デザイナーだけどブログの編集長(的なこと)をやることになった話
あれ、私ライターも兼務してるんだっけな。
せんざきが最近ふと思ったことです。
弊社n2pは少人数の制作会社なので、クライアントワークではない社内の業務はなんとなく垣根がないような感じでやっています。
今ちょうど私が動いている案件がない状態なので、結構社内のことを考える時間が長くなっています。(だからnoteの更新したりしてます)
1日の中で、文章を書いている時間が一番長い気がしています。デザイナーとは。笑
ただ、元々ライターのインターンをしていたこともあるくらいに、文章を書くのは好きなので、楽しいです。まあなんでも楽しもうと思えば楽しいよね。
今回の話は、その延長線上みたいなことなんですが、いつもとは違って、宣誓みたいなエントリーです。
今回のサムネイル、だいぶ納得いってないんですがこれ以上時間かけるのもあれなので何とも言えない気持ちで公開しています…。しかもタイトルと関係なく、何となく作りたかった感じで作りました笑笑
ちなみに使用フォントはみんな大好き「コーポレート・ロゴM」です。
弊社でWebマーケティングをちゃんとやることになったよ
今現在、社内に「Webマーケター」という職種の人がおらず、サイトについては本当に手探りな状態です。まあ正直BtoBなのもあり、そこまで力を入れずとも成り立ってきた感は否めないです。
でも今後案件を増やしていくにあたり、やっぱりWebマーケ大事だよね的な話になりました。(至極当たり前ですが…)
なんかライティングの仕組みを作ることになったよ
なんとなくで担当は決まっていくんですが、私はデザイナーであると同時に「Web解析士」(簡単にいうとwebマーケティングの基礎知識を問うような資格)の資格を持っていたりとか、SEOライティングの経験がまあ若っっ干あったりとかで、なんとなくの流れでSEOコンテンツの仕組みを作っていく感じになりました。
一応今もブログは運用されています。結構事業と関係ない記事とかも多いんですが、月間のPVは2万くらいはある状態です。
とりあえずやったこと
薄く経験があるとはいえ、仕組みを作るところからやったことはないし、マーケティングもやったことないしという状態だったので、まずはコンテンツマーケティングを調査するところからはじまりました。
それでとりあえず作った作成フローがこんな感じです。(流石にコンプラ的にあれなので一部です)
全然正しいのかは謎なんですが、まあやってみてPDCA回していかないことにはわからないだろうなという所感。
これからやること
①とりあえず週3本記事が公開されるように運用(そのためにはもっとインターンが必要ですうう 興味あればこちら)
②コンテンツマーケに詳しい人に話を聞く
③もしかしたらツールを導入するかも(keywordMAPとミエルカを検討中)
④レポーティング、定点観測ができるようにする
上手く回り始めたらノウハウまとめようかなって思ってます!
いいねしてくれたらがんばれます!あ、もしアドバイスあれば教えてください!
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