストがやはり邪魔でもったいない。作者的に何かこだわりがあるんだろうけど、読めない文字はただのノイズだから。

【参加動画171】

《ソース理解度》既出。
偽OP MADはある程度書式があるから、それに従っていればそれなりに見れる動画にはなるけれど、特に面白みはない。手仕事で作業的に作ってる感。

【参加動画172】

《ソース理解度》既出。
よくできたアニメの動きのいいシーンを曲にあわせてそれっぽく格好良く繋いでみましたというよくある動画。安直なセリフ入れといい、すべてが想定内。ぶっちゃけこの映像ソースである意味を感じない。

【参加動画173】

《ソース理解度》未プレイ。
出だしの環境音の入れ方がそれっぽくて好き。
変にストーリーを追っかけることもなく、いい意味で自由に作ってる感じがする。演出も違和感なく曲になじんでいて、借り物じゃない独創性を感じて好印象。

【参加動画174】

《ソース理解度》既出。
歌詞テロップを入れてもまだ成り立つ動画と、ひたすらぶち壊す動画がある。大きな違いは編集に力があってテロップにひっぱられないこと。そういう動画はそもそも歌詞テロップなどいらないけど、表示の仕方によってはアクセントになる場合もある。この動画は完全に後者。
試しに2回目はテロップを隠して視聴したけれど、これならまだ動画が頭に入ってくる。
視聴する側は単独カットだけを観ているのではなく、前後のつながりや流れでキャラの心情を受け取る。脳は目から入ってきたものをリアルタイムに感情として理解している訳ではない。だからこそ緩急や余韻の時間が必要になる。特にこうした恋愛感情をテーマにするならなおさら。
そうした視聴者の時間を無視してリアルタイムでこう感じろと押し付けがましく目から飛び込んでくるのが歌詞テロップ。特にカットのつながりよりも歌詞に細かく映像の内容をあわせることを優先しているこういった映像では壊滅的。おまけに間奏のセリフにまでテロップつけてるし。映画館で横から字幕読み上げてくる輩がいたら、殴りたくなるだろ?やってることは同じ事。

【参加動画175】

《ソース理解度》視聴済。
なるほど、これは実力派新人のボーカルがもたらす説得力と、この映像を組み合わせようと思った発想力がいい仕事している。

【参加動画176】

《ソース理解度》未プレイ。
MADじゃないんで評価外。

【参加動画177】

《ソース理解度》既出。
地下道みたいな3Dは何だろう。終盤の辺りのアレかな。
出だしは雰囲気出ていて期待したんだけど、その後はテンプレ動画と大差ない内容でガッカリ。
この手のセリフで進めて行く動画も、さっきの逆パターンで今度は曲の歌詞が耳に入ってくるのを邪魔するから、ただの名場面集みたいな印象しか受けないんだよな。

【参加動画178】

《ソース理解度》未読。
曲と映像が同じ方向を向いているのでストレートに内容が伝わってきて気持ちいい。構成的には動画MADに近い感じがする。

【参加動画179】

《ソース理解度》アニメは視聴済。
作り込みは凄いし、この系統の動画としては完成度は高い。
ただ作り込みの部分が多すぎかつソースとの関連性が薄いから、「ゆるゆり」である必要性がほとんど感じられない。ぶっちゃけきらら系の他のキャラ当てはめても多分成り立つ。これじゃキャラがただの素材の1つに過ぎないよ。

【参加動画180】

《ソース理解度》複合。
多少映像はいじくってるが、やってることはいつものと同じ。
それにしても「複合MAD」とか「Editor」とか文字がダサイな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?