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緊急事態法公聴会3日目を振り返って
緊急事態法の公聴会3日目、オタワ市職員は、連邦議会保護局の職員が、トラックを住宅地からウェリントン通りに移動させるという「善意」の輸送隊リーダーの努力を阻止したと証言した。
今日の証言は、オタワ市長のスティーブ・カネラコス氏とジム・ワトソン市長のチーフスタッフ、サージ・アーピン氏によるものであった。
本日の公聴会では、主にフリーダムコンボイのリーダーとオタワ市との交渉に焦点が当てられた。特に、トラックを住宅地からウェリントン通りに移動させるという、フリーダムコンボイのリーダーシップとオタワ市の合意について、多くの時間が費やされました。
カネラコスとアルピンの両氏は、ルーロー委員に対し、連邦政府が緊急事態法の発動を決定する以前から、輸送船団の主催者と市当局との間に継続的なコミュニケーションがあったことを明らかにした。また、両市職員は、輸送船団のリーダーが「誠意を持って」交渉を行っていることも明らかにした。
カネラコス氏は委員会に対し、オタワ警察がトラックを住宅地からウェリントン通りに移動させるという市とコンボイの合意を支持したことを明らかにした。
「他にトラックを置く場所がなかったのです」とカネラコスは言った。「デモの主催者との話し合いでは、この地域の足跡を減らし、近隣地域から追い出したいということでした」。
Ottawa city manager Steve Kanellakos testifies that Ottawa police supported the decision from convoy organizers to move trucks to Wellington Street.
— True North (@TrueNorthCentre) October 17, 2022
"There was no other place to put the trucks" pic.twitter.com/ccaUS2ZKjz
今日、カネラコスが示した最も爆発的な証拠は、コンボイのブレンダン・ミラー弁護士から、コンボイ指導部と市による取り決めが決裂した理由を問われたときに示されたものである。
抗議行動中のコンボイ弁護士キース・ウィルソンとのメールのやり取りで、カネラコスは、トラックを住宅地からウェリントン通りに移動させるという取り決めが、連邦議会保護局(PPS)とオタワ警察(OPS)によって阻止されたことを遺憾に思っていることを表明した。
カネラコスは当時、ウィルソンに 「もっと近隣からトラックを移動させられないのは残念だ 」と話したと記憶している。また、カネラコスは、移動を妨害したのがOPSなのかPPSなのかはわからないが、その日、当時のオタワ警察署長ピーター・スロリーが辞任したことが、合意していた移動の邪魔になったとも明かしている。
City manager testifies that Parliamentary Protective Service blocked plan to move trucks out of residential areas, not protesters.#POEC pic.twitter.com/HNqA3zRFvJ
— True North (@TrueNorthCentre) October 17, 2022
また、カネラコス氏は委員会顧問の質問に対し、オタワ市、連邦政府、オンタリオ州当局が抗議デモにどう対処するかという「三者協議」にフォード政権が出席していなかったことを明らかにした。
カネラコス氏によると、フォード政権の対応は、法の執行に任せ、選挙で選ばれた人物を執行戦略に関与させないというものだった。
Ottawa City Manager Steve Kanellakos reveals that the Ford government was not present during meetings discussing how to handle the Freedom Convoy. When asked what the province can do, the government responded that the situation should be handled by law enforcement. #POEC pic.twitter.com/VvHocoe8fV
— True North (@TrueNorthCentre) October 17, 2022
今日、記者会見で、なぜ緊急事態法の調査で証言しないのかと聞かれ、ダグ・フォード(ジャスティン・トルドーの横に立っている)は、委員会から証言するように頼まれなかったと言った。
「私は証言するように頼まれたことはない」とフォードは言った。「私たちの警察は信じられないような仕事をした。彼らはとても平和的で、前進し、私はここに立ち、我々の警察を支持することをとても誇りに思います。
Ontario Premier Doug Ford told reporters that he was not asked to testify at the inquiry looking into the federal govt's use of the Emergencies Act. The premier was responding to a question in Ottawa, where he took part in a tech announcement alongside PM Trudeau.#cdnpoli pic.twitter.com/8vE8KDElaV
— CPAC (@CPAC_TV) October 17, 2022
カネラコス氏の証言では、市からリグを撤去するためにレッカー車の運転手を雇うという市の挑戦についてもかなりの時間が費やされた。
カネラコスは委員会顧問に、レッカー車の運転手の中には、自分たちの安全や機器の損傷の可能性を懸念している者もいると話した。また、大型トラックと一緒に仕事をすることが多いため、ビジネス上の懸念を抱いているオペレーターもいた。
City of Ottawa manager Steve Kanellakos explains why no tow truck operators wanted to help the city remove convoy trucks. Some were concerned for their safety; others were concerned about their business relationships with trucking companies; others supported convoy. pic.twitter.com/9udaZo7Bw3
— Andrew Lawton (@AndrewLawton) October 17, 2022
Democracy Fundの弁護士Rob Kittredgeから、レッカー車の運転手が暴行されたことはないか、機器の破損の報告はないかと尋ねられたKanellakosは、機器の破損や運転手への暴行の報告は受けていないと証言している。
Ottawa City Manager Steve Kanellakos said tow truck drivers were unwilling to remove convoy trucks because of fear for safety and equipment damage. He also admits he's aware of no issues of equipment damage or assaults against tow truck drivers who did remove vehicles. pic.twitter.com/ePoGHIzNwm
— Andrew Lawton (@AndrewLawton) October 17, 2022
カネラコスに続いて証言したのは、オタワ市長のチーフスタッフであるArpinだ。
Arpin氏は、抗議行動を管理するために市を支援し、トラックの移動を開始したいというコンボイ指導部の要望を「スタントではない」と表現しました。
「これがスタントなのか、それとも時間を稼ごうとする(コンボイ指導部の)ハッタリなのか、私たちはすぐに分かるはずです。」
Witness testifies that the deal brokered between convoy counsel and the City of Ottawa to begin the removal and redistribution of trucks to ease pressure on residential areas was genuine - “We found out it wasn’t a stunt.”pic.twitter.com/Az4u3poPlZ
— The Democracy Fund (@TDF_Can) October 17, 2022
Arpinがビル・ブレア大臣とマルコ・メンディチーノ大臣の事務所の高官と交わしたテキストは、委員会の弁護士とコンボイの弁護士によって一行ごとに解析されました。
アルピンからビル・ブレアの首席補佐官への辛辣なテキストメッセージの中で、アルピンは、市がデモ隊と交渉しようとしているのに、政府が記者会見で「デモ隊を中傷」する決定を下したことに狙いを定めている。
This text message from Mayor Jim Watson's chief of staff to Bill Blair's office is telling. Takes aim at the federal government policy of trotting out ministers to "denigrate" protesters. pic.twitter.com/eyueew6J7l
— Andrew Lawton (@AndrewLawton) October 17, 2022
アプリンの証言は、メンディチーノやブレアを含む連邦政府の高官が、ジャスティン・トルドーがこれまで使われたことのない緊急事態法を発動する1日前に、コンボイのリーダーとの交渉が行われていたことを認識していたことも明らかにした。
Marco Mendicino's chief of staff Mike Jones confirms in Feb. 13 text exchange with Mayor Jim Watson's chief of staff Serge Arpin that Mendicino was aware of Ottawa's negotiations with convoy leaders the day before Trudeau invoked Emergencies Act. pic.twitter.com/rXWb7GChwR
— Andrew Lawton (@AndrewLawton) October 17, 2022
Arpinはまた、OPSを支援するためにRCMPの警官が何人配備されたかという質問に対して、Mendicinoのチーフスタッフとのメールのやり取りでRCMPを「嘘をついている」と非難しました。
「彼らは平然と嘘をついている 」とArpinは書いている。
Chief of Staff to Ottawa mayor Serge Arpin told Marco Mendicino's Chief of Staff during the protests that the RMCP are lying to Marco Mendicino about officer deployments. pic.twitter.com/iwJdOHydkU
— True North (@TrueNorthCentre) October 17, 2022
カネラコスは、デモ隊に反対する住民や企業のグループである「オタワ連合」の代表であるポール・チャンプ弁護士から、シャトー・ローリエでの事件に消防車が対応できなかったという主張を封じ込めた。
「シャトー・ローリエで、消防車が駆けつけられなかったという事件があったと聞いています。あなたはそれを知っているのですか?」 チャンプはカネラコスに尋ねた。
とチャンプが聞くと、「そんなことはない」とカネラコスは答えた。「私たちは、すべての緊急事態に対応できるよう、不測の事態を想定しています 」と。
Ottawa Coalition lawyer Paul Champ asserts that firetrucks had difficulty getting to an incident at the Chateau Laurier.
— True North (@TrueNorthCentre) October 17, 2022
Ottawa city manager Steve Kanellakos says: “That’s actually not true.”#POEC pic.twitter.com/9hIz2qhZr6
この先どうなる?
オタワ市長のジム・ワトソンと市議でオタワ警察サービス委員会の前委員長であるダイアン・ディーンズは、明日証言する予定です。
公聴会は明日午前9時30分(東部標準時)に再開されます。
トゥルーノースでは、引き続き緊急事態法公聴会の模様を毎日お伝えしていきます。