Twitter、CBCのアカウントに "Government-funded Media "のラベルを貼る。
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Twitterは、カナダ放送協会の主要なTwitterアカウントを "Government-funded Media "と認定しました。
このラベルは日曜日の午後、@CBCのアカウントに貼られ、同じ頃、オーストラリアとニュージーランドの公共放送であるABCニュースとRNZのアカウントにも貼られました。
このタグは、ロシア・トゥデイやイランのプレスTVなどのアウトレットに適用される「国営メディア」の指定とは異なるものです。
今月初め、TwitterはイギリスのBBCやアメリカのPBS、NPRのアカウントに「政府系メディア」のラベルを貼った。PBSとNPRは報復としてTwitterを退会することを選択しました。
火曜日、保守党のピエール・ポワリエーヴル氏はTwitterに書簡を送り、CBCを政府出資のメディア企業として認識するよう、テック大手企業に求めた。
「政府系メディアとは、政府が一部または全部の資金を提供し、編集内容に対する政府の関与の程度に差があるメディアと定義される」とポイリエーブル氏は書いています。「その結果、透明性の観点から、Twitterは@CBC、@CBCNews、@CBCAlertsを含むCBCの様々なニュース関連アカウントに政府系メディアのラベルを適用すべきであると私は考えています。
Poilievre氏の手紙に対して、CBCの広報担当者は、政府が編集内容に関与していることは「明らかに事実ではない」と述べた。
すべてのカナダ人が知っているように、CBC/ラジオ-カナダは公的資金で運営されています。その編集の独立性は、放送法において法律で保護されています」とCBCの広報担当者はCBCに語っています。
CBCの関連アカウントである@CBCPoliticsや@CBCNewsには、日曜日の夕方の時点で政府出資メディアのラベルが表示されていませんでしたが、これが変わるかどうかは明らかではありません。
また、CBCのフランス語部門であるRadio-CanadaのTwitterアカウントにもラベルは表示されていませんでした。
Twitterのメディアリレーションの受信箱にメッセージを送ると、新しい慣例に従って、ウンチの絵文字が返信されてきました。