Blender~Compositingノード再利用~
Compositngのノード自分の好みが出来てきたので
それをシーンを作るたびに一から呼び出して
作っていくのって手間なので、どうにかできないかなぁ?から
調べましたので共有化します。
①Compositingノードにグループ化ってあるぞ
グループ化すると、どうやら使いまわし出来るとのことで
グループ化するぜっ!って下図のように
全部のノードを選択してCTRL+G(グループ化)押したら
エラーが出て、グループ化できなかったです。
なぜか?それは、上図の水色が含んでいる状態でグループ化を行おうと
してしまったからです。
つまり、最初のノードを作ったときの部品は一緒にくるんじゃダメ
ってことなんです。
下図の赤い箇所をグループ化します。
すると不思議な世界に飛ばされますが (なんかさっきまでの画面じゃない)
TABキーを押せば戻れます。
緑色のノードにまとまったってことですね!
TABキーを押せば中身に入れて、もう一度押せば戻れるってことです。
②グループ化したノードを使いまわすには?
2つ方法があるみたいです。
★1つ目はこのノードが入っている「.blend」ファイルを
別のシーンを作っている際に、シーンに合成すれば出来ます。
合成するには、File→Apendで「.blend」ファイルを選択し
「.blend」ファイルの中のNodeTreeフォルダを選択します
そこに作ったグループ名がいます。
それを押すことで現状のシーンで呼び出せます。
間に入れればOKです。
★2つ目はこのノードがある状態で、Startupファイルとして保存すること
私は上記の感じで先に「.blend」ファイルを作っておいて
新規シーンを開いて
上記のやり方と同じ方法でシーンに読み込みました。
そしてそれをStartUpFileとして保存しました。
File →Defaults →Save Startup File です。
以上です。
本当はAddonで楽なのがあれば呼び出せるシステムがいいなぁ。
また検証したら共有化します。
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