SubstancePainter~レイヤーについて~
Photoshopのようにレイヤーで色の管理を行っているはず。
初心者動画をみるとなるほどーとなりましたので、体験記を書きます。
まず塗りつぶしレイヤーを作ります。
赤い箇所を押すと「塗りつぶしレイヤーが現れます」
「PROPATIES-塗りつぶし」の【マテリアル】と書かれている箇所をみてください。
color/height/rough/metal/nrm の文字が青い四角になっています。
この意味は
いま選択している塗りつぶしレイヤーは
color/height/rough/metal/nrm に情報を書き込みます!という意味です。
color →ハイライトがない色情報
height →displacementmapで使う高さ情報(白黒)
rough →ツルツル(白) or ザラザラ(黒)
metal →反射する(白) or 反射しない(黒)
nrm → ノーマルマップ情報(物体の凹凸)
なので作成したレイヤーは名前をその名前にして
書き込みたい情報だけチェックをおこなって管理するようです。
まだ使い慣れていないので、おそらくそうなんだなぁくらいで思っていますwビューポート上で「Cキー」を押す度にそれぞれのマップが見た目で表示されるので、常に確認しながら塗ることが求められます。
また体験したらメモします☆
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