SubstancePainter~その1~
はじめてのサブスタンスペインター
①3DソフトでUVの開いたモデルを作ってFBX書き出しを行う。
下図では3dsmaxでBOXをつくって、UVWアンラップでUVを開いたあとで
モディファイアを集約させています。
このモデルをFBX形式で書き出します。
②SubstancePainterに入れる
SubstancePainterを起動させて新規作成を押します。
すると下図の設定がでます。
テクスチャは今回はとりあえず2048にしています。
最後にOKを押せばFBX形式がSubstancePainterに読み込まれます。
③SmartMaterialなる質感がすでに作られているPackがありますので
そこから良い感じのものを選択し
読み込まれたモデルにドラック&ドロップします。
質感がモデルについたので、あとは書き出します。
④ファイル→Export Texturesを選びます。
すると下図のウィンドウが開かれます。
テクスチャの保存先を設定し、UnityなのかUnrealなのかVRayで書き出すかを
選択します。それ用のTexture一式を書き出してくれるので設定は重要です。
決まったらエクスポートを押すと、指定先にいろんなテクスチャが出力されています。
以上が基本的な流れでした☆また進んだら情報共有します☆
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