Blender~GodRay~

AEでいうShine的な光をBlender上で置きたいですよね?

なので調べてみました。

①サンプルシーンを作成

 平面・Cube・Sphereを置きました。

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②World設定を変更します

 PrincipledVolumeというのをShift+Aから出して

 WorldOutputにつなげます。

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③影の設定

 下図のようにVolumetricsの中をいじります。

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④シーンを囲うようにCubeを作成します。

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 囲ったら、Volume Scatter というマテリアルを設定します。

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⑤照らしているライトを遮るものを作ります。

 そうすることで、黒い影をつくるので作ります。

 新規平面を作成し、EditModeにして細分化させます。

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上部メニューのMesh→SelectRandomを選択します。

するとランダムにメッシュが選択されるので削除してください。

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選択されている箇所を削除(Xキー)します。

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光源のライトの傍に、上記の遮蔽物を置きましょう。

下図のようになります。

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⑥レンダリングしながらチェック

 レンダリングすると下図のようになります。

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ライトの照射範囲を設定値によって変更できるので

ShadowsのLightThresholdで変更します。

下図は左がLightThreshold 2  右が LightThreshold 6 です。

(数値が大きいと照射範囲が狭くなる)

それを見ながら好きなところを探してください。

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影のボケはShadowsの CubeSizeを小さくするとボケて出てきます。

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<GodRayまとめ>

★「Principled Volume」をワールドに付けること

★「VolumeScatterMaterial」を空間の見えないCubeに適用すること

ざっくりまとめるとこうなりました。


引き続きよろしくお願いいたします。

また検証したら共有化します。引き続きよろしくお願いいたします。

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