AniPAFE2022作品感想(05/05)

《ソース理解度》については★の数で表記。説明は大体の目安。
★★★★★ よく知っている。思い入れ度も高い。
★★★★☆ 一応視聴・読了はしてるがそれほど思い入れはない。
★★★☆☆ アニメだと数話観て止まってるレベル。
★★☆☆☆ どういう話ぐらいかは漠然と知っている。
★☆☆☆☆ 辛うじて名前を聞いたことある。もしくはまったく知らない。
★☆★☆★ 複合ソース

【参加動画121】

《ソース理解度》★★★★★
カット編集はよく出来ている。
ただアニメ視聴済で内容知ってるとは言え、ずっとアクションシーンが続くのを見せられるのは飽きないかと言われれば嘘になる。

【参加動画122】

《ソース理解度》★★★☆☆
原作絵に色をつけてLive2Dで動かしてるらしい? 技術デモとしては興味深い。
個人的にはクレジットのフォントが当時のアニメっぽいのが雰囲気出ていてよかった。

【参加動画123】

《ソース理解度》★★★★★
もっとこの曲使われるかと思ったけどそうでもなかった。まあ、難しい曲だしな。02:23からと03:04からの部分ぐらいしか曲とあってる気はしなかったし、むしろそこだけやりたかったんじゃないかと。

【参加動画124】

《ソース理解度》★★★★☆
アニメソースとCG部分のフレームレートあってないし、テキストも何が言いたのかさっぱりだし、突然英語のテキストが一瞬表示されるし、歌詞も合ってないし、とにかくぐちゃぐちゃ。

【参加動画125】

《ソース理解度》★★★★★
No.39と同じ。

【参加動画126】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
うーん、色収差がキツイなぁ。
原作はほんと名前ぐらいしかしらないけれど、話の美味しいところをつまんでそのままペーストしただけのスライドショーなんだろうな、という印象。それ以上ではない。
説明テキストが多いのは百歩譲ったとして、その見せ方は少なくとも視聴者のこと考えた方がいい。たとえばだけど、人は文章を読むときその読んでる箇所より先の部分も視界に入れて無意識下に認識しているものなんだけど、文字が一文字ずつ表示された場合それが最後まで表示されて意味が判るまで視線を動かせない。ただテキストを読ませれば満足なのかな? 文字じゃなくて映像で判らせて欲しい。

【参加動画127】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
なんだこりゃ、話にならん。問題外。

【参加動画128】

《ソース理解度》★★★★★
ゾンビランドサガである理由が死体という意味ぐらいしかなくて、手法が主になってる時点で……3D CGやるなら最低限映り込みを反映させるぐらいはこだわってくれ。影もないし。

【参加動画129】

《ソース理解度》★★★★★
ぼっち・ざ・ろっくの7話観た後だったので、ゾートロープという単語に反応してしまった。
効果を考えていない適当な歌詞テロップ入れるぐらいなら削った方がすっきりしていいね、なくても困らないし。ゆるキャン△はカットの時系列余り気にする必要ないからそれっぽい曲に適当にキャンプシーンとか並べるだけでそこそこの出来にはなるので、印象に残る何かがないと一瞬で記憶から消えていく。

【参加動画130】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
序盤の設定解説ありがとうって感じ。異世界転生ものの1話を読まされたみたいな? 設定を読むのに忙しいおかげで曲の印象が皆無。画面に馴染んでいないエフェクトが気になる。

【参加動画131】

《ソース理解度》★★☆☆☆
ニコニコのローカルネタみたいなのはそっちでやってくれ。

【参加動画132】

《ソース理解度》★★★★★
話の順番にダイジェストで並べた動画をフルクリップ2曲に渡って並べただけの拷問動画。No.1と同じく構成もなにもあったもんじゃない。OPサイズから勉強し直せと言いたい。

【参加動画133】

《ソース理解度》★★★★★

お絵かきAIジャンルが一気に花開いた際、「これをMADに利用できないだろうか」とは誰もが1度は考えただろう。
けれど「どうやって」の部分がまだ見えてこない時点で、この回答に辿り着いたという価値は大いに評価したい。
まあそれ以外の部分はどうなんだと問われれば……長考した上でこの間までやってた Unreal Engineのヤツの方はどうなってんのと返したい。

【参加動画134】

《ソース理解度》★★★★★
曲と映像の組み合わせが合っていてノリのよさに繋がっている。ただまあ、これ合作の必要あるのかとか考えてしまうな。まあ合作することが目的になってるんだろうな、多分。

【参加動画135】

《ソース理解度》★★★★★
こっちの合作はいまいち。というのもそもそも合作に向いてないソースなんじゃないかな。本来なら全体を通してしっかり構成を練る必要があるような内容だし。ラストの方は美味しいシーンだけでキレイに纏められるから美味しいかもしれないが(笑)。

【参加動画136】

《ソース理解度》
内輪ネタは嫌いなので、パス。
判っててやってるんだろうから、野暮かもしれないけど一応。

【参加動画137】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
手描きMADなのでパス。
どのみちソースもほとんど知らないし。

【参加動画138】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
出オチ。後は同じ事ずっと繰り返してるだけで特に面白くもなんともない。

総評めいた雑感

今年は一年を通してずっと何かしら身体を壊していて、余り編集も出来ずこの文章を書くのにも時間がかかってしまった。去年同様投票はしていない。

見始めてしばらくは、テンプレラノベMADがほぼ全滅して全体に底上げされたかなぁと安心していたが、むしろ全体の出来としては昨年よりも落ちてるんじゃないかな。今までちゃんと出来ていた人は安定して今年もいいものを仕上げてるが、その他成長を感じられる人がほとんどいない。
とりあえずフルクリップの間奏でセリフ入れれば盛り上がるとでも思ってるの多すぎ。相変わらずシナリオをただ纏めてるのも多すぎ。他コミュニティのノリをそのまま持ち込む動画ウザすぎ。運営的にはなんでもウェルカムなのかも知れないが、視聴者のことを考えない動画は作るなとは言わないが他でやって欲しいというのが個人としての気持ち。
そもそも運営が「1本辺り10分までOK」なんて想像力の欠片もないようなバカな変更したのが今年最大のチョンボ。まともに生かせてる動画なんて皆無に等しい。例年、フルクリップですらまともに扱えてる作者なんてわずかなのに当然だわ。フルクリップ舐めんな。

編集の力で何かが+αされた動画だから面白いんだよ。
エフェクトだけが追加されたダイジェスト動画なんていらんのよ。

こんなところでAniPAFE2022の感想は終了。お疲れ様でした。
今年は、前年以上に何も心に響かず書くことに困った動画が多かったので読んでいても余り面白くなかったかもしれないけれど、観て書いてる方はもっとつまらないので勘弁して欲しい。それでも数少ないとはいえいい作品に出会えたのも事実で、その点はほくほく。
あと今回からTwitterのフォロワーの作品およびリクエストをくれた人は可能な限りねっちょり書くように心がけてみた。

さて、ちょっと今は猛烈に編集したい欲が盛り上がってるのでこの辺りで切り上げよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?