DQ6(DS版)くちぶえ要員

雑魚戦特化 なるべく先頭が好ましくタフor素早いキャラ

最速
xボタン→決定決定決定
(メニュー開きじゅもん選び先頭キャラのくちぶえ決定)
次点
x→決定決定↑決定(1ページ左下にくちぶえ)
x→決定決定←決定(最終ページ左上or右上くちぶえ)

(x→決定←決定決定(くちぶえのみキャラ5番目))
(x→決定↓決定決定(くちぶえのみキャラ6番目))

移動中呪文特技の順番
回復系移動系特技 くちぶえ あなほり(ねる は くちぶえより前)

デフォルト
移動中呪文特技
0 ハッサン テリー マリリン
1 アモス(ホイミ) ドランゴ(ザオリク)ピエール(ホイミ)
ぶちすけ(ねる(あなほり))ルーキー(ベホイミ)はぐりん(ルーラ)
2バーバラ(ルーラリレミト)
3主人公(ホイミルーラインパス)
4ミレーユ(ホイミキアリーリレミトベホイミ)
キングス(ベホイミベホマラーザオラルザオリク)
5チャモロ(ホイミキアリーベホイミザオラルベホマ)
ホイミン(ホイミベホイミベホマベホマラーベホマズン)
ベホマン (ベホマベホイミベホマラーザオリクベホマズン)

最速くちぶえのみ (特にレベル上げ用 熟練度上げ)
デフォ0 ハッサンテリーマリリン のみ可能
戦士武闘家バトマス魔物踊り子ドラゴンはOK
盗賊1 (2でタカのめ)
魔法2(3でルーラ)
遊び4(5でねる)
はぐメタ3(4でルーラ)
×僧侶商人
その他上級職(パラディン賢者魔法戦士レンジャースパスタ勇者)になれない
最初ハッサンしかいないが強いしいろいろ使いたいので悩ましい
マリリンはクリア後加入そして弱い 必然的にテリーが向いてる
(ザオリク覚えるまでドランゴでも可能)

アイテム種集め用 くちぶえ要員
盗賊マスター (フローミ タカのめ とうぞくのはな しのびあし レミラーマ)+くちぶえ で6個
①移動用じゅもん1ページ目の左下 =7個目にくちぶえ
②最終ページ左上 9個目 17個目にくちぶえ (あなほり× )
③最終ページ右上 10個目 18個目にくちぶえ

①7個目にくちぶえ
0個組 遊びマスター可能 スパスタになれる ハッスル ムーンサルト
1個組 最速くちぶえ+盗賊 追加で各自少し
ぶちすけ なら遊びマスター可能 スパスタ可 加入が遅くHP多いがやわめ
はぐりん はぐメタマスター 魔法☆4メダパニ ルカナン 可 しかし仁王立ち要員
ドランゴ強くて向いてる 加入遅め
ピエール向いてるが格闘場で使うなら僧侶が必須
アモス 道中の役割次第
ルーキー 加入遅め 素早いが 今更感

②9,10個目 僧侶は無理=賢者もパラディンも無理
盗賊+くちぶえ6個 デフォ3or4以下キャラ
デフォ4キングスミレーユ 余裕なし キングスならありか?
デフォ3主人公 余裕1 スパスタ勇者の流れならありだが
デフォ2バーバラ 余裕2 スパスタ目指すなら良さげだが
デフォ1 余裕3 スパスタや魔戦になれるかな?
アモスピエールドランゴぶちすけルーキーはぐりん
僧侶が技多いのが辛い=賢者パラディンなれない
レンジャーはなれてもメリットがない

③17,18個目
メリット僧侶OK賢者OK パラディンOK 誰でもOK
デメリット 熟練度習得が遠い 余計な呪文特技が増える
移動中呪文特技 最多21(ホイミンベホマンはベホマズンあるので22)
あなほりがくちぶえの後ろ 最多時20番目 or21番目
あなほりなしだとおおごえなし レンジャー(トヘロストラマナ)もなし 3個減る
ベホマズンなし組 2,3個削る
3個削る あなほりなし商人☆1インパスのみ 商人レンジャー削る 勇者にはなれない
ベホマズンあり組 3,4個削る
4個削る あなほりなし 商人レンジャー× 勇者×

僧侶を取らせたいやつをくちぶえできるようにする方法という感じか

僧侶 5個 ホイミキアリーベホイミベホマザオラル
魔法 2個 ルーラリレミト
盗賊 5個フローミタカのめとうぞくのはなしのびあしレミラーマ
商人 2個インパスおおごえ(+あなほり)
遊び人 2個ねるくちぶえ
賢者 2個ベホマラーザオリク
レンジャー 2個トヘロストラマナ
(はぐメタ 1個ルーラ)

(ホイミンベホマンのみ ベホマズン)

ここまで考える必要はないが単純作業の繰り返しのストレス減らすの大事
とりあえず全員くちぶえ覚えさせてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?