オイル交換について

自分がよく使うオイルは
ルート産業の モリドライブのSilentとかRescueとかですね。
粘度は 0w-20
モリドライブを使う理由は、元々は安いオイルだった。
モリブデン配合のオイルだから
 モリブデンで有名なのは、丸山モリブデンですが高価なので、毎回入れる  
 ことは不可能。
丸山モリブデンがここ2-3年で注目されていますが、自分は10年くらい前からモリブデン配合のエンジンオイルを使っています。(`・ω・´)(笑)

オートバックスの会員なので、オートバックスで交換していますが、
モリドライブの在庫がなかったりすることがあるので、そういう時は
量り売りのものを入れます。

オイル沼

夏は粘度を高め 10w-30とか5w-30とかでもいいかなと思ったりしますが、
今の車で2024夏を走った感じだと、0w-20のままで特に気になる感じはなかったです。

ターボ車でもないし、チューニングカーでもないので、普通のオイルでいいんじゃないかと思っています。前はモリドライブのシリーズも3000円台前半で4リットル買えていていたのですが、今は5000円を突破しそうです(笑)

距離は5000キロ程度で交換しています。
数年前、月に3000キロ走る時期が1年以上あり、その時思ったのは「距離じゃないな」「期間だな」「いや、期間というかエンジンが完全に冷える回数か」

鉱物油か全合成等か
あんまり気にしないですね。
くそ暑かった今年の夏も0w-20で気にならず走れちゃったので、油膜切れなんぞ最近のオイルではならないのではと思います。ひどい渋滞にはまることもなかったですし。

夏前(5・6月)に変えて、夏後(9・10月)の年2回変えればいいのかなと思います。
その間は、距離に応じて適宜かな

年2万キロくらい(道楽で)乗れると、満足な距離のれたかなと思います。

ATFは、どうなのかなぁ、車検毎に圧送で交換しておいた方がいいと思いますね。それなら毎回1万円くらいで交換が済むと思います。

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