法案C-11によりカナダの雇用が失われる、オンラインコンテンツ会社が警告
世界中の何千人ものYouTuberのリーチ拡大を支援するカナダの企業は、法案C-11がソーシャルメディアのアルゴリズムに干渉し、クリエイターをカナダから追い出してしまうことを懸念しています。
AIR Creators Ecosystemは、カナダの人気子供向けチャンネル「HZHtube Kids Fun」など、世界中のクリエイターと協力しています。
同社は、今年、カナダのクリエイター・エコノミーに参加しているYouTuberは28,400人で、2021年から9%増加すると推定しています。
「今日、カナダのクリエイター経済は、YouTubeだけで34K以上の雇用を支えています。クリエイターは、特にGen-Zの間で、すでに未来の職業となりつつあります。そして、他の業界と同じように、たくさんのチャンスと考慮すべき課題があります」と、同社の広報担当者ニーナ・ペレシェンコはトゥルーノースに語っています。
法案C-11が施行されれば、これらの雇用は危険にさらされるかもしれません。
「主な課題は、明らかに現行の法案C-11が提案するソーシャルメディアアルゴリズムへの干渉の可能性です」とペレシェンコは説明します。
カナダの放送法を改正する法案C-11は、デジタルコンテンツ制作者をカナダ電波テレビ通信委員会(CRTC)の規制対象にします。この法律により、YouTubeやTikTokなどのソーシャルメディア大手は、緩やかに定義された「カナダのコンテンツ」をユーザーに宣伝することが義務付けられることになります。
「市場が小さく、混み合ったニッチでの激しい競争により、他国へ才能が流出してしまうことも課題として見られます。」
カナダのYouTuberやその他のインフルエンサーの中には、法案C-11が施行された場合、すでにカナダを離れると公言している人もいる。
「私の人生も、他のカナダのYouTuberの人生も、ひっくり返されたばかりだ。私たちの政府は、カナダ国民がインターネット上で何を見るかを管理できるようにする法案C-11を可決しました」と、6月にYouTuberでTwitchストリーマーのRick Kackis氏は述べました。
「これからどうなるのか?誰も知らない、単純に恐ろしい。アメリカにいる人たち。何かいい住まいはないか?どうやら引っ越さなければならないようだから」
昨年、AIRは、インターネット規制体制がカナダのクリエイターにどのような影響を与えるかについてイベントを開催しました。
「本質的に何が起こるかというと、政府がYouTubeに対して、個人のチャンネルや他のビジネスよりも「CanCon」を優先しなければならないので、CRTCが視聴者が望んでいると判断したものに基づいて、アルゴリズムで優遇措置を与えなければならないと言うことです」とパネリストでBuffer FestivalのCEO、スコット・ベンジーは説明しました。
先日行われた上院運輸通信委員会での証言で、カナダ遺産省のパブロ・ロドリゲス大臣は、政府がソーシャルメディアのアルゴリズムを操作する命令を出すことができることを確認しました。
「CRTCは、ユーザー特定のアルゴリズムを義務付けることはできません。我々が求めるのは成果だ。それをどうするかは、プラットフォーム次第です。アルゴリズムに手を加えるかもしれませんが、それは彼らの判断です。プレイリストがあってもいいし、フィルターがあってもいい」とロドリゲス氏は主張する。
グーグルのような大手企業も、米国政府でさえも、最近C-11との戦いに参入している。
GoogleはYouTubeで新たな提唱キャンペーンを開始し、ユーザーに法案C-11の害について警告している。
「現在の形では、法案C-11は、YouTubeがこれらのシステムを操作し、カナダのユーザーの利益ではなく、CRTCの優先順位に従ってコンテンツを表面化することを要求するだろう,」 10月のブログ投稿で同社は書いている.
「実践に移すと、これは視聴者がYouTubeのホームページに来たとき、彼らは彼らが興味を持っているコンテンツではなく、カナダ政府の規制当局が優先されたコンテンツを提供されていることを意味します。」