キュッキュ! - 2024/08/19
・ドカポン 怒りの鉄剣のSwitch版、エンディングを迎えられました。いやーーかなり時間かかったね~~~~。小さいころやってた時もそうだけど、このゲーム、パーティーゲーとしてはエンディング迎えるためにかなりボリュームがあるんよな。だから当時は結局ラスボスまでたどり着けず、なんかモヤモヤが残っていた。
・今月、気づいたらSwitch版出ていることに気づき、当時の思い出がぶわああぁと蘇ってきて、若干いいお値段してたけどあまり悩まず買いました。今回こそは絶対にクリアしようと思い、先週からチマチマ進めて、今日ついにクリアできた。いやーー感慨深いね。ラスボス神様なのは知っていたけど、当時かなり驚いたことも思い出した。
・キャラはウイウイにしました。理由はかわいいからです。他はCPU1人ともう1人操作用のプレイヤーを用意した。最初CPU2人にしてたけど、片方はフィールド魔法で妨害しまっくてきたり、片方はデビラーマンで場を荒らしまくるなど、一人でやるにはかなり苦痛だったので、緩和剤としてプレイヤー1人を追加してやった。結果として、CPUをあまり最下位にさせず、終盤は素早さ上げまくったプレイヤーでベロベロン(混乱+眠り)でCPUを足止めさせまくり、あとはウイウイで自由に進めていくことができた。ランダム性はあってもいいが、終盤になってくると早くクリアしたさの方が増してきたので、躊躇なく妨害しまくった。CPUだし心も痛まないね。
・初めてエンディングみて結構あっさりしていたなぁって感想だけど、それでも約20年の時を経てクリアできたのはうれしいね。まあ、もうやることはないけど、ボリュームといい思い出ができたので満足です。
・それはそうとお盆休みが終わり、何の何もなく仕事が始まりました。やってらんねえええ。早く今週終わってくれの日常が始まる……ムカチーン!!!