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【人気記事】売れるライティング裏テンプレート
※この記事は、Voicyから抜粋したコラム専用記事となります。
他の放送が気になる方はVoicyをご覧くださいませ。
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■テーマ
売れるライティングのテンプレート
■結論
ライティングのテンプレートには、手順が5つある。
1、キーワード選定
2、読者設計
3、購買設計
4、タイトル決め
5、記事構成作成
■詳細
5つの手順について、ひとつずつ解説していきます。
1、キーワード設計
→私はラッコキーワードを使ってキーワード設計をしています。
※ラッコキーワードとは、無料で利用できるキーワードリサーチツールです。ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)
2、読者設計
→誰に読んで欲しいのか、読者を想定しておく必要がある。
【私の場合】
「フリーランス」「1人社長」の方に向けて文章を書いたり、Voicyで発信をしています。
3、購買設計
→何を紹介してセールスをするのか決めておく必要がある。
自身が売りたいもののオファーを最後に盛り込む。
【私の場合】
起業ドリルの告知や最近リリースしたnoteの紹介を行っている。
4、タイトル決め
→読者が読みたくなるタイトルを決める。
5、記事構成作成
→記事構成は3段階に分かれている。
【1】読者が抱えている悩みを明確にする(問題提起)
→どんな問題があるのか読者に気づかせてあげる。
貴重な内容を発信していたとしても、読者が問題として認識していないと買わない。
例)先日、提案力養成講座のnoteをリリースしたが、そこまで購買数が伸びなかった。
提案力はすごく大切だが、読者は提案力が大切と気がついていないため興味を示さない。
【2】結果の明示(解決策)
→読者がどうなれるのか明示する。
例)これをやれば集客数が2倍になりますよ
【3】結果の根拠
→結果の信憑性を明確にする。
例)導入いただいているお客さんやこれまでの実績などを公表する。
〇〇株式会社にご利用いただいています
最後に文章の肉付けをする。
・主張する
・理由を述べる
・具体例を述べる
・反論、失敗への理解を示す
・もう一度、主張する
■補足
常に先ほど解説したテンプレートを使っていると堅苦しくなってしまいます。
noteやSNSでは、もう少し噛み砕いた形で文章を構成しています。
今後、私の記事や他の方の記事を読む際に、構成を意識しながら読んでみると勉強になると思いますので、ぜひ試してみてくださいね。
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