Blender_ViewLayer
レイヤーはどこ?
右上にViewLayerと書かれています。最初は1枚のViewLayerしかありません。
アイコンを押して増やしてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1736786184-4q52LI9A6xmjpSyBMasDGf1b.png?width=1200)
どういうルール?
コレクションのチェックのある・なしを判定して、そのコレクションを
そのレイヤーでは表示するのか非表示なのかを決めている
例
CubeとSphereをつかった、簡単な例を作りました。
それぞれコレクションに入れています。
![](https://assets.st-note.com/img/1736786277-OaKruJsdbi7xlFcY42DeE81S.png?width=1200)
ViewLayerをそれぞれ設定する
それぞれレイヤーのなかでコレクションの表示・非表示を設定します
![](https://assets.st-note.com/img/1736786353-EWUNLAsat41h7i3e2KYolXdp.png?width=1200)
例のレンダリング結果
それぞれのレイヤーでレンダリングすることができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1736786404-65R2mtjOPk1FlZJBycUuLH8b.png?width=1200)
干渉しているところの処理について
ViewLayerの機能に Holdout と Indirect Only という機能があります。
その機能を使うと、干渉している箇所はうまく見えなくできたり
欲しい影響を出せたりします
![](https://assets.st-note.com/img/1736786486-NyGjCUP4zbSKARckvLgls0W9.png?width=1200)
Holdout と IndirectOnly の例
左のようにcubeの上で浮いているSphereがある場合にHoldoutとIndirectOnlyを使用するとどうなるか下図は示しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1736786565-K89TXeFL3u04nvIyCiQOEAWD.png?width=1200)
また干渉している場合はこのようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1736786634-C0EHMPR7yJrG1AtZpnwkULY8.png?width=1200)
あとがき
あとはCompositeでEXR書き出しなのですが
それは長いので別の記事で。
またどうぞよろしくお願いします。よかったらイイネくださいませ!!
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![TOX](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/149807699/profile_8ba3ebe6ad590d2f530b8ca2ab731538.png?width=600&crop=1:1,smart)