不登校はチャンス!
こんにちは、東ちひろです。
子どもが登校を渋る時は、理由は1つだけではなく、
いろいろな要素がからんでいることが多いです。
親としたら、学校復帰をして欲しいところですが・・・・
■不登校はチャンス!
子どもが登校を渋るのであれば、
「今、子どもが学校に適応していない大元」
をみつめるチャンスと思うのです。
そんなことでもないと、
親は「まあ、いいや」と思います。
子どもが登校を渋る時、こんなことが予想されます。
① 自己肯定感の低さ
② 発達の偏りがある
③ 感覚過敏
④ 母子分離不安
⑤ 教室が荒れている
⑥ 先生が高圧的な態度
⑦ その他
今日は、「② 発達の偏りがある」についてです。
■発達の偏りって!?
この「発達の偏り」というのは、
いわゆる発達障害という名前で言われる
お子さんのことです。
障害というと重いイメージがありますので、
私はよく「発達の偏り」とお伝えしています。
私たちは全員「得意なこと」と
「苦手なこと」があります。
もちろん私もあります^^
で、この「得意なこと」と
「苦手なこと」
の差が大きい方のことを
「発達の偏りがある」と言います。
この「発達の偏り」は、
「ヘビーな偏り」と
「ライトでソフトな偏り」があります。
ライトでソフトな偏りであれば、
相当多くのお子さんにあると思われます。
ちなみに、発達の偏りは、
発達検査をすると一目瞭然になります。
(子育て心理学講座では
アドバンス講座で詳しくお伝えしています)
この発達の偏りというのは、
親の育て方がいいとか悪いとかではありません。
生まれ持っての気質によるところが多いです。
■衝動性が高い
たとえば、すぐにカーーっとなって
怒り出す子どもは
「衝動性が高い」と言えます。
これはね、
親がいくら口酸っぱくお説教しても、
その割には変りません。
が、あることを親が心がけると
子どもの「衝動性」が低くなります。
じつは、衝動性が高いお子さんは
●●欲求が高いのです。
そこを満たしていかないと、
堂々巡りで同じことを繰り返します。
この「衝動性」というのは、
少々やっかいでして、
衝動性が元で人間関係を壊すこともあります。
カーッとなったから相手を殴った・・・
では済まされませんね。
私の子育て電話相談を受けられるママのお子さんには
この「衝動性」が高いお子さんが多いです。
■周りへの影響力大
この「衝動性」は、
自分ひとりの問題ではありません。
たとえば、「不注意」なお子さんの「忘れ物」は、
忘れた本人が困ること。
でも「衝動性」は、周りを巻き込んでしまいます。
じつは、私の子育て電話相談では、
そんなお子さんの衝動性が低くなります。
ここが落ち着くと子ども本人の楽ですし、
親もガミガミ言わずにすみます。
「衝動性が高い」お子さんがいるとします。
そんなお子さんは、
ちょっと気にいらないことがあると泣き叫んだり、
すぐに手や足が出たりしてしまいます。
でもね、このお子さんの情緒が安定しているか、
不安定かによってその出方は大きく違います。
情緒が安定している時には、
そもそもカッっとなる回数が激減します。
また、たまにカッとしたとしても早めに切り上がるのです。
一方、情緒が安定していない場合は
ちょっとしたことですぐにカッとなり
相手を傷つけてしまうわけです。
■親は何をする!?
では、親は子どもに
何をすればいいのでしょうか・・・
じつは、私がいつもお伝えしている
ココロ貯金が非常に有効なのです。
ココロ貯金というのは、
「あなたが大好き」ということを
具体的に行動で子どもに伝えることです。
お子さんの年齢によりますが幼稚園までは
「ママはあなたがだーーい好きよ」と言葉で伝えます。
小学生であれば、真剣に子どもの話を聴きます。
「ふんふん、へーそうなんだ、それで?」
と親の意見をはさむことなく、
真剣に子どもの話を聴きます。
(ただ耳に入れるだけではいけません)
中学生・高校生以降であれば「承認」です。
ここからは大人対応と同じです。
もうほめる時期は終わりましたので、
「承認」がおすすめです。
こんなことを子育てに取り入れていくと、
自分は愛されている、
愛される価値がある人間なんだと刷り込まれます。
そうすることによって、
自己肯定感といって
自分のことを価値ある人間だと感じます。
これが子どもの心の軸がぶれずに
安定した情緒に繋がります。
■承認欲求
ちなみに、「衝動性が高い」
「すぐにカッとなる」お子さんは、
承認欲求が高いです。
つまり、「私を見て!」「僕を構って!」
という“かまってちゃん”です。
で、“かまってちゃん”は、
自分をかまってもらえないと、
すぐに怒ったり、すねたりしてしまいます。
それが親にしてみたら「子どもが荒れている」
と感じてしまうわけです。
■北風と太陽
そんな時にはイソップ童話の
「北風と太陽」なんです。
旅人のコートを脱がしたい時に、
北風を吹かせると旅人はコートを脱ぎません。
一方、旅人に太陽の光を当てると
勝手にコートを脱ぎ出します。
これは、子どもも同じです。
子どもの心は暖めた方が、
情緒が安定します。
情緒が安定したら、
発達の偏りがあったとしても、
本当に目立たなくなるのです。
つまり、たとえお子さんに
発達の偏りがあったとしても、
親の関わり方次第で、
それは目立たなくさせることができます。
発達の偏りは生まれつきのものです。
でも、親の関わり方次第で
子どもは雲泥の差が出ます。
親がデキルことはいくらでもあります。