担当授業日記 (2020/9/18)
今年度の3回目の授業を終えました。「担当授業日記」として,感想などを述べていきたいと思います。
今回の授業の内容
統計学の内容として,棒グラフ,ヒストグラム,相関について解説しました。コンピュータ実習では,Excelの数式,オートフィル,関数を扱いました。
提出してもらう練習問題では,標準得点と偏差値の問題に加えて,因果関係に関する記述問題も出しました。
提出物にスタンプ押し
今回も,提出物にネコのスタンプを押して返却しました。評価がわかるようにするため,「よくできました」と「がんばったね!」という2種類のスタンプを押し分けて返却しました。
「よくできました」のほうが「がんばったね!」よりも高い評価を表しています。スタンプ押しはけっこう大変ですが,続けていこうと思います。
コンピュータ実習でのサポート
実習では,わからない人のサポートをしながら進めています。パソコンやExcelに慣れている人と慣れていない人で,スキルの差が大きいため,全員の進行をある程度そろえていくのが難しいと感じています。
作業していてわからないことがある場合や,困ってしまったという場合には,挙手して質問してもらうようにしています。しかし,受講者が60名なので,個別に対応しているとどうしても時間がかかってしまうという問題があります。
そこで,作業に取り組むときには,受講者どうしで話したり,教えたり合ったりしてもよいということにして,全員で協力してゴールを目指すという形にしています。
以上,3回目の授業の日記でした。提出してもらった課題を見る限り,今のところはおおよそ理解できているという印象です。来週以降はどうなるでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?