書かせない窓口
転入転出するとき、前住所地の役所で転出届を書き、今度は転入先で、また同じように転入届を書いてもらいます。
おんなじことばかりの繰り返し、これ以外に保険や児童手当の手続きがあれば、おんなじ住所と氏名を何度も書いていただかないとなりません。
渋谷区さんや柏崎市さんのようなシステムが導入できないか、ただ今、研究中です。
例えば、転出証明書をスキャンし、読み取ったデータを転入データとすれば、転入届を書かなくて済む訳です。
今の手書きだと、書き方は分かりにくいし、手間がかかるし、職員は書かれていないところは補記(修正や追加など)して、完璧な届書にしなければならず、本当に大変なんです。
改善すれば、住民の方はもちろん、職員も楽になります。
「やっぱり、書いてもらわないとー。」
と大先輩からは言われましたがー。
敵は、庁内にあり?(笑)