ADHDの私が仕事上困っていること

1.次から次へとアイデアが浮かんでくるので、その処理をしているうちに、何をすべきかが分からなくなります。

2.優先順位をつけることが苦手なので、自分の仕事を優先できずに人の仕事を優先させてしまいます。自分の仕事が終わりません。

3.とにかく、キャパが小さいので、同時に仕事を頼まれると、どちらも手につかなくなります。不安が大きくなって気持ちが焦ります。

4.仕事が終わっても仕事のことを常に考えています。建設的に考えられるなら良いのですが、マイナス思考になると休みの日も頭が休まりません。

5.情報を制限したいため、自分の世界に閉じこもりたくなります。そのため周りの人とのコニュニケーションが取れなくなります。

6.自分のやりかたや、こだわりが強いため、自分のやり方を乱されること、急がされる仕事、予定外の対応を求められるとイライラします。

7.自分のやり方にこだわりが強いため、人よりも仕事が遅いです。

8.記憶力が極端に少ないため目に見えるもの以外はすぐに忘れてしまいます。

9.聞き間違いが多く、勝手な解釈や、思い込みが強いので、会話がスムーズにできません。

10.議事録係は苦手です。話がいろんなところに広がるので、どの話をしているのか?理解できないからです。

11.電話の取次ぎが苦手です。人の話を聞き取ることが苦手なため、名前を聞き取れない、難しい会話を理解することができないため相手に不快感を与えてしまいます。

12.臨機応変な対応が苦手なため、急な仕事を頼まれると自分の中の段取りが乱されてしまうためイライラします。

13.周りの人とのコミュニケーションうまく取れない、信頼関係がないときは、孤立感を感じます。困った時に相談ができなくなって仕事に行き詰まります。

14.たくさんのアイデアが湧いてくるので、それらを思いつくままに行動していると方向性が見えなくなったりします。

15.俯瞰して物事を見れないため、小さいところにこだわってしまいます。他の人から見るとどうでも良いところで立ち止まってしまうため、仕事が前に進みません。

16.最後の詰めが甘いため、完成度が低いです。逆に、こだわりが強すぎて、どうでも良いところでこだわって、小さい仕事にも時間をかけすぎます。

17.気持ちに落ち着きがなく早く仕事を終わらせたいため、丁寧な仕事ができません。そのため、完成度を求められる仕事ができません。

18.耳の記憶が苦手なため、一度聞いたことはすぐに忘れます。そのため、仕事を覚えるのがものすごく遅いです。

19.気持ちが、焦っているので、丁寧にメモを取ることができずに後でメモを見ても何を書いていたのか自分でも理解できずに困ることになります。

20.自分が衝動的に動くため、物を置き忘れたり、さっきまで持っていたものを、どこかに置き忘れることが多いです。そのため、いつも、物を探し回っています。

21.いつも衝動的に動いたり、考えがたくさん出てくるので、データの保管場所が定まらずにどこに保存したのかわからなくなります。そのため、過去に作ったデータを無くすことが多いです。

22.机周りの整理ができないため、いつも、物を探し回っています。大半の時間を物を探すことに費やしています。

23.考えがまとまらないため、報告書作成が苦手です。

24.次から次へと興味が変わるので、前やっていたことを忘れます。

25.その時々の情報量が多いため処理できずに結局何も頭に残らずに忘れてしまうため、過去の仕事は全く覚えていません。そのため、一度覚えても時間が経つとまた、初めに戻ってしまいます。

26.周りの人のペースよりも仕事のペースが遅いし、雑なので、周りの評価は低いです。

27.物を無くすので、同じものを複数個持ちます。そのため、物がとても多くなります。

28.こだわりが強いため、好きなものはものすごく収集します。そのため、部屋には同じようなものが複数あります。自分のスペースが狭くなり生活がしにくいです。

29.不安傾向が強いためものを捨てることが苦手です。後悔したくないから、物を取っておきたくなります。(ものが捨てられない)

30.これらのことを踏まえて理解してくれる職場で自分の特性をオープンにして働くことが、できれば安心して力を発揮できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?