Blender~GodRay~
AEでいうShine的な光をBlender上で置きたいですよね?
なので調べてみました。
①サンプルシーンを作成
平面・Cube・Sphereを置きました。
②World設定を変更します
PrincipledVolumeというのをShift+Aから出して
WorldOutputにつなげます。
③影の設定
下図のようにVolumetricsの中をいじります。
④シーンを囲うようにCubeを作成します。
囲ったら、Volume Scatter というマテリアルを設定します。
⑤照らしているライトを遮るものを作ります。
そうすることで、黒い影をつくるので作ります。
新規平面を作成し、EditModeにして細分化させます。
上部メニューのMesh→SelectRandomを選択します。
するとランダムにメッシュが選択されるので削除してください。
選択されている箇所を削除(Xキー)します。
光源のライトの傍に、上記の遮蔽物を置きましょう。
下図のようになります。
⑥レンダリングしながらチェック
レンダリングすると下図のようになります。
ライトの照射範囲を設定値によって変更できるので
ShadowsのLightThresholdで変更します。
下図は左がLightThreshold 2 右が LightThreshold 6 です。
(数値が大きいと照射範囲が狭くなる)
それを見ながら好きなところを探してください。
影のボケはShadowsの CubeSizeを小さくするとボケて出てきます。
<GodRayまとめ>
★「Principled Volume」をワールドに付けること
★「VolumeScatterMaterial」を空間の見えないCubeに適用すること
ざっくりまとめるとこうなりました。
引き続きよろしくお願いいたします。
また検証したら共有化します。引き続きよろしくお願いいたします。
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