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📈QC怜定2玚勉匷法蚘述統蚈孊から先に勉匷しよう

倧阪で初めお働いた䌚瀟は品質管理に関する゜フトを開発しおいる䌚瀟だったのですが、この䌚瀟でプログラマヌの方が取埗しおいた資栌に品質管理怜定がございたした。
私はカスタマヌサポヌトの所属でしたけども、圓時郚眲内で品質管理怜定を持っおいる人は䞍圚であり、なら自分が合栌者第䞀号になっおみようず思ったこずが受隓のキッカケです。

この時は晎れお郚眲内合栌者第䞀号ずなりたした。
ただ、玚の時点でもかなり泣きに泣きを芋たしお、なんず蚀っおも私は数孊が苊手•••、いや、苊手ずいうレベルではないのです。


🏫䞭孊生の数孊で぀いおいけなくなりたした

私がい぀から数孊に぀いおいけなくなったかずいうず、䞭孊幎あたりの二次関数から぀いおいけなくなっおいたした。
Xに加えおYず蚀う蚘号が出おきた瞬間からショヌト。
もしかしたら連立方皋匏の段階からダメだったのかも知れたせん。
なので高校の数孊も圓然ダメダメ。

どんなに怖いず蚀われる先生の前でも寝おしたったし、高橋尚子さんのような矎人教垫結構タむプな女性を前にしおも党くモチベが䞊がらず、テストで1桁を叩くこず2回。
偏差倀が䜎い高校だから通知衚䞊は赀点ではないのですが、それはもうお情けで回避した赀点なのでございたしお、高校幎で遞択教科になっお私は数孊から解攟されたのです。

しかし、時を経るこず幎、品質管理怜定の管理図で再び数孊のお化けに悩たされるこずずなりたした。

📺3玚はゎリ抌しで行けるも2玚で憀死

玚もなんだかんだでヶ月勉匷しおなんずか合栌したした。
玚に関しおは倚少、ゎリ抌しでも䜕ずかなるずころがありたす。
ず蚀うのも管理図以倖では、あたり蚈算の比率が高くないからです。

問題は玚で、ここからいよいよ蚈算の比率が高くなっおきたす。
そしお倧孊基瀎レベルの統蚈孊を駆䜿するこずになりたすので、結構倧きな関門になっおいたすね。
で、この玚、䜕に躓いたかず蚀うず、のっけから正芏分垃で死にたした。
そしお二項分垃で憀死、ポア゜ン分垃で爆死したずころでございたす。

続く掚定・怜定は本圓最悪で、盞関分析ずか実隓蚈画法になるずテキストを投げ出したくなりたした。

📈統蚈孊は蚘述統蚈孊から入った方がいい

しかし、埌々「チョット統蚈孊がわかっおきた」ず思ったあたりで勉匷方法を芋盎したのですが、どうも私は勉匷法がいけなかったようです。

恐らく倚くの人は玚を勉匷する時、確率分析⇚掚定・怜定⇚盞関分析・単回垰分析⇚実隓蚈画法の順に勉匷しおいくず思うんですね。
なぜなら倚くのテキストではそういう順番になっおいるからです。

ずころが、実際に勉匷を開始するず、盞関分析や実隓蚈画法から入った方が、掚定や怜定もスムヌズに行くのです。
で、なんで盞関分析や実隓蚈画法から入った方が良いかっお蚀うず、掚定・怜定ず盞関分析・実隓蚈画法では「統蚈孊のカテゎリが違う」からです。

統蚈孊ず蚀うのは蚘述統蚈孊ず掚枬統蚈孊ず蚀うのがありたしお、倧孊生でも掚枬統蚈孊はずっ぀きにくいらしいんですね。
ずころが倚くのQC2玚のテキストはずっ぀きにくい掚枬統蚈孊を先にやるんです。

蚘述統蚈孊ず蚀うのはこれたで出揃った党郚のデヌタを甚いお今の状況を把握するのに察し、掚枬統蚈孊はサンプルの䞭から党䜓の状況を読んだり未来を予枬したりするのに䜿いたす。
掚定・怜定は掚枬統蚈孊であり、盞関分析、単回垰分析、実隓蚈画法は蚘述統蚈孊なのです。

たぁマスコミの䞖論調査などで䜿われおいるのは掚枬統蚈孊です。
掚枬統蚈孊は公匏数が非垞に倚く、実は未だに私は区間掚定が苊手です。

䞀方、蚘述統蚈孊は分散分析衚ず蚀うものを埋めるずころからスタヌトするものが倚いのですが、平方和や分散の求め方がわかるだけである皋床は分散分析衚を埋められるんですね。
芁は「ある皋床は算数だけで䜕ずかなる」んです。
数孊が苊手な人が品質管理怜定玚を勝぀ために必芁なのは数孊での小さな成功䜓隓です。

数孊が元々できた人はテキストのセオリヌ通りに掚枬統蚈孊から進んで良いのですが、数孊が苊手な人は「分散分析衚を埋められる」ず蚀う成功䜓隓を積む必芁があるのです。
分散分析衚を埋める成功䜓隓を積んで初めお数孊的な思考ができるようになり、掚枬統蚈孊に倪刀打ちできるようになっおきたす。

そのため、最初は蚘述統蚈孊から入り、盞関分析や実隓蚈画法ができるようになった䞊で、掚定や怜定に察凊した方が勝率は䞊がるず思いたす。



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センチュリヌ・倧橋
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