人生に必要なことはすべてリッツカールトンが教えてくれた。
リッツカールトンの存在を初めて知る
リッツカールトンといえば、日本のみならず、世界中のラグジュアリーホテルの代名詞として名を馳せています。
なぜ飛躍的な成長を成し遂げ、長い間成功を収め続け、なおかつホテル業界での確固たる地位や名誉を欲しいがままに受け取っているホテルは稀ではないかと思われるのです。
美味しい料理や高価な調度品を備ている高級ホテルは数多く存在しています。
ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング フランス料理 「ラ・ベ」
しかし、リッツカールトンはそれ以上に大切にしているのが従事しているスタッフなのです。
リッツカールトンでは従業員のことを「紳士淑女」と呼んでいます。
常に従業員に対して敬意を表している名称かと思われます。
人材こそがビジネスの基盤と顕著に表しており「紳士淑女(従業員)を大切する」企業理念が根付いているのです。
仮にお客様と従業員どちらが大切かと尋ねたら、迷うことなく「従業員です」と即答されるのです。
つまり従業員を大切にするから、お客さまに対して立派なサービスが提供できるということです。
私がリッツ・カールトンの存在を知ったのは今から30年前のこと。
当時シティホテルの宴会セールス仕事に従事していたこと、とある富裕層のご夫婦とご縁あり、その方を通じて初めてリッツ・カールトンの存在を知りました。
まだ日本にはリッツ・カールトンが存在していなかったのですが、そのご夫婦がマウイ島のリッツカールトンでの宿泊体験されたエピソードを聞いたり、その写真を拝見して非常に感銘を受けた記憶があります。
その数年後に大阪に日本第1号のリッツカールトンが開業。
身銭を切ってエグゼクティブスイートに3連泊して、今までにない興奮と感動したことを昨日のように記憶が蘇ってくるのです。
その後、大阪だけでは物足りず世界中のリッツカールトンを訪ねてみたいと衝動に駆られて、欧米やアジアのリッツカールトンの巡礼を旅をしたり、パッケージプランを企画して、集まったお客様をエスコートしたりと猛烈なフアンになっていました。
一人の旅好きの人間を熱狂的なファンにさせたリッツ・カールトンのビジネスモデル。
このビジネスモデルは、単に企業の業績向上のみならず、突き詰めていくと人生を豊かにするエッセンスが凝縮されていることに気づいていくのです。
どこの企業も発展のために、ビジョンや目的、そして価値観を成功の指針を掲げています。
リッツ・カールトンの場合、それを従業員に可視化できるようにまとめたのが「ゴールド・スタンダード」です。
この「ゴールド・スタンダード」こそホテル業界のみならず、ホスピタリティ業界の基準となっているのです。
リッツ・カールトンが提唱する「ゴールド・スタンダード」を区分けしたのが3つあります。
クレド
ザ・リッツ・カールトンベーシック
サービスの3ステップ
最初にリッツ・カールトンのベンチマークとも言われる「クレド」について記載します。
リッツ・カールトの「クレド」とは
一般的にクレド(Credo)とは、企業全体の従業員が心がける信条や行動指針のことを指します。
1986年米国フロリダ南西部のネイプルズにリッツ・カールトン初のリゾートホテルがオープンしました。
当時、ネイプルズは地図にも載っていないのどかな漁村だったのです。
今やこの「ザ・リッツ・カールトン・ネイプルズ」はリッツ・カールトンを代表するリゾートホテルとして評価が高いのです。
リッツカールトンのクレドはこのネイプルズで出来たのです。
このネイプルズのオープニングには約600名の従業員がいました。
オープニングの日には、わずか3時間前に社員になった人ばかりだったのです。
そこで彼らにリッツ・カールトンの企業理念を2〜3行まとめられないモノなのかと当時のザ・リッツ・カールトンホテルカンパニー社長ホルストシュルツイ氏が「クレド」と命名したのです。
クレドとは「私は信じる」というラテン語から由来。
ボーイスカウトの誓いのようにリッツ・カールトンで働く従業員に3つの実践を誓う形式で 「究極のゲスト体験」をまとめた文章なのです。
リッツ・カールトンのクレドは以下の通りです。
このクレドはベルボーイ、コンシェルジュ、ランドリー担当など仕事の違いに関係なく、すべての従業員にリッツ・カールトンの紳士淑女(従業員)として何をすべきかをはっきり表しているのです。
サービスの3ステップ
最高級ラグジュアリーホテルとして、常に質の高いサービスを提供することでリッツ・カールトンは他の追随を許さなかったのです。
例え相手が一個人のゲストでも法人であってもサービスの基本は変わりません。
リッツ・カールトンではサービスを単純化戦略は業績向上には不可欠だと理解しており、従業員が常に携帯している「クレド」にサービスの3ステップが記載されている。
上記のサービスの3ステップは従業員が、取引先や納品業者など、リッツ・カールトンに関わるすべての人に接する時の対応のみならず、従業員が新入社員として入社した時から、異動や退職する時にもこの考え方が浸透しているのです。
「家族や友人のように丁寧に接してくれた」と業界を超えての定評があるリッツ・カールトンの根底に「サービスの3ステップ」があるからだと思われます。
ザ・リッツ・カールトンベーシック
「ザ・リッツ・カールトンベーシック」とは上記の「クレド」や「サービスの3ステップ」をさらに進化させたものです。
そして、リッツ・カールトンの過去の成功の要因でもあり、事業が発展し継続していくテクニックでもあります。
ザ・リッツ・カールトンベーシックは以下の通りです。
上記の「ザ・リッツ・カールトン・ベーシック」には、如何に会社に依存せず、自主性を持って積極的に仕事をすることを求められています。
ここで一番注目されるのは、従業員の創造力無くして「ザ・リッツ・カールトン・ベーシック」を実践しても、お客様のニーズの先読みをすることは不可能であると思われます。
「ああなったらこうなる」
「こうなったらああなる」
など、様々なパターンのシミュレーションの連続ですので、絶えず創造力をフルに発揮していかないと、お客様の想定外の問題を解決したり、変化し続けるお客様のニーズに応えることは難しいと思われます。
これを自然にできる人がリッツ・カールトンが求めている「才能」ではないかと思う次第です。