パウパー カルドーサレッド (ver2024/06/08)PauperSummitCup4
土地
4 《大焼炉/Great Furnace》
13 《山/Mountain》
クリーチャー
4 《ゴブリンの爆風走り/Goblin Blast-Runner》
4 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 《ゴブリンの墓荒らし/Goblin Tomb Raider》
4 《ヴォルダーレンの美食家/Voldaren Epicure》
その他
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth》
2 《鉱山の崩壊/Mine Collapse》
2 《火炎破/Fireblast》
3 《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4 《実験統合機/Experimental Synthesizer》
4 《発火器具/Implement of Combustion》
サイドボード
4 《祭典壊し/End the Festivities》
3 《紅蓮破/Pyroblast》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《裏返し/Inside Out》
2 《鋭い痛み/Flaring Pain》
2 《レンの決意/Wrenn's Resolve》
PauperSummitCup4に参加しました。
1試合目ゴルガリシスターズ
誘発能力でライフ回復・ドレインしてライフ奪っていくデッキでした。
1戦目いきなり侵入者への呪い。ダブマリスタートで削り切れず負け。
2戦目侵入者への呪い二枚張られて負け。
2試合目ボロスシンセサイザー
1戦目マナスクで負け。2/18。二枚目引けたのはだいぶ後半。
2戦目ゴブグレゴブグレ火炎破で勝ち。
2戦目相手ダブマリに押し込む形で、稲妻の連鎖・火炎破で勝ち。
3試合目青単テラー
1戦目クリーチャー戦で削って〆のゴブグレを通して勝ち。
2戦目相手ハンドゼロフルタップで海蛇とテラー2体を並べターンを返す。海蛇を紅蓮破で除去して威迫付きの爆風走りと奇襲隊でアタックして勝ち。
4試合青単フェアリー
1戦目押し切ってゴブグレで勝利。
2戦目かなり濃密な攻防を繰り返し、相手の残りライフは1であるものの、手札5枚程度、アンタップ状態の島は4。釣りのつもりで出したヴォルダーレンが通り勝ち。
5試合黒単バーン
1戦目ほぼほぼライフ20点を維持されて負け。
2戦目メモで詳細が残ってないが残りライフ2点まで追い込まれるも勝ち。
2戦目カルドーサのトークンを大量に並べて奇襲隊キッカーで勝ち。
6試合目ボロスシンセサイザー
1戦目押し切って勝ち。
2戦目ひよっこ捜査員、スレイベンの検査官を並べられて完封されて負け。
3戦目20点中19点を戦闘以外のダメージで与えて勝ち。
7試合目ボロスシンセサイザー
5-1の中でも最弱のため下あたりで最終戦。
5:54:24あたりから。
7試合目ジェスカイブリンク
1戦目ブレス攻撃で一掃されて以降、攻め手を欠く状態になり、第三の道の機構が通り、以降完封されて負け。
2戦目
あれだけ引いてカルドーサの再誕含めデッキの1/3を占めるカードを引けない時点で人として駄目。負け。
5‐2でした。
おまけ
印象に残ってるカード
多色デッキを簡単に作れる起点となるカード。これがあるかないかで安心感が違う。色事故も防げるうえに序盤土地を伸ばしたいリミテの需要にもこたえてくれるカード。傭兵能力もインクの染みじゃない。
これが二枚流れてきて青白不人気なのかと思いました。
瞬速でただでトークンが出てくる上に、計画でプレイすると能力を阻害しない。リソースが限られるリミテッド環境ではかなり強いカード。
三歩先でコピーして3体並べて毎ターン2/2飛行トークンが3体出てくる展開も。
普通に使っても取り消し。放題全部使ったら爆アド。